FC2ブログ

日航太郎の飛行機搭乗日記

日航太郎と申します 今日もしゅっ、しゅぎょうしています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

JALからの回答・某I.C事務所よりお詫びの電話

JALから早速回答がありました。
名前だけ伏せて原文のまま載せます。



○○ ○○様

平素よりJMBダイヤモンド会員様として弊社に格別なご愛顧を賜りまして誠にありがとうございます。始めに、お休みをはさみました為ご返信が遅くなりましたことをお詫び申し上げます。
この度は、2006年4月1日実施の「国内線ダブルマイルキャンペーン」につきましてご連絡を頂き大変恐縮に存じます。
JALマイレージバンクでは会員様の過去の実績や嗜好等に合わせまして会員様お一人様ごとに異なるご案内をさせていただいております。
弊社と致しましてもお客様へのサービス拡充に最大限努力致しておりますが、競争激化の昨今、企業としては様々な観点から営業手法を講じる必要がございますこと、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
 尚、○○様におかれましては、当メールにてキャンペーン登録を承りました。約2~3日程でお手続き出来るかと存じますので、恐れ入りますが今しばらくお待ち頂きますようお願い申し上げます。

 弊社サービスには至らぬ点が多々あるかと存じますが、○○様を始めとする会員の皆様から頂きましたご意見・ご指摘を少しでもサービスの向上・改善へと変えていけるよう日々努めておりますので、引続き日本航空をご愛顧の程よろしくお願い申し上げます。
 
 JALマイレージバンク日本地区会員事務局  担当:○○
 TEL:0120-747-039/03-5460-3939
 FAX:03-5460-5790



ん~、予想通りの回答ですね。


CS、つまりcustomer’s satisfactionの観点から考えると、
「顧客に満足させる」

「顧客に不満を抱かせない」
とは同時進行的にやらないと成功しません。

分かりやすくレストラン的に表現すると、
「美味いものを出す」

「不味いものを出さない」
繁盛しているレストランは少なくともこのどちらかがきちんと出来ています。
いくらメインディッシュが美味しくても、デザートに手を抜いて不味ければお店としては失格なんです。
お肉が美味しくてもお魚が不味ければ失格です。

一部の人間に対象者基準不明のキャンペーンを行う。
ネットが普及している現在、これを全く秘密裏に行うことは不可能に近いです。
いろんな情報が掲示板を通じて流れるし、今回のような対象者基準不明確なキャンペーンの場合、当然キャンペーン対象者は「満足」、キャンペーン対象外の人間(僕を含めて)は「不満」ということになります。
一つのキャンペーンで「満足」と「不満」を同時に多数作り出すというのは企画が全くなっていない証拠です。


次に、前回、ハイカの払い戻しに関して、抗議・要望を東日本道路株式会社にHPを通じて申し入れました。

そして、本日早速お詫びの電話。
事務所の所長でしたが、留守電のメッセージに入っていました。
「先日は大変申し訳ありませんでした」
こんな内容です。
受付時間を守るなんて常識云々以前の話です。

あと、今日は出張(残念ながら関東近郊)で、昨日は某ホテルにお泊まりだったのですが、Dinersで払おうとしたらはねられました。
どうもカードの磁気不良のようです。
Diners Premiumカードですが、これで二回目です。
前回はN.Yで磁気不良となってしまい、帰国後再発行してもらいましたが、二年前のことです。
他のカードは全く問題がないので、恐らくPremiumカード特有の事象かと思います。
スポンサーサイト
  1. 2006/03/20(月) 14:57:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<第4週某日:羽田-那覇:株主優待運賃・JGPホテルクーポン消費旅行往路 | ホーム | JALに聞いてみました・ハイカの払い戻しに関して当たり前の要望>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jaljgp.blog79.fc2.com/tb.php/318-3b00356d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

日航太郎

Author:日航太郎
日航太郎と申します。
今日もしゅ、しゅぎょうしています。
以前の日記は http://blogs.yahoo.co.jp/jal_jgp へ
メールはjal_jgp@yahoo.co.jpへどうぞ

アクセス解析






最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター


無料カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。