日航太郎の飛行機搭乗日記

日航太郎と申します 今日もしゅっ、しゅぎょうしています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

NRT-MUC ルフトハンザ:ファーストクラス:スタアラ特典

今年は夏休みが5日間取れることになりました。
旅行としては強行スケジュールです。

さて、今回の休みを取るにあたって

JAL:成田―フランクフルト(ビジネス・ファースト)一名分
ANA:成田―ミュンヘン(ビジネス・ファースト)、成田―フランクフルト(ビジネス・ファースト)いずれも二名分。

以上の空席待ちを入れました。

一ヶ月前に何気に空席待ちが落ちてこないかなと眺めていたら、成田―ミュンヘンのルフトハンザ便でファーストクラスに空席が出ているのを発見。
FRA-NRTの全日空便はビジネスが確保できていた状態なので、今回の旅程は


NRT-MUC ルフトハンザ:ファーストクラス
MUC-FRA ルフトハンザ:ビジネスクラス
FRA-NRT 全日空:ビジネスクラス

です。

ちなみに、彼女は往路だけ異なる旅程で

NRT-MUC 全日空:ビジネスクラス
MUC-FRA ルフトハンザ:ビジネスクラス
FRA-NRT 全日空:ビジネスクラス

こんな感じになりました。

JALの名誉のために書いておくと、JALも10日前に往復共にビジネスクラスの空席待ちが落ちてきましたが、もう既にスタアラ特典を発券済みだったので早々にキャンセルしました。



さて、成田空港到着後にトラベレックスにて外貨購入。
優先保安検査場、出国審査を終えてラウンジへ。
僕のルフトハンザ便と彼女の全日空便は正反対のゲートだったのでラウンジも別です。

がら空きのファーストクラスラウンジでした。

2010ANAfirst

以前と比較して気がついたことは

(1)食べ物はJALラウンジを意識してか、少しはまともになっている(それでもJALの方がはるかに充実している)
(2)喫煙スペースにあったコーヒーマシンやお菓子が撤去されている

こんな感じでしょうか?

2010NRTLH


さて、機内はファーストクラスに空席が一席。
僕を除いて全て外国人でした。

なんでも、操縦室の酸素マスクに不具合があるとのことで30分遅れて出発。
でもアナウンスで

「このくらいの遅れは取り戻します」

と言っていました。

機材は以前乗ったのと全く同じです。
今回気がついたのはこのご時世、やはりルフトハンザもコストカットを行っていました。

ファーストクラスのアメニティーで目玉だったRIMOWA製ポーチが安っぽい物に変わっていました。
歯ブラシも安っぽいものに変更。

2010LHAME


食事は洋食を選択。
グランドハイアット協力のメニューはスズキのポワレ、マンゴープリンを選択しましたが、美味しかったです。

2010LHmeal

二回目は和食にしましたが、失敗でした。
トホホ。

2010LHmeal1

床がスカスカのせいか、他の座席の振動がモロに伝わってくるのは機材が古いせいだろうか?

ミュンヘン国際空港には定刻に到着。
ドイツの税関は他に比べて厳しく、タバコ・アルコール類はしっかりチェックされます。
ミュンヘンもフランクフルト程ではないですか厳しいです。

S-Bahnにてミュンヘン中央駅へ。
ホテルにチェックインしました。



  1. 2010/10/30(土) 12:37:27|
  2. 飛行機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<SPGプラチナ向けUG状況(Le Meridien Munich):2010年SPG 6泊目 | ホーム | ホリデイ・イン水戸がIHGから離脱へ>>

コメント

いつも楽しく・・・

日航太郎さん、初めまして!
いつも楽しく拝見させていただいております。
当方今年スカイチームから、ANAに乗り換えたものです。
PCRからもらったANAのなんちゃってPLで、シカゴ便を往復インボラUGされたのが乗り換え理由でした。
現在は仕事7:修行3でせっせとANAに乗っています。
DIAまであと1.5万PPで、陸マイルもANAのクレジットカードに替え、ビジネスアカウントを利用し、会社の経費でセコくマイルを貯めています。
PCRもRAの2年生ですが、一度もポイントを使っていないので、60万Pほどあり、陸マイルと合わせてすべてANAに移行すれば30万マイル弱になります。
そこで質問です。
空組の時は、家族じゃなくても無料チケットはOKでしたが、日系は家族じゃないとダメだと思っていました。
ANAに移っての一番のネックがその点でした。
日航太郎さんのブログを読むと彼女の分もゲットしているようですが、ANAでも可能なのでしょうか?
せっかくのご褒美なので、嫁に使うのはもったいないのです。(笑)
初歩的な質問ですが、よろしくお願い申し上げます。
  1. 2010/10/31(日) 09:36:46 |
  2. URL |
  3. 脱空組 #-
  4. [ 編集]

Re: いつも楽しく・・・

脱空組さん、コメントありがとうございます。

ご質問の件ですが、脱空組さんのように既婚者の場合はいわゆる「彼女」を自分のマイルを使って特典航空券を発券するのは不可能です。
アウトロー覚悟なら、結婚して名字が変わった自分の妹ということにして発券するのは可能かと思います。
ちなみに、姉・妹は名字が違いますが、一度も戸籍を提出しろとか言われたことありません。

ちなみに、僕の場合は・・・・ハイ、もう既に「妻」です(笑)。


  1. 2010/10/31(日) 11:15:57 |
  2. URL |
  3. 日航太郎 #-
  4. [ 編集]

アメニティー 色々な会社がコストカット考えているんですね~。そういえばうちの会社も。。
  1. 2010/10/31(日) 11:30:17 |
  2. URL |
  3. maki #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

先日JALのファーストに乗ったときはアメニティー変化無しでした
まあ、食材は明らかに???でしたが。
  1. 2010/10/31(日) 15:00:20 |
  2. URL |
  3. 日航太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jaljgp.blog79.fc2.com/tb.php/1187-c65650a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

日航太郎

Author:日航太郎
日航太郎と申します。
今日もしゅ、しゅぎょうしています。
以前の日記は http://blogs.yahoo.co.jp/jal_jgp へ
メールはjal_jgp@yahoo.co.jpへどうぞ

アクセス解析






最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター


無料カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

