日航太郎の飛行機搭乗日記

日航太郎と申します 今日もしゅっ、しゅぎょうしています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

想像以上の飛行機騒音

新居に引っ越して二ヶ月になるが、読者のとうろさんのご指摘通り、結構飛行機の音がうるさい。
周りが恐ろしいほど静寂なので余計にうるさく感じる。
二重窓にしたのだが、本当にうるさいというのが正直な感想だ。


朝は6時45分前後にほぼ真上を飛行機が飛んでいく。
夜はたまに23時くらいにも上空を飛んでいる。

世田谷区、大田区では区議会レベルで航空局に飛行ルートの変更を要望しているみたいだが、羽田が24時間運用になったらどうなるんでしょうかね?

この騒音問題も検索すると結構な数がヒットする。

ちなみに、ニューハーフ議員の上川あや氏はこの問題に熱心に取り組んでいるようだ


それにしても不思議なのは、近所の人と話すとみんなこの騒音には迷惑しているようだが、マスコミには全くと言って良いほど取り上げられないこと。
何か圧力でもあるのだろうか?・・・と勘ぐってしまう。


  1. 2010/05/03(月) 10:18:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<JAL・ANA特典航空券空席の比較(成田-パリ) | ホーム | 赤坂プリンス閉館へ>>

コメント

受忍の限度ですかねぇ。

こんにちは。
私も確かに朝一のやつは気になってますねぇ。
それ以外のやつは慣れましたが・・・。

環境基準など法律上の対策の義務があるのは、
WECPNL75以上(dBではない)の地域なんです
よねぇ。正直なところ、この基準自体が実感と
ずれてるんだと思います。

昔、千葉県がWECPNLではなく、dBとか住民の
実感に近い基準で指標を設けて、再拡張後の
飛行経路を検討しろとか航空局に要請していました
が、結局無視されたようです。

ただ最近は、空域返還直後と比べると、
多摩川や川崎に近いコースを通過するように
なった気が個人的にはしていて、
その分世田谷内陸部通過は減ってきている
のではと感じています。

実際ATCとかを聞いていても、RNAV機が増えた
せいか、Direct KMATが減って、Direct BAYGE
やDirect SEKIDとかの便が増えているので、
経路をより南周りにして、東京湾上空で高度を
稼いでから内陸へ入るよう運用しているような
気もします。(その分川崎駅上空とか大変そうですが)

城南地域の住宅地は一般の地域と比べると、
とても閑静なので、どうしても気になりやすい
ですよねぇ。

個人的には厚木や横田からの軍用機の
飛行経路の直下に住んでいたことがあるので、
これくらいなら受忍の範囲かなぁとも思います。
戦闘機とかだと、二重サッシとかしてても、
壁がバリバリバリ震えますし・・・。

正直、騒音の感じ方は個人差が大きいんだと
思います。私も結局慣れてしまいました。(爆)
長文失礼しました。
  1. 2010/05/03(月) 17:14:06 |
  2. URL |
  3. とうろ #-
  4. [ 編集]

Re: 受忍の限度ですかねぇ。

日中はほとんど家にいないので問題ないですが、やはり夜は気になりますね。
ひょっとして24時間運用で常に上空を飛ぶのではないかと危惧していますが、どうなんでしょうかね?
現状での運用は10月までだそうですが、その後は未定だとか・・・。
  1. 2010/05/04(火) 08:49:42 |
  2. URL |
  3. 日航太郎 #-
  4. [ 編集]

深夜早朝の内陸飛行はないですね

こんにちは。

ご心配の騒音の件ですが、結論から言うと深夜早朝時間帯(23時~6時)は
内陸は飛びません。

正式には空港の運用を変える日(今回の場合は新滑走路を供用開始する10/21)の
8週間前のAIP(航空路誌)(8/26)に告示され、正式決定となるのですが、
新しい飛行経路案については、2003年頃から航空局と地元自治体で議論が
進んでいて、現時点ではほとんど確定しています。

現時点の最新の案など以下のサイトに載ってますので参考にしてみてください。

最新の案:(点線部分は多分5000ft以上)
http://www.pref.chiba.lg.jp/syozoku/b_kuushin/haneda/rute/rute.html

