日航太郎の飛行機搭乗日記

日航太郎と申します 今日もしゅっ、しゅぎょうしています

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

11月第4週:羽田-那覇お泊まり修行復路:ANA:超割運賃・・・・のはずがJAL:クラスJ:株主優待運賃

朝食を食べずにホテルをチェックアウト。
よく考えるともったいないですが、無理して食べることもないでしょう。
前日webで確認すると結構混んでいたので、SSPにUGを目論んでいます。

さて、空港に到着すると普段では考えられないような長蛇の列。
???
電光掲示板を見ると、搭乗予定の8:00に羽田行きの飛行機が出ていません。
何故???

取りあえずカウンターに並んでチェックインをすると、
「昨日の強風で120便の乗務員が沖縄に来られず、10:30出発となります」



なんですと。
_| ̄|○

こうなると8:25発のJL1900便に乗るしかありません。
この日は午後から仕事だったので、何としてでも午前中には羽田に着かなければなりませんから。
それにしてもお陰で計画より一回、那覇に来るのが増えてしまった。

「間に合わないのでJALに乗ります。このチケットって30日間有効になるんですよね?」
「え~っと、天候不良が原因ですので、払い戻しか、ANA120便に乗るかのどちらかしか出来ません。振り替えも人数が多くて無理です」
「天候不良ってことは、台風と同じ扱いですよね?」
「でも払い戻しか、ANA120便に乗るかのどちらかしか出来ません」


かなりムッときたが、このグラホを見切って、まずはJALカウンターへ。
案の定、振り替えが多くて空席待ちに。
種別Aの二番。
JGCで良かったとつくづく思いました。
JALのグラホも何故こんなに客が来るのか原因を知らなかったみたいです。

「全日空さんで何かあったんですか?」
「いや~、昨日の強風で120便のクルーが来られなかったんだって」
「そうなんですかぁ~」

ここで登場するのが株主優待券。
株主で良かったとつくづく思いました。
それにしても、もう修行は終了しているのにもったいない・・・・。

さて、このあとANAの案内カウンターへ。
ここで別のグラホと交渉です。

「このチケット、30日間有効のチケットになるんですよね?」
「えっと・・・・、天候不良による乗員繰りが原因ですので・・・・」
「天候不良ってことは台風と同じ扱いですよね?」

ここでグラホはマネージャーに電話。

「はい、かしこまりました。30日間有効ということで手続きさせて頂きます」
一件落着。
チケットに裏書きしてもらって遅延証明証を頂きました。

遅延証明書


こういう時は決して怒鳴ったりせず、あくまで紳士的な言葉遣いで自分は怒っているということをさりげなく相手に分からせる表情をするのが基本です。


それから空席待ち券を持ってサクララウンジへ。

ひょっとしていつものエセパイロット(名字はK)に出くわすかなと思いましたが彼はいませんでした。

空席待ちは難なくget。
しかもクラスJです。
今回初めてクラスJクーポンを使いました(笑)。

機内は満席。
仕事には楽々間に合うぞとホッとしました。
ドアクローズし、タキシングしている時に何故か停止。

そのうちキャプテンよりアナウンス。
「電気系統にトラブルが発生したため、一度スポットに戻ります」



なんですと。
_| ̄|○


結局整備士が機内に乗り込み、一時間遅れで出発。
途中、ブリッジに出ることが許されましたが、チーフパーサーに文句を言う乗客が複数いました。
乗り継ぎの人は大変だろうな・・・・。

羽田には一時間遅れで到着。
僕はず~っと寝ていました。
飲み物のサービスは受けられず。
いつものこのシールが貼ってありました。

お目覚めシール


ところでこの日の夜に運行状況をチェックすると・・・・。
JALはこんな感じで、遅延した理由がしっかり書いてあります。

JAL発着案内



一方のANAは全く触れていません。

ANA発着案内


ホント、全日空は負の情報は開示したがりませんね。
これもイメージ戦略の一つなんでしょう。

スポンサーサイト
  1. 2006/12/12(火) 09:13:28|
  2. 飛行機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<年末の出張 | ホーム | 11月第4週:羽田-那覇お泊まり修行往路:SSP:超割運賃>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jaljgp.blog79.fc2.com/tb.php/56-5a9c7915
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

日航太郎

Author:日航太郎
日航太郎と申します。
今日もしゅ、しゅぎょうしています。
以前の日記は http://blogs.yahoo.co.jp/jal_jgp へ
メールはjal_jgp@yahoo.co.jpへどうぞ

アクセス解析






最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター


無料カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

