日航太郎の飛行機搭乗日記

日航太郎と申します 今日もしゅっ、しゅぎょうしています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一回目の車検

プリウスの一回目の車検が終わった。
3年で約15万キロ走行したが、販売店でもびっくりされた。
こんなに乗る人間は珍しいらしい。

150000km

ライトが切れた以外はトラブル無し。
懸念されたリチウム電池の劣化も思ったほど進んでいない。

以前乗っていたホンダ車は足回りの劣化が目立ったが、プリウスに関しては特に不満を感じない。
新型が発売されたが、僕はこのまま乗り続けるつもりである。

問題はいつまでCVTが持つか?である。
以前乗っていたホンダ車は20万キロでATが故障した。
ユニット交換(リビルト品)で約20万の出費だった。

ちなみに僕の住んでいるマンションの地下駐車場は二年前までメルセデスやらBMWが多かったのだが、最近プリウスが目立ってきた。
駐車場で同じマンションのプリウスドライバーと燃費談義に花を咲かせることもある。
皆さん思ったほど燃費が良くないと言うが、それは運転方法が悪いからである。
何人かは実際に同乗してアドバイスもした。
プリウスのお陰で、今まで挨拶程度だった住民と何人が親しくなった。

プリウスという車は本当に不思議な車で、これに乗ると自動車ヒエラルキーを全く感じなくなる。
例えば、昔の価値観で言うと、メルセデスCクラスに乗っていたら恐らくSクラスにいつかは乗りたいな、とか思ったはずだ。

でもプリウスに乗ると

こんなもんでいいや

と思えてくる。
つまり、次はメルセデスに乗りたいとか、そういう感情が全く沸いてこなくなる。

次に買う車も当然ハイブリッドだ。



  1. 2009/06/11(木) 11:15:01|
  2. プリウスNHW20
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<2009年7月から始まるPCRの新しいプロモーション | ホーム | 温泉行きたい・・・・>>

コメント

ハイブリッド

第2世代プリウスはレンターカでしか乗ったことありませんが燃費23-23km/lぐらいでしょうか?
新型プリウスは30km/lを越えると噂されていますね。排気量も上がったのにこの燃費はすごい技術と思います。下手な軽よりも燃費はずっとよい。
私の乗っているハリアーハイブリッドは13km/lぐらいですが、不満はありません。
  1. 2009/06/11(木) 13:04:47 |
  2. URL |
  3. ジョニー #-
  4. [ 編集]

3年で15万kmですか、本当に移動の多い人生ですね。(笑)
  1. 2009/06/11(木) 16:54:35 |
  2. URL |
  3. たくちゃん #-
  4. [ 編集]

まったくもって同感です。

まったく同感ですねぇ。
ときどき社会派な太郎さんのご意見、共感することしきりです。

そもそも買い替えやグレードアップというのは、先日破綻したGMがもうけるために作った
ビジネスモデルを世界中の自動車メーカーがまねして現在に至っているらしいですね。

車を買う人のなかには、車の外見上のかっこよさを通して、自分のライフスタイルのアピールするみたいな部分を求める場合があると思いますが、価値観が時代と共に変化してしまうこの「かっこよさ」を追い続けるためには、やはり車そのものを買い換え続けなければなりません。

その点、長続きする価値観(エコなど)を商品価値に見出せるエコカーや、スタンダードデザインで
外見が大きく変化しない一部外国車などは、価値観が色あせないのでロングライフ商品になりえます。

家や車など比較的長期に使い続けるものには、ロングライフデザインの創出が
必要不可欠なのかもしれませんね。
日本でもそういう成熟した商品が増えるといいなぁと思います。

でも一方で贅沢は素敵だという自分もいるので、やっぱり修行はやめられません。(爆)
長文失礼しました。
  1. 2009/06/11(木) 21:37:50 |
  2. URL |
  3. とうろ #-
  4. [ 編集]

Re: ハイブリッド

ジョニーさん

僕の場合はほとんど高速道路なので100km/h固定のクルーズコントロール使ってだいたい燃費は22くらいです。
高速使わないと25くらいになります。

今のプリウスが寿命になったら新型買おうと思います。
  1. 2009/06/12(金) 08:32:10 |
  2. URL |
  3. 日航太郎 #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

たくちゃんさん

限りなく東北地方に近い出張は一回行くと往復で約350キロ走行します。
本当に移動が長いです。
  1. 2009/06/12(金) 08:33:43 |
  2. URL |
  3. 日航太郎 #-
  4. [ 編集]

Re: まったくもって同感です。

とうろさん

ある意味大量消費させて会社が利益を出す典型的なビジネスモデルですね。
欧米なんかだと本当に汚いオンボロ車が沢山走っていますが、日本なんて見回しても外観・機能的に買い換えが必要な車なんて滅多にありません。
それでも下取りに出して新車を買うというのも非常にもったいない気がします。

ライフスタイルを表現するというのも「イメージ」で、例えばワゴン買って荷物沢山詰め込んでリゾートに滞在するとか、四駆を買って未舗装路を走るとか、リアルな使い方している人って滅多にいないと思います。
まわりを見ても、ワゴン車の荷室はほとんど空、四駆乗って都内の舗装路ばかり走る、7人乗りのRVは運転手だけ乗っている・・・・・こんなのばっかりです。

恐らく、富裕層(やはりこの層はイメージリーダーなんです)が高級外車に乗らず、ハイブリットを好んで乗るようになったら車の社会構造・価値観もかなり変わってくると思います。



  1. 2009/06/12(金) 08:46:44 |
  2. URL |
  3. 日航太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jaljgp.blog79.fc2.com/tb.php/842-d81897ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

日航太郎

Author:日航太郎
日航太郎と申します。
今日もしゅ、しゅぎょうしています。
以前の日記は http://blogs.yahoo.co.jp/jal_jgp へ
メールはjal_jgp@yahoo.co.jpへどうぞ

アクセス解析






最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター


無料カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