2004年頃の案:(騒音の予測図とかあります)
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha04/12/120226/03.pdf

産経記事:
http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/chiba/100315/chb1003151943004-n1.htm
  1. 2010/05/04(火) 19:22:22 |
  2. URL |
  3. とうろ #-
  4. [ 編集]

Re: 深夜早朝の内陸飛行はないですね

詳しい説明ありがとうございます。
結構睡眠には神経質なので気にしていましたが、これで一安心できます。

  1. 2010/05/04(火) 20:57:31 |
  2. URL |
  3. 日航太郎 #-
  4. [ 編集]

なぜか報道されない

こんばんは。検索していてたまたまたどり着きました。
世田谷区にお住まいですか?以前の記事が見つけられなかったので、その記事もお教えいただければ幸いです。
この内陸部飛行、飛行ルート下に置かれる住民には何の説明もなく、いつの間にか始まっていました。
ある日突然、閑静な内陸部に飛行機が低空飛行していて驚いたものです。
近頃の羽田への偏った情勢、国際化への勢いを止めないためなのでしょうか、全く報道されませんね。
はっきりいって成田以上の騒音を受ける場所もあると思いますが。。成田のように環境対策も全く行われていませんし、殿様状態の羽田といった感じです。
  1. 2010/06/01(火) 22:26:05 |
  2. URL |
  3. 大田区民 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

大田区民さん

http://jaljgp.blog79.fc2.com/blog-entry-943.html

こちらにあります。
参考になれば幸いです。

  1. 2010/06/02(水) 15:58:28 |
  2. URL |
  3. 日航太郎 #-
  4. [ 編集]

過去に報道はされていましたね。

騒音ネタですが、横田空域が返還されて飛行経路が変わっって1ヶ月くらいしてから、NHK首都圏版で何回か報道されていました。大田区役所の担当課長がインタビューを受けていた記憶があります。

あとは、噂の東京マガジンでも特集していた記憶があります。報道は適宜されているようです。

そもそも国は過去の経験から法的対応が必要となる騒音公害は、5000ft以上では発生しないと考えているようです。

今回の飛行経路設定でも陸域では5000ft以上を確保して、AIPにもKAMAT(蒲田)及びKROYU(黒湯)上空は9000ft以上で通過するよう義務付けられてるので対応不要と判断したのでしょうね。

国が法的な対応不要としても、地元自治体が必要と考えれば、広報したのでしょうが区や都の広報紙では告知しなかったようですね。

最近自宅上空(世田谷)を見ていても、一時期よりもずいぶんと川崎側を飛ぶようになったと思います。調べてみたら1月のAIPから変わったらしいです。

ひょっとしたら苦情の多い大田区住民に配慮し、苦情の少ない川崎側を飛ばすようにしたのかもしれません(爆)

今まで、羽田の航空機騒音に関する川崎側の苦情の報道は見たことがありませんので、それに比べれば都側の報道は十分にされているように思います。

個人的には羽田の旅客機より、もっと低空を飛ぶ報道や警察のヘリコプターの音をどうにかしてほしいと思いますが・・・。
  1. 2010/06/06(日) 20:55:35 |
  2. URL |
  3. とうろ #-
  4. [ 編集]

いつも情報ありがとうございます。
今朝は飛行機の音で目が覚めました(笑)。
ちょっとした物音で目が覚めてしまうので起きてしまいますね。

ちなみに久が原に住んでいる先輩によると

「風向きによっては逆噴射の音が届くぞ」

と言ってました(笑)。
  1. 2010/06/06(日) 22:28:01 |
  2. URL |
  3. 日航太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jaljgp.blog79.fc2.com/tb.php/1047-d199e0b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

日航太郎

Author:日航太郎
日航太郎と申します。
今日もしゅ、しゅぎょうしています。
以前の日記は http://blogs.yahoo.co.jp/jal_jgp へ
メールはjal_jgp@yahoo.co.jpへどうぞ

アクセス解析






最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター


無料カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

