日航太郎の飛行機搭乗日記

日航太郎と申します 今日もしゅっ、しゅぎょうしています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もうそろそろ防災用品を買おう

今回の震災で計画停電は対象地域外だったが、首都圏直下型の大きな地震の場合は長期間停電することも十分考えられるし、停電より復旧に時間が掛かるのは水道管やガス管の損傷による断水やガス供給停止だろう。

第一に、首都圏の人口・世帯数は東北の比ではないのだ。

これを機に、自宅用の防災グッズを一通り揃えておこうと思ったのだが、未だ品薄の商品が多い。


(1)電池
以前、ファミマやスリーエフのポイントキャンペーンで買ったエボルタ充電池と充電器はあるが、これを機に自宅で使用する電池全てを切れた順に充電池にすることにした。
この場合、耐久性の良さそうなエネループにするのが賢明なのだろうが、先月あたりまで楽天やYahooでもかなり便乗値上げの状態で販売されていた。

今月に入って適正価格に戻りつつあるので少しずつ購入している。

それから、今回の震災での教訓は単一電池がすぐに店頭から無くなってしまうこと。
首都圏直下型だと被災する人口が今回の震災よりはるかに多いから単一には頼らず、単三を単一にするスペーサーも購入したい。

ちなみに、僕のプリウス(NHW20)は車内にコンセントがあるので車内で充電可能。普通の車でも、シガーソケットに差し込んでコンセントを使用できるアダプターがあるので買っておいた方がいいと思う。電池の充電くらいは十分使用できる。


(2)明かり
懐中電灯はあるが、ランタンも欲しい。
Colemanの製品が人気のようだが、これは未だ品薄。
でも先日北関東のSports Authorityにはマイクロクアッドが大量に入荷されていた。

本当はクアッドLEDランタンにしたいのだが、単一電池を8本も使用するので防災用品には向かないのではないかと思う。
とにかく単一電池は震災時にはすぐに無くなり長期間入手困難と思った方が良い。

マイクロクアッド(単三電池使用)を揃えたいと思う。
国内大手メーカーだとパナソニックがランタンを出しているが、どうも明るくなさそうな気がする。

Coleman バッテリーライト

パナソニック ランタン



(3)水
常時10Lは備蓄しようと思う。
それから、給水用のポリタンクも二つくらいあったほうがいいか・・・・。



(4)食料
乾パンとかそう言う類の保存食を三日分。



(5)トイレ
僕は庭ですればいいが、女性はさすがに気が引けるだろう(笑)。
便器をビニールで覆って、終わったら捨てるという簡易トイレ用品を買おうと思う。


(6)ラジオ
普通の小型ラジオ(自宅用)の他に、鞄にライターサイズのラジオを入れておこうと思う。
大手家電メーカーだとソニーとパナソニックがライター型ラジオ(単四電池使用)を販売している。
ただし、特にソニーは品薄でまだ便乗価格のお店が多いのでもう少し待った方が良いと思う。

ちなみに、首都圏直下型大地震の場合、携帯やネットもまず不通になると思った方が良い。
ツイッターにすらアクセスできない状況になると予想される。
ラジオは重要な情報源だ。

ソニー ライターサイズラジオ

パナソニック ライターサイズラジオ

オーム電気 ライターサイズラジオ



こんなもんか・・・・・・・。

全部会社の経費(消耗品)で買うつもりである(笑)。



スポンサーサイト
  1. 2011/05/29(日) 11:22:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<SPGプラチナ向けUG状況(シェラトン都東京ホテル):2010年SPG 25泊目 | ホーム | ニャンだよ~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jaljgp.blog79.fc2.com/tb.php/1290-4d172c62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

日航太郎

Author:日航太郎
日航太郎と申します。
今日もしゅ、しゅぎょうしています。
以前の日記は http://blogs.yahoo.co.jp/jal_jgp へ
メールはjal_jgp@yahoo.co.jpへどうぞ

アクセス解析






最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター


無料カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。