日航太郎の飛行機搭乗日記

日航太郎と申します 今日もしゅっ、しゅぎょうしています

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クリスマス・イブ 最終回

「オレだってこんな時期に切符切りたくねえんだよ」

ぼやきともお説教とも受け取れるおまわりさんの言葉を聞いていた。

「あれだけマイクで呼び出したのに気が付かなかった?」

どうやらマイクで呼び出されたらしい。

聞こえるはずもない。

だって太郎君はその時、買い物していたのだから。

レッカー代、そして駐車料金。

「いいよ、駐車料は」

ありがとう、おまわりさん。

小さな小さなクリスマスプレゼントは、レッカー移動された愛車の駐車料金だった。






「ぽん」
「あ、そう」

仲間の気のない返事。

「参ったよ」
「何?」

「いやー今日」
「今日?」

「レッカーされちゃって」
「マジ? どこで?」

「銀座」
「そりゃされるわ」

「でも昼の2時だぜ」
「2時?」

「うん」
「そんな時間に?」

「あーいや」

危うく墓穴を掘りかけたのはもちろん太郎君。

勝っている。

「お茶しててさ」
「ふうん」

同僚の加藤(仮名)、やる気なし。

それにしたって、この雀荘の盛況振り、一体何だろう。

一年で一番聖なる夜を、こんなふうに過ごす事がみんな悲しくないのだろうか。

それとも、みんな太郎君と同じく、こんな夜だからこそ男の勝負に生きよう、そう決心したのだろうか。

おばちゃんが空気の入れ換えのため窓を開ければ、見たまえ、ほら

満月をバックに、トナカイが引くそりに乗ったサンタさんが今ちょうど、僕らの街を空から横切るところ。

「ああうぅ」

いけないタイミングに空気入れ替えを行ってしまったことに気づいたおばちゃんは慌てて窓を閉める。

それでも、少しだけこの部屋にも進入してきてしまったクリスマスの欠片が、僕たちの傷ついた心を刺激する。

「ろん」

勝負に生きる今日の太郎君は、強かった。

「ちぇっ」

同僚が嘆く。

正解だったのかな。

太郎君はそう思う。

自分の部屋で一人クリスマスに酔いしれるよりもこっちの方が。

よりによっていつものメンバーが3人、待ち受けているとは思わなかったけど。

「へへへへ」

一人勝ちな太郎君は得意気に笑う。

仲間を見つめながら。

(雨は夜更け過ぎに)

見つめ合う

(雪へと変わるだろう)

見つめ合う

(さいれんない)

見つめ合う

(うぉうぉ ほりーない)

「はあああああ」

そして、例えようもないほど悲しげな溜息と共に、その場にへたり込む。

太郎君とその仲間達。

へたり込みながら卓上の牌を両手に掴む。

まるで、今日掴み損ねた何かの代わりみたいに。

みてろよ

来年

そして再来年。

「来年もやろうな、麻雀」

心にもない、それでいて少しは本気みたいに。

とてもずるい気持ちで約束の言葉を口走りながら、太郎君の心はもう前を見つめていた。





翌年から太郎君は修羅のように次々といろんな女の子と付き合い始める。

誰も悪くないのに、まるで誰かに復讐するみたいに。

そしてそれは、大切な大切な

とても大切な誰かさんに出会うまで続く。

クリスマスに大した意味を感じなくなるまで続く。

だから、4人がクリスマスイブに麻雀をするのは、これが最初で最後だったのだ。


(おわり)







スポンサーサイト
  1. 2007/12/26(水) 10:46:09|
  2. 泣きながら多摩川を渡れ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<SPGプラチナ向けUG状況(横浜ベイシェラトンホテル&タワーズ) | ホーム | クリスマス・イブ 8>>

コメント

楽しませていただきました!
(そんなこと言ったら申し訳ないかな。。)

小説家としてもやっていけると思いますよ。(笑)
  1. 2007/12/26(水) 14:49:34 |
  2. URL |
  3. anamori #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます。
会社辞めて文筆業に転職しようかな・・・(笑)
  1. 2007/12/27(木) 15:11:32 |
  2. URL |
  3. 日航太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jaljgp.blog79.fc2.com/tb.php/490-dc8f8e15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

日航太郎

Author:日航太郎
日航太郎と申します。
今日もしゅ、しゅぎょうしています。
以前の日記は http://blogs.yahoo.co.jp/jal_jgp へ
メールはjal_jgp@yahoo.co.jpへどうぞ

アクセス解析






最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター


無料カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

