日航太郎の飛行機搭乗日記

日航太郎と申します 今日もしゅっ、しゅぎょうしています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

がん検診は無意味?

今日の記事から

■米「マンモ勧めず」波紋 日米で年齢差、受診を

米政府の予防医学作業部会が昨年11月、40代の女性の定期検診にマンモグラフィーは勧めないとの勧告を出した。日本では40代以上を対象に乳がん検診の無料クーポンが配られており、「これから検診を」と考えていた40代の女性に戸惑いの声が上がっている。こうしたアメリカの動きは日本の検診に影響があるのだろうか。(津川綾子) (産経新聞)



大学院生の頃、必要に駆られて統計学を本格的に勉強したことがある。

その専門書に医療統計の章があって、肺癌検診が実は肺癌による癌死や寿命の向上に全く貢献していないということを証明した記述があった。

検診が本当に有効であるかを統計学的に検証する場合、いわゆる「くじ引き試験」(RCT: randomized controlled trial)を行う以外は信用できるデータは得られない。

アメリカのMayo clinic(クリニックと言っても日本で言うクリニックではなく大病院の他、独自の研究施設もある)はMayo Lung Projectという肺癌検診の有効性を検証した大規模なRCTを昔行った。

無作為(これが大事)に約5000人のグループを二つ作り、一方のグループ(A)は毎年レントゲン写真と痰の検査を、一方のグループ(B)は何もしないで両グループを比較した。
その結果、A群ではB群より多く肺癌が見つかったが(これは当然)、肺癌による死亡率も生存率もAB群で有意差を認めなかった。

この研究は世界中の医者にとっては衝撃的だったらしい。

僕が知る限り、今現在あらゆる癌の検診で「検診を受ければ長生きできる(寿命が延びる)」というデータは一つも存在しない(最近の研究は知らないのでどなたかお医者さんの方、フォローして下さるとありがたいです)。
ただし、癌死を減少させる効果があるものは少しはあるらしい。

他には子宮頚癌の上皮内癌は放っておいてもほとんどが自然消滅するとか(確かニュージーランドの研究だったと思う)、日本で行われている神経芽細胞腫の幼児検診は全く意味がないとか、とにかくびっくりする内容の連続だった(ちなみにアメリカの教科書)。

今回の記事を読んで、乳癌もそうなのか?と思うのですが、僕は医者ではないのでこれ以上のコメントは出来ません(笑)。


  1. 2010/01/05(火) 21:50:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<原著があった | ホーム | 10月第3週:札幌-羽田お泊まり復路:JAL:クラスJ:普通運賃>>

コメント

いつも楽しく拝見しています。
日本は国民皆保険ですので、貧富問わず同じ医療が全国民受けられることになっています。
たとえRCTを行おうとしても、プラセボ(偽薬)は飲みたくないとか、なら保険でやりますとか、条件が悪く日本ではなかなか実施できないという土壌もあります。アメリカだと治療を受けられない人がRCT希望しますので・・・。
  1. 2010/01/06(水) 09:24:58 |
  2. URL |
  3. Eva #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

Evaさんコメントありがとうございます。

確かに、日本では検診も体系化しているから今更RCTは難しいかも知れませんね。

  1. 2010/01/06(水) 19:58:10 |
  2. URL |
  3. 日航太郎 #-
  4. [ 編集]

興味深い記事です。

最近の温暖化についても、雑誌「サイエンス」には真っ向から否定する学者の方が投稿されていました。
斜め読みでしたが、やはり統計学的な話だとか。。

そりゃコペンハーゲンで揉めるよなぁと思いました。
  1. 2010/01/06(水) 20:15:20 |
  2. URL |
  3. anamori #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

温暖化は明瞭なevidenceがないのでどんな主張も説になってしまいます。
だから論争が起こるんでしょうね。
  1. 2010/01/08(金) 23:05:25 |
  2. URL |
  3. 日航太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jaljgp.blog79.fc2.com/tb.php/968-d05d2793
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

日航太郎

Author:日航太郎
日航太郎と申します。
今日もしゅ、しゅぎょうしています。
以前の日記は http://blogs.yahoo.co.jp/jal_jgp へ
メールはjal_jgp@yahoo.co.jpへどうぞ

アクセス解析






最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター


無料カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

