日航太郎の飛行機搭乗日記

日航太郎と申します 今日もしゅっ、しゅぎょうしています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

SEKID

とうろさんにコメントを頂いて調べてみました。

横田基地の縮小に伴い、アメリカ軍が管制している「横田空域」の一部が返還されて去年から大田区上空を一日100便程度飛んでいるようです。

SEKID 1 RNAV DEPARTUREで、SEKIDとは多摩川にかかる関戸橋を指すようです。

route

↑は11月19日12時6分24秒時点の離発着の様子ですが、ちょうど川崎と大田区の境を高度2680メートルで飛んでいます(赤は離陸した飛行機、青は着陸する飛行機)。

福岡、北陸便の他、ソウル便などもこの空域を飛んでいくようです。




スポンサーサイト
  1. 2009/11/23(月) 10:42:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<静かな日本人 | ホーム | 物件選びに悩む>>

コメント

おっ、これは羽田の公開システムですね。

AIPによると上記飛行ルートは、kamatを9,000ft、sekidを13,000ft以上で飛べとなっているのですが、公開システムで見ていると、上昇が遅れる便が結構あるんですよねぇ。重量が重いのかもしれません。下手すると田園調布あたりで6,000ft,桜新町あたりで10,000ftぐらいの高度しかなく、おいおいと思うことがあります。

でも航空局の考える騒音対策が必要な範囲は3000ft以下で飛ぶところなので、なんの手当てもありません。これは3000ft 以下の高度でB744クラスが飛ぶことになると、70dBを超えるかららしいです。どうも行政基準と実感とはだいぶ違うみたいですが、自分で対策をとるしかないみたいですね。

ちなみに、この飛行経路が使われるのは来年10月のD滑走路運用開始までの予定で、その後は首都圏全体の航空路再編(羽田・成田の統合運用など)が行われるため未定だそうです。
  1. 2009/11/23(月) 18:27:54 |
  2. URL |
  3. とうろ #-
  4. [ 編集]

Re: おっ、これは羽田の公開システムですね。

取りあえずは来年10月までの辛抱と言うことですね。
24時間運営になってあの空路を真夜中使われたら苦情殺到だと思います。
  1. 2009/11/25(水) 06:15:49 |
  2. URL |
  3. 日航太郎 #-
  4. [ 編集]

へー、ご近所さんになるんですね。

あの空路ですが、家の中にいれば大して気にならないと思います。(今どきの新築であれば。)

あくまで個人的な主観ですが。。

今後ともよろしくお願いします。
  1. 2009/12/09(水) 00:04:41 |
  2. URL |
  3. anamori #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

お隣さんだったら笑いますね(笑)
  1. 2009/12/09(水) 23:08:47 |
  2. URL |
  3. 日航太郎 #-
  4. [ 編集]

確かに。
お互い、表では会話せず、ネットだけになりそうですが。(笑)
  1. 2009/12/10(木) 01:33:05 |
  2. URL |
  3. anamori #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jaljgp.blog79.fc2.com/tb.php/943-67dd2ef0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

日航太郎

Author:日航太郎
日航太郎と申します。
今日もしゅ、しゅぎょうしています。
以前の日記は http://blogs.yahoo.co.jp/jal_jgp へ
メールはjal_jgp@yahoo.co.jpへどうぞ

アクセス解析






最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター


無料カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。