日航太郎の飛行機搭乗日記

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プリウスPHV 2500km走行後

燃費は想像以上に良い。

フル充電した状態でEVモード(電気自動車モード)にて走れる距離は僕の運転だと30~24km。
ほぼカタログ通りの数値である。

少ない経験であるがEVモードで最も効率の良い(燃費:電費?)速度は60km/h以下。
高速道路は通常のHVモードで走行した方が効率が良いだろう。

比較的大人しく走った4月の平均燃費は39.8だった(走行の半分以上は高速)。

econnect

PHV20120506


充電であるが、最初は専用の充電器を設置するつもりであったが、「建てたばっかりなのに壁に穴開けたくない」という監視人の意見を最大限尊重して、ガレージにある一般的なアース付き100Vのコンセントで充電している(その後テレビを見て意見が変わったようで、今月中に専用コンセントを設置予定)。
ちなみに、トヨタはこの方法での充電を原則推奨していない。

充電では12A、約1000Wの消費電力なので、単独でブレーカーに繋いであるコンセントでないと落ちる可能性がある。
幸いにガレージのコンセントは単独でブレーカーに繋がっていた。
100Vのコンセントだとフル充電に約3時間を要する。

会社の駐車場では僕が停めている真後ろの壁に100Vのアース付きコンセントがあるのでビルの管理会社に承諾を取って駐車場でも充電している。
地下駐車場なので雨の日でも安心して充電できる。

車での出先でも二カ所の会社で外壁のコンセント(100V)で充電させてもらっている。

そんな訳で、一週間平均12回フル充電している計算になる。
いずれも一般用アース付き100Vコンセントであるが、全く問題なく充電できている。


充電状態はPHV専用アプリ、eConnectでリアルタイムに把握出来る。
おまけに充電が完了するとメールまで送られてくる。


さて、ここまで良いこと書いて最後は欠点。

最大の欠点はハンドルを介して伝わってくる細かい振動。

以前NHW20で経験したステアリングダンパーの不具合そっくりな症状。
ネットでいろいろ調べてみたが、恐らく僕の車にたまたま発生している症状のようである。

一ヶ月点検でクレーム入れるつもりである。


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  1. 2012/05/06(日) 11:07:39|
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