日航太郎の飛行機搭乗日記

日航太郎と申します 今日もしゅっ、しゅぎょうしています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

5月第5週:那覇-羽田お泊まり復路:ANA:SSP:超割運賃

前日少し早寝したせいか、いつもより早く起床。
復路はSSPにUG予定でしたのでホテルの朝食は頂かずに那覇空港へ。

まずはANAのカウンターにてチェックイン&SSPへのUG。
難なくSSPをgetしました。
電子クーポン一枚消費です。

その後、5月31日に有効期限が切れるANAの株主優待券を有効利用するため、羽田-那覇線をオープンにて購入。
何故か発券に時間がかかっていましたが、どうやらコンピューターの調子が悪いみたいです。
その後起こる事件の伏線ですね。

それから次はJALの株主優待券にて同じ路線をオープンにて発券。

保安検査場を通過後、Signetに向かいます。
ここで搭乗時間20分前まで過ごしました。

Signetを出て搭乗ゲートに行くと、搭乗を行う気配が全くありません。
搭乗時刻の8時になっても搭乗の気配無し。
搭乗口のKDに
「どのくらい遅れますか?」
と聞くと、
「こちらでは分かりかねます」と。

何故かこの
「こちらでは分かりかねます」
という言葉が僕のむかつくツボをヒットしました。

「こちらでは分かりかねますって、それじゃどちらで聞けばいいのかね?」

「こちらも状況がよく分からないんです」

と。

この時点で遅延する旨のアナウンスはあったものの、遅延する理由やどのくらい遅延するのか全く説明無し。
向かいのゲートでは7時45分発の福岡行きも搭乗の気配全く無し。

仕方なくSignetに逆戻り。
受付のおねーちゃんに
「遅れるのは分かったが、もっと早くアナウンスしてくれ。この時間じゃJALに切り替えすることも出来ない。あと、どのくらい遅れるのか、原因は何なのかきちんとアナウンスした方がいいよ。分からないなら分からないと言えばいいんだし」
と言っておきました。


しばらくして
(1)コンピュータートラブルで搭乗手続きが出来ない状態であること
(2)9時の搭乗に向けて復旧作業を急いでいる

旨のアナウンス有り。


もっと早く遅延する理由をアナウンスすれば、JALの朝一番の便(8時15分発)への切り替えも出来たはず。
僕は午後から仕事なのだ。
この時点で相当頭に来た。
早速Signetの回線からこちらにクレーム入れました(笑)。

で、結局搭乗開始は9時5分。
搭乗して30分経っても出発する気配無し。
「搭乗予定である20名のお客様をお待ちしています」
と機内アナウンス有り。
ボーディングブリッジを眺めていましたが、お客さんは全く通過しません。
どうなってるんでしょうかね?

そのうち、CAが乗客の数を数え始めました。
どうもコンピューターの集計に誤りがあるみたいです。

そんでもって結局出発したのは10時過ぎ。
もう本当にトホホです。

フライト自体は特記事項無し。
朝食のメニューはこんな感じです。

SSP07051


何故かこれでも足りず、カップうどんも食べました。

羽田空港には12時25分に到着。
会社に向かいました。
完全に遅刻です(笑)。


遅延



後日郵送されてきたお詫び状です(笑)。

お詫び

  1. 2007/06/22(金) 09:45:09|
  2. 飛行機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<全日空株主優待 | ホーム | 5月第4週:羽田-那覇お泊まり往路:JAL:クラスJ:バーゲン運賃>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jaljgp.blog79.fc2.com/tb.php/343-84e1cbaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

日航太郎

Author:日航太郎
日航太郎と申します。
今日もしゅ、しゅぎょうしています。
以前の日記は http://blogs.yahoo.co.jp/jal_jgp へ
メールはjal_jgp@yahoo.co.jpへどうぞ

アクセス解析






最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター


無料カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

