日航太郎の飛行機搭乗日記

日航太郎と申します 今日もしゅっ、しゅぎょうしています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

4月第2週:那覇日帰り往復

これに従い、今回からANA修行も参戦。
往路はANA、復路はJALという計画です。
修行期間短縮のためANAは毎回プレミアムシート狙いです。

14時まで仕事してから、速攻で羽田空港へ。
今回は電車で行きました。

第二ターミナル到着後、早速カウンターにて発券&プレミアムシートの空席待ちを入れました。
ん~、超割期間でもないし、この時期の座席は従来のSSP仕様なのに空席待ち???
僕の乗る131便って経験上はがら空きだったような気がしますが、ひょっとしてプレミアムパスの影響があるのかも知れません。
種別Aの2番でした。

JALの場合はJML、JGPは種別Sという枠がありますが、ANAはDIAからSFCまでひとくくりで種別Aです。

この日、関東地方は嵐で、欠航や遅延が続出。
空席待ちの呼び出し時間まで過ごしていたSignetのモニターにも欠航や遅延の表示が沢山ありました。
でも搭乗予定の131便は定刻15:50の出発予定となっています。
ちなみにセサミンの試供品が置いてありました。

呼び出し時間の15:35になったのでカウンターに向かいます。
けれども呼び出す気配がありません。
っていうか、そもそも乗るはずの飛行機がスポットインしてません(笑)。

どうなってんだ?

でもこの時点で遅延のアナウンス無し。
モニターおよび掲示板にも15:50出発となっています。

???

カウンターで

「空席待ちの呼び出しはいつ始まるのか?」

と聞くと、

「この便は遅延で17:10に出発となります」

だと。

っていうか、さっさとアナウンスしろよ!

と思いましたが、何と5分後にやっとアナウンス。

「羽田空港悪天候のため大幅に遅延する予定です。新しい出発時刻は17:10を見込んでいます。那覇空港到着予定時刻は19:30の見込みです」

当然、搭乗口の客からは

「え~っ」

と溜息が。

前にも経験しましたが、全日空は遅延に関するアナウンスが本当に遅いです。
ひょっとしてJALに客が流れないようにする作戦か?と勘ぐってしまうほど遅いです。
以前これに関してクレームを出しましたが、返ってきた文面は機械的な文面でした。
余り改善しようという意欲が会社側にないのでしょう。

さて、この便が遅延することで大きな問題があります。
それは復路便(JL924便:那覇19:50発)が定刻に出発すると、この便に間に合わないこと。

このJL924便はJL925便の折り返しですので、取りあえずJL925便が定刻の16:05に羽田を出るかどうか見極めてから修行中止を検討しようと思います。


空席待ち呼び出し時刻直前に携帯でJALの発着案内をチェック。
ラッキーなことに、JL925便は定刻を35分遅れて羽田を出発しています。
ということは、当然復路のJL924便も遅延します。

そんなわけで、修行続行をこの時点で決定。


(羽田-那覇:ANA:プレミアムシート:旅割運賃から7000円払ってUG)

結局プレミアムシートへのUGは出来ました。
7000円ってちょっと高いですね。
種別Aの2番、つまり僕までUG可能でした。

機内に入ると・・・・

シート、SSPのまんまじゃん(笑)
少なくとも着席する限り、SSPと全く違いを見つけられません。

何故か二席空席があって、機内でお金を払ってUGしている人がいました。

この時間帯はお弁当は出ませんので、更に7000円の価値が低下します。
プレミアム・デリと称する軽食はこんな感じです。

0804プレミアムデリ



今回、プレミアムシートとSSPの違いはこのプレミアム・デリのみ。
これで2000円値上げって・・・・・。

少なくとも新シートにした便のみ値上げするのが正直な商売だと思いますが。
こんなことやってるから最近の全日空は

金の亡者

と言われてしまうんですよね。

シートポケットに
Do Not Disturb(上空での機内サービスは希望しません)
Wake Me for Meal(食事の時は起こしてください)
の二種類の意思表示カードがありました(笑)。

その中間の
起きてから食事する

というのはないのでしょうか?
僕はむしろ目覚めてから食事したいという人間です。

これに関してはむしろ値上げしておいてサービス低下を思わせますが・・・・。


那覇空港には当然遅延して到着。
速攻で二階のJAL保安検査場の所に行って、掲示板にて復路便の出発時刻を確認。
50分遅延でした。


(那覇-羽田:JAL:クラスJ:先得運賃)
意外にも機内は空いていました。
クラスJも60%位の搭乗率でしょうか。

やたら太ったスッチーが多かったです。
チーフパーサーも太っていたし、若いスッチーも太っていました。

デブ専グループか?これは

JGP向け挨拶有り。

羽田には23時に到着。

今日はトホホでした。







  1. 2008/06/28(土) 10:19:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<PCRゴールド向けUG状況(ホリデイ・イン水戸) | ホーム | ご報告>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jaljgp.blog79.fc2.com/tb.php/603-a1fc0bbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

日航太郎

Author:日航太郎
日航太郎と申します。
今日もしゅ、しゅぎょうしています。
以前の日記は http://blogs.yahoo.co.jp/jal_jgp へ
メールはjal_jgp@yahoo.co.jpへどうぞ

アクセス解析






最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター


無料カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

