日航太郎の飛行機搭乗日記

日航太郎と申します 今日もしゅっ、しゅぎょうしています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

現在の特典航空券確保・空席待ち状況

JAL
(1)NRT-SFO(ファースト):確保済み、SFO-NRT(ファースト):空席待ち
(2)NRT-CDG(ファースト):確保済み、CDG-NRT(ファースト):確保済み




ANA
(1)NRT-MUC(ビジネス・ファースト):空席待ち、MUC-NRT(ビジネス・ファースト):空席待ち
(2)NRT-CDG(ファースト):確保済み、CDG-NRT(ファースト):確保済み


こんな感じです。

個人的な経験からは、空席待ちを入れて最終的に座席が確保できる確率はJALの方が圧倒的に高いです。
特にANAのファースト特典航空券は空席待ちになって確保できたことが一度もありません。
ANAの特典座席枠に関しては不満をお持ちの方が多いようです。

間もなく日本でも導入される国際会計基準(IFRS)では、マイルは負債として扱われます。

JALはマイル発行時に費用(販管費)を計上すると同時に、履行義務分を債務(営業未払金)として計上しているようですが、一方のANAはマイル発行時は処理をせずにマイルが自社の特典航空券と交換される場合に100%値引きとして処理しています(将来使用されると認められる部分を引当処理:販売促進費等の費用)。


両社のマイルに対する会計処理の違いが特典枠にそのまま現れているような気がします。
まあ、いずれANAもマイルを負債として計上せざるを得ない状況になるのだから、不景気で利用客の少ない今こそ大盤振る舞いで特典枠を増やすのを考えた方がいいかもね(笑)。


  1. 2010/03/26(金) 21:10:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ぶらり日帰り温泉 | ホーム | 社長がエライ>>

コメント

すっごいマイル残高ですね。

こんにちは。

お見受けするところFを両社同時に2本づつ
入れられるということは、赤青両方共
20万マイル以上お持ちということなのでしょうか?

すんごいですねぇ。

私は昨年青社をF1回で使い切り、無事縁を切りましたが、
赤社はF2回くらい使わないと使い切れない残高になってきました。

そこで、使い切るためにワンワールドのF特典で
世界一周とかしてみようかと思ってますが、F搭載路線そのものが
減ってきているので、経路が組みにくくて仕方ありません。
はてさて、どうなることやら。

太郎さんも3周くらいされてみたらいかがでしょうか?(爆)
ご存知の航空会社でおすすめのF席とかありましたら
ぜひ紹介してください。
  1. 2010/03/26(金) 23:55:56 |
  2. URL |
  3. とうろ #-
  4. [ 編集]

Re: すっごいマイル残高ですね。

お返事遅れました。
赤は現在80万(爆)、青も50万保有しています。

時間があったらRTWとかやってみたいのですが・・・・・。
  1. 2010/03/31(水) 13:26:24 |
  2. URL |
  3. 日航太郎 #-
  4. [ 編集]

そこまであると、少しでも長くダイヤ維持して、
少しづつ使っていかないともったいないですね。

もし、最近ご家族が増えたのなら、結納金がわりに、
姻族の方にもマイル使ってもらったらいかがでしょうか?

FクラスRTW特典取れたらご報告しますね。
  1. 2010/03/31(水) 22:00:55 |
  2. URL |
  3. とうろ #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

ANAのマイルは向こうの家族も使えますね。

FクラスRTW特典、吉報を待っています。
  1. 2010/04/01(木) 22:52:51 |
  2. URL |
  3. 日航太郎 #-
  4. [ 編集]

FクラスRTW特典とれました。

こんにちは。とうろです。

以前言っていたFクラスRTW特典とれました。
最近のJALの傾向である2週間前特典解放→ゲット技です。

NRT-(CX)-HKG-(CX)-LHR-(BA)-ORD-(JL)-NRT

OW提携のF特典で17万マイル消化です。
欧州便の一部でもFが空いていたので、取ろうかとも思ったのですが、
Suiteではないので、座席/ラウンジとも評判の良いCX-F-Suiteにしてみました。

再来週からこのチケットで行ってきます。
直前なので、ホテルが高いプランしか残っていないのが、きついですねえ orz

太郎さんも消化試合用にいかがですか?
  1. 2010/08/09(月) 23:49:02 |
  2. URL |
  3. とうろ #-
  4. [ 編集]

Re: FクラスRTW特典とれました。

良かったですね。
ホント、最近のJALは確かに2週間前解放ですね。

僕もお休みが取れたらRTWでもやってみたいのですが・・・・・。
  1. 2010/08/10(火) 21:08:31 |
  2. URL |
  3. 日航太郎 #-
  4. [ 編集]

帰ってきました。が・・・

1週間でRTWして週末に帰国しました。
でもJLは直前の機材変更で、NewSoloになってしまい、結局Suiteを乗りそびれてしまいました。涙

座席、食事はCX、サービスはBAがすばらしかったです。
BAも座席は半年前に就航したNew First Cabinだったのですが、JLのNew Solo同様狭かったですね。
やはり旧来のFirstと最近のSuiteでは広さや機能などは、比べ物にならないということでしょうか?

個人的にはCXのFが一番良かったですね。
(Fに他客なしでCabin独占、日本語可能な香港美人CAさんだったからかもしれません)

ラウンジは香港CXのThe Wing、ロンドンBAはT5のConcordeラウンジを体験してきました。
ConcordeラウンジではあのElemisのスパも。やはり各社の本拠地ラウンジは一様にレベル高いですね。

もう一周分くらいマイルが余ってるので、次はAAのFlagship Suite、QFのA380ファーストで
旅程を組んでチャレンジしようかと思っています。

太郎さんもRTWぜひトライしてみてください。
長文失礼しました。
  1. 2010/08/29(日) 22:51:53 |
  2. URL |
  3. とうろ #-
  4. [ 編集]

Re: 帰ってきました。が・・・

機材変更は厳しいですね・・・・。
残念でした。

僕はお休みが取れそうならトライしてみたいと思います。
多分無理でしょうけど(笑)。
  1. 2010/09/03(金) 11:20:36 |
  2. URL |
  3. 日航太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jaljgp.blog79.fc2.com/tb.php/1015-c80aa282
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

日航太郎

Author:日航太郎
日航太郎と申します。
今日もしゅ、しゅぎょうしています。
以前の日記は http://blogs.yahoo.co.jp/jal_jgp へ
メールはjal_jgp@yahoo.co.jpへどうぞ

アクセス解析






最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター


無料カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

