日航太郎の飛行機搭乗日記

日航太郎と申します 今日もしゅっ、しゅぎょうしています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大丈夫か? JAL

IATAが発表した1月から6月にかけて、世界の航空会社の赤字総額が5500億円。
実はJALは4月から6月だけで990億円の赤字を出している。
つまりJALだけべらぼうに赤字額が突出しているのだ。

ここ数年、JALは様々な方法で毎年2000億円の資金調達をしているが、今年中に必要な額は2500億円。
この額を年末までに調達できないとマジで崖っぷちに立たされる。

この株価では新株も発行できないし(そもそもこの額でも新株を買う人間はいないだろう)、社債ももう不可能な状態だ。

ここにきてデルタ航空との資本提携の話が出ているが、デルタが出せるお金は最大500億円。
もう焼け石に水なのだ。

いくら株価が割安だからと言って、例え優待券目当てでもJAL株には手を出さないのが賢明だ。
買うなら紙屑になる覚悟が必要である。


  1. 2009/09/14(月) 23:07:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<泣きながら善福寺川を渡れ・7 | ホーム | PCRロイヤルアンバサダー向けUG状況(ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル):2009年PCR 56泊目>>

コメント

マイルやFOPもですかねぇ。

今年JGP投資してしまったことを後悔し始めてます。

自社路線もがんがん削るだろうし、日本国民全員がマイル交換始めるだろうし(爆)。
使えない嵐でマイルやFOPも紙くず(ゴミデータ?)ですかねぇ。

なんだか銀行の取り付け騒ぎのよう勢いですね。
太郎さんも今日の寄り付きの高値でちゃんと売り抜けた口かな?
  1. 2009/09/15(火) 02:12:52 |
  2. URL |
  3. とうろ #-
  4. [ 編集]

糸山英太郎さんはどう思われているでしょうか?
  1. 2009/09/15(火) 21:48:22 |
  2. URL |
  3. たくちゃん #-
  4. [ 編集]

いつのまにか

こんにちは。JALも気になりますが、
私としてはプロフィール写真が
彼女さんに変わっていたことのほうが、気になります。(爆)

善福寺川シリーズのその後も・・・。
  1. 2009/09/16(水) 10:34:58 |
  2. URL |
  3. とうろ #-
  4. [ 編集]

Re: マイルやFOPもですかねぇ。

参りましたね。
今までANAの特典が取りにくいと散々書いてきましたが、それも逆転すると思います。

それ以上に、株は困ったものです。
まだ保有してますよ(笑)。
  1. 2009/09/16(水) 13:04:36 |
  2. URL |
  3. 日航太郎 #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

糸山さんの意見なんかもう通らないでしょう(笑)
そんな状況ではないです
  1. 2009/09/16(水) 13:06:35 |
  2. URL |
  3. 日航太郎 #-
  4. [ 編集]

Re: いつのまにか

ちなみに写真は陽子ちゃんですよ(笑)。
順調に進行しています。
善福寺川の続きは下旬あたりに・・・・


  1. 2009/09/16(水) 13:08:38 |
  2. URL |
  3. 日航太郎 #-
  4. [ 編集]

陽子ちゃんだったんですかぁ

うーーん陽子ちゃんもさすがきれい系ですなぁ。
今後の善福寺川シリーズ期待してます。

JALはここ半年から2年くらいが一番危険水域
のような気がします。コードシェアとかいっても
早くても来春スタート、その効果たるや早くても
1年後ですよね。

さまざまなしがらみがあるんだとは思いますが、
意思決定の遅さも心配です。

本当に心配するなら銚子電鉄みたいに、JALファンが押しかけて乗りまくるみたいなムーブメントを起こさないとだめなのかもしれません。

JALからすれば、同情するなら金をくれ、同情するなら乗ってくれっというところなんでしょうね。
  1. 2009/09/18(金) 20:08:46 |
  2. URL |
  3. とうろ #-
  4. [ 編集]

Re: 陽子ちゃんだったんですかぁ

本当にJALは困ったものです(笑)。
どうも潰れることはなさそうな雰囲気ですが、やっぱり来年はANAで修行です。
  1. 2009/09/21(月) 09:28:12 |
  2. URL |
  3. 日航太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jaljgp.blog79.fc2.com/tb.php/907-13e460c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

日航太郎

Author:日航太郎
日航太郎と申します。
今日もしゅ、しゅぎょうしています。
以前の日記は http://blogs.yahoo.co.jp/jal_jgp へ
メールはjal_jgp@yahoo.co.jpへどうぞ

アクセス解析






最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター


無料カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

