日航太郎の飛行機搭乗日記

日航太郎と申します 今日もしゅっ、しゅぎょうしています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

7月のサマリー

ネタが一ヶ月以上遅れてますね(笑)。


JAL 93000 FOP
ANA 27000 PP(DIA防衛済み)

保有マイルは

JAL 660000マイル
ANA 370000マイル


その他のポイント関係では・・・・

・ Diners Premium 2000ポイント(20万マイル相当)
前にも書きましたがほとんど・・・というかこのカードは最近全く使っていません。
ANAマイルへの年間移行制限が最大のネックです(年間400ポイント:4万マイル)。
早くJALにも移行出来るようになりませんかね?


・ SFC-Master 11000ポイント(ANA 11万マイル相当)
もうちょっと貯めてからANAマイルに移行しようと思います。


・ 楽天スーパーポイント 52000ポイント(ANA26000マイル相当)
10万ポイント位溜まってから移行しようかな・・・・


・Yahooポイント 56000ポイント(JAL 28000マイル相当)
JALにはしこたまマイルがあるのでもうちょっと消費してから移行しようと思います。

・ SPGスターポイント 86000ポイント(JAL/ANA 90000マイル相当)
もうすでに40000ポイント(5万マイル)を移行しています。
それでもこのくらい余っています。
9月からの太っ腹キャンペーンでじゃんじゃん溜まると思います。



さて、今回紹介する温泉宿は僕にとって余り魅力のない温泉地、箱根にあるメルヴェール箱根強羅です。

メルヴェール箱根強羅



魅力がないと言いつつ泊まってしまう最大の理由は都内からのアクセスの良さ。
これ以外にありません。
実際にこの周辺には今でも続々と新たなリゾート施設やマンションが建設されています。

以前強羅花壇の紹介の時にも書きましたが、強羅周辺で自噴あるいは動力揚水のお湯で源泉掛け流しのお宿はほとんどありません。
この周辺には所謂「濁り湯」の掛け流しを謳っているお宿は多くありますが、そのお湯は早雲山に噴出している硫化水素ガスを沼のお水に吹き付けて人工的に作っている「天然温泉」のお湯であることがほとんどです。
こういう温泉を噴気造成泉と言います。
温泉法上、このように人工的に作ったお湯も天然温泉を名乗ることが出来るのが不思議でなりません。
どうやって作っているかはこちらをどうぞ。

元が硫化水素ガスなので、温泉成分はこれが溶存した硫酸イオンが主成分になっています。
何せ大気圧条件下での造成ですから、こうしてできた温泉は溶存成分が薄く、弱酸性単純温泉や単純硫黄泉です。

自然界にもこのような火山ガスと沢の水が混合して出来ているお湯は存在します(例えば万座にある法性の湯。万座温泉もいつか紹介したいと思っています)。

このメルヴェール箱根強羅は値段もこの周辺のお宿の中では安く、比較的気軽に泊まりやすいお宿です。
お宿・・・・というかホテルなんですけどね。

もう4回ここに泊まっていますが、実はJAL健保の優待料金で泊まれるからです(笑)。
ちなみに仙石原にあったJALの保養所は一昨年に売却されています。
軽井沢の保養所も同様に売却されました。

お部屋の大部分はツインルームのベランダ付きで、普通のツインでも40平米位はありますので、都内のホテルに慣れていると

「おや、広いなあ」

と感じます。

メルヴェール箱根強羅1


メルヴェール箱根強羅2



お食事は一階の和食処で頂きます。
懐石料理ですが、まあまあ美味しいです。
最後にお邪魔したときのメニューはこんな感じでした。

メルヴェール箱根強羅メニュー



メルヴェール箱根強羅メニュー1



肝心のお湯は上記の噴気造成泉です。
掛け流しはしているようで、最低限の条件は満たしていると思います。
大きさ湯船とジャグジーがあります。
ジャグジーのお湯は単なるお湯でしょう。

メルヴェール箱根強羅温泉


ネット料金でも平日だと二人で二食付き二万円台で泊まれますから、バーゲンプライスです。


今までに紹介した温泉宿リスト

(1) あさば(いつかきちんと紹介したいと思います)
(2) あせび野(こちらもいつかきちんと紹介したいと思います)
(3) 二期倶楽部
(4) 山荘無量塔
(5) 桜庵
(6) 二本の葦束
(7) 亀の井別荘
(8) ふたり静
(9) 強羅花壇
(10) 清水屋
(11) 石原荘
(12)ウィンザーホテル洞爺  その2
(13)法師温泉・長寿館
(14)かよう亭






スポンサーサイト
  1. 2007/09/12(水) 10:06:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ENEOSヴィーゴ大感謝フェア2007当選 | ホーム | マイラーな日常生活・その9>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jaljgp.blog79.fc2.com/tb.php/413-92223ef8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

日航太郎

Author:日航太郎
日航太郎と申します。
今日もしゅ、しゅぎょうしています。
以前の日記は http://blogs.yahoo.co.jp/jal_jgp へ
メールはjal_jgp@yahoo.co.jpへどうぞ

アクセス解析






最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター


無料カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。