日航太郎の飛行機搭乗日記

日航太郎と申します 今日もしゅっ、しゅぎょうしています

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バルセロナ到着当日二件のスリに遭遇(幸い両方とも未遂)

空港からRENFE線で市内に移動ですが、30分に一本しか出ていません(何年か先に空港から市内中心部まで地下鉄が開通する予定だそうです)。

今回僕が乗り換えるPg.de Gracia駅まで2.8ユーロ。
ここで地下鉄に乗り換えます。

地下鉄の切符を買おうとしていたら

「かたるーにゃ!かたるーにゃ!」

と僕に話しかける4人(女3人、男1人、ヒスパニック系)が。

僕が

「オレ、スペイン語わかんねぇよ」(もちろん英語で)

と言ってるのに何故か身体を密着させてきます。

ここでもう既に怪しさ100倍なのですが、その中の一人が僕のベルトに通してある財布を引っ張りました。

ハイ、要するにスリです(笑)。

ベルトに通してあるので引っ張っても取れるわけありません。

「No!」

と大声で(周りの人が振り向くくらいの)言ったら離れました。

ズボンの後ろのポケットにも手を入れてましたが、あいにくもう一つの財布は前のポケットに空港で入れ替えておきました。

ん~、恐るべし、バルセロナ。

そんでもって地下鉄4号線の乗り場でLa Pau行きの電車を待ちます。

電車が来て乗り込もうとしたら、男三人組が僕の手荷物を電車に入れるのを手伝ってくれました。

と、ここまでは良かったのですが、三人が僕を囲んで、僕のTUMI(キャリーの上に載せてある)のチャックを開きました。

ハイ、またまたスリです(笑)。

乗客が結構乗ってるのに大胆ですね。

僕の片方の空ポケットにも手を入れてました。

でも残念、今度はポケットに入れてある財布を上着の内ポケットにしまい、さらにボタンをかけていたのでした(笑)。

僕も切符売り場の一件で警戒モードだったので

「オイ!やめろよ! お前何やってんだ? 何でオレの鞄を開くのだ?」

とここでも周りに十分聞こえるくらいの大声で怒鳴りました、しかも早口で(スペイン語出来ないので英語です)。
もちろん周りの乗客はみんなこちらを見ます。

男達は僕から離れて、次の駅で降りました。

ん~、恐るべし、バルセロナ。


海外の都市はいくつも行っていますが、こんな経験初めてです。
しかも手口が大胆すぎます。

おまけに地下鉄の構内では

「スリに注意しましょう」

という日本語のアナウンスまで流れているところを考えると、恐らく被害者は相当多いものと思われます。

そしてようやくBarcelonetaで下車。
根性でホテルまで歩きました(笑)。

僕は貧乏根性でホテルまでタクシー使いませんでしたが、バルセロナでは大きい荷物を持っている場合は迷わずタクシーを使いましょう。
地下鉄での移動は絶対にお勧めしません。




* バルセロナ滞在中に何回も地下鉄に乗りましたが、本当にスリが多いです。

未遂に終わったスリを何回か見かけました。
ターゲットはいずれも大きなキャリーバックを運ぶ観光客です。
大抵三人組で、見ていると犯人は老若男女問わず様々。
単独と思われても周りとつるんでいます。

地下鉄での手口はほとんど同じで、妙に身体を密着させてきます。
特に地下鉄や観光名所では自分の周りにいる人間は全員スリだと思って行動した方がいいです。
やたら視線がキョロキョロしているので端から見ているとそれとなくスリだと分かります。
単独に見えても、よ~く観察すると3人くらいでグルになっています。
それから、町中で自分に話しかけてくる人も全員スリだと思って警戒した方がいいです。
要は無視を決め込むことです。

ちなみに、「バルセロナ スリ」で検索すると被害者が多数ヒットします。
なんでも、バルセロナはスリ世界一だそうだ。
バルセロナに行く予定の方はよ~く見ておいた方がいいです。
手口も巧妙です。



向かうは宿泊先のW バルセロナです。




スポンサーサイト
  1. 2010/02/04(木) 15:45:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<SPGプラチナ向けUG状況(W Barcelona):2009年SPG 14泊目(18ステイカウント) | ホーム | 欧州出張MUC-BCN:ルフトハンザ:ビジネスクラス>>

コメント

マドリッドもっす。

去年RTWでマドリッドに寄りましたが、
やっぱり同じでしたヨ。
私も地下鉄で何人か見かけました。

スペインは日本と同じように、地下鉄や鉄道が
発達しているので、どうも日本での移動の感覚
と同じ治安だと勘違いしがちですが、西EU中
最悪ですよね。

それさえなければ、食い物はうまいし、
見るところはたくさんあるし、のんびりできるしで、
いうことないのですが・・・。

どこの国でもそうですが、大都市は悪い人が
多いので、観光は田舎でするに限りますなぁ。

あっ、太郎さんは仕事でしたね。失礼しやした。
  1. 2010/02/04(木) 17:50:21 |
  2. URL |
  3. とうろ #-
  4. [ 編集]

Re: マドリッドもっす。

あれはスペインの印象をかなり悪くしていると思うのですけどね・・・
政府も何とかすればいいのに、と思います。
  1. 2010/02/07(日) 09:54:54 |
  2. URL |
  3. 日航太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jaljgp.blog79.fc2.com/tb.php/990-c513eebe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

日航太郎

Author:日航太郎
日航太郎と申します。
今日もしゅ、しゅぎょうしています。
以前の日記は http://blogs.yahoo.co.jp/jal_jgp へ
メールはjal_jgp@yahoo.co.jpへどうぞ

アクセス解析






最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター


無料カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

