日航太郎の飛行機搭乗日記

日航太郎と申します 今日もしゅっ、しゅぎょうしています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

NRT-ORD出張往路その2

(NRT-ORD: JAL: Fクラス:特典航空券)

当初はANAでNRT-ORD(Fクラス)、JFK-NRT(Cクラス)を確保済みでしたが、JALで往復Fクラスが確保できたのでANAはキャンセル。
キャンセル料は3000マイルです(痛いです、笑)。
JALに変更した理由は、もともとANAもJALも朝に到着するのですが、JALの方が若干遅く着くからです。
正直、シカゴに朝着いてもホテルのお部屋が使える保証はどこにもありません。
激寒の中、お部屋の準備が出来るお昼過ぎまで外でウロウロというのはこの時期非常に辛いものがあります。
そんなわけで、ANAからJALに変更です。

Fクラスは満席。
僕より若いと思われる男性が一名いました。
早速リラクシング・ウェアに着替えました。
これはお持ち帰り出来るのですが止めておきました(笑)。

さて、シートやレイアウトはANAのFクラス座席の方が優れていますね。
フルフラットにしても何故か頭だけ少し上がっています。
それから、ANAのFクラスは全員が座席に座っているという条件では他人の顔が見えないようになっています。
これがニューソロでは隣や斜め前の乗客の顔まで丸見え。
プライバシーへの配慮という点でもANAの方が上です。

食事は洋食を選択。

(1) アミューズ・ブーシュ:フォアグラ

0711機内食



(2) オマール海老と森の茸のテリーヌ仕立て

0711機内食1



(3) 松茸のコンソメスープ

0711機内食2



(4) 和牛フィレステーキ:生姜とレモングラス風味の赤ワインソース

0711機内食3



(5) 秋野菜のサラダ
(6) マロンケーキ

0711機内食4


と言う内容です。

(1):特に欠点無し
(2):特に欠点無し
(3):特に欠点ありませんが、何だか披露宴向けメニューみたいですね(笑)
(4):お肉が美味しくありません。焼き方云々というより、仕入れのお肉が良くありませんね。
確かANAの時は「鹿児島産」になっていましたが、こちらは単なる「和牛」という表現です。
これはANAの方が圧倒的に美味しかったです。
(5):特に欠点無し
(7) これは選択ミスでした。
てっきりモンブランみたいなものだと思っていたら、ただの硬いケーキでした。
美味しくありません。
デザートもANAの方が圧倒的に美味しかったです。

単品メニューは今回は食べませんでした。
彼女によると一時間ごとに注文する強者もたまにいると言っていました(笑)。

お酒は森伊蔵や兼八もありましたが、あえて日本酒を飲みました。

醸し人九平次 純米大吟醸


の二種類ですが、優の方が美味しかったです。
それでも、ANAのFクラスで出ていた吟華千輪の方が全然良かったです。

朝ご飯は和食。
これは美味しかったです。

コスメキットは
歯ブラシ
足爽快シート
耳栓
目隠し
息スッキリフィルム
資生堂スキンケアキット
という内容です。
ポーチはANAの方がお洒落です。
中身はJALの方が上ですね。

JALコスメキット



ほぼ一ヶ月の間にANAとJALの長距離線Fクラスを乗る機会に恵まれましたが、正直な感想は

サービス:ANA>JAL
食事:ANA>JAL
シート:ANA>JAL
エンターテインメントの充実度:ANA>JAL
コスメポーチ:JAL>ANA


彼女には申し訳ないが、ほとんどの項目でANAの方が優れています。

さて、機内販売でネクタイとマフラーを買いましたが・・・・・
JALカードを自宅に忘れてしまった・・・・。
トホホ。

NRT-ORD



  1. 2008/01/09(水) 13:42:28|
  2. 飛行機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<NRT-ORD出張往路その3 | ホーム | 11月 NRT-ORD出張往路その1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jaljgp.blog79.fc2.com/tb.php/502-1aa2daa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

日航太郎

Author:日航太郎
日航太郎と申します。
今日もしゅ、しゅぎょうしています。
以前の日記は http://blogs.yahoo.co.jp/jal_jgp へ
メールはjal_jgp@yahoo.co.jpへどうぞ

アクセス解析






最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター


無料カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

