日航太郎の飛行機搭乗日記

日航太郎と申します 今日もしゅっ、しゅぎょうしています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ついでに深夜帰宅途中のテーマソングと言えば・・・

車の中で聞くNHKラジオ深夜便のテーマソング。




小さな旅といい、何だか年寄りみたいだな・・・・(笑)。
やはり確実に歳を重ねている。

  1. 2011/07/31(日) 22:22:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日曜日と言えば

休みが無くて曜日の感覚が狂っている僕にとって、日曜日を感じるのはサザエさんの歌ではなくてこの曲だ。








  1. 2011/07/31(日) 22:11:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

現在の特典航空券確保状況

(JAL)

NRT-JFK (F):出張が入ったので、可能な日程で5往復分空席待ちを入れていたらその中の一つが確保できました。

NRT-FRA (F):イギリス出張用です。本当はロンドン便にしたいのですが、あいにく空席待ち。その場で確保できたフランクフルト便を発券してあります。


(ANA)

NRT-JFK(C):僕の出張についてくる彼女(妻)用。彼女の母親も行きたいというので2人分確保してあります。

NRT-CDG(F):イギリス出張用です。JALのマイルを早く消費したいので、恐らくこの便はキャンセルすることになると思います。


(スタアラ)

FRA-BHX、LHR-VIE、VIE-FRA(すべてC):イギリス出張用です。



  1. 2011/07/31(日) 13:54:06|
  2. マイル/ポイント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2011年1月:羽田-那覇日帰り往復

今回は

往路 129便(13:15発)ANA
復路 918便(16:35発)JAL


という行程です。

JALに乗ったのは年一回の初回搭乗ボーナスマイル目当て以外、特に目的はありません。
ANA便に関しては出勤途中に遠回りしてUG確定させました。



(羽田-那覇:プレミアムクラス:7000円払ってUG)

ラウンジに30分くらいいましたが、温かいスープがありました。

搭乗ゲートに向かう途中にANA FESTAの前を通って目に入ったのは

「叙々苑焼き肉弁当 2300円」

思わず買ってしまいました(笑)。

プレミアムクラスは満席。

ベルトサイン消灯後に周りの人に申し訳ないと思いつつ、お弁当を食べました。
さすが2300円だけあって美味しかったです。
デリは食べられず。

出発が10分遅れたため那覇空港には16:10に到着。

復路のJAL便は出発時間が16:35なので保安区域外に出ず、そのままJAL側の保安検査場へ。
当然走りました(笑)。
係員に頼んでカードをタッチ。





(那覇-羽田:JAL:クラスJ)

クラスJは満席。
平均年齢が思いっきり下がったJALにしては全員30後半過ぎと思われるCAでした。

元彼女はいなかったです。
やはり搭乗するときは緊張しました。



  1. 2011/07/30(土) 20:54:13|
  2. 飛行機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PCRロイヤルアンバサダー向けUG状況(ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル):2011年PCR 3泊目

事前決済の11200円で予約。
お部屋は27F海側でした。

1111YICHN

ラウンジに行ったらオードブルが無いですね。
どうやらサービスを下げたようです。
おまけに今回は朝刊が掛けてありませんでした。





  1. 2011/07/24(日) 12:19:46|
  2. ホテル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

僕も歳を重ねたもんだ・・・・

昔は

名俳優、○○逝く

とかニュースになってもその○○が親の世代の俳優だったりして全然ピンとこなかった。

でも児玉清さんや、今日亡くなった原田芳雄さんは僕でも知っている。
自分も確実に歳を重ねていると感じる今日この頃。

原田芳雄さんはキリン・シャウトのCMシリーズで印象に残っている。

合掌





  1. 2011/07/19(火) 20:36:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2011年1月:羽田-那覇日帰り往復:ANA

今年初の修行です。

今回は

往路 993便(6:15発)
復路 124便(11:3発)


という行程です。

早起きして車で羽田空港へ。
カウンター開始時間は以前より10分早くなって5:30になっています。

5:30にUGの申し込み。
幸いに難なくOKが出ました。
やはりこの時間帯の便は使う人が少ないのだろうか?

Signetで搭乗時間まで過ごしました。
と言ってもあまり時間はありませんが。


(羽田-那覇:プレミアムクラス:7000円払ってUG)

プレミアムクラスでも半分くらいの搭乗率。
やはり去年より30分出発時間が早くなった影響だと思います。

いつものように離陸前から爆睡。
2時間ほど熟睡して、朝食を頂きました。
サンドイッチですが、冬の早朝便はスープの方が有り難いです。

スッチーは可もなく不可もなし。
那覇空港には定刻より10分早く到着。

速攻で3Fのカウンターに行き、復路便のUGを申し込み。
空席待ちになることなく、その場でOKが出ました。

搭乗時間まで二時間以上ありましたが、お店を散策した後はラウンジで過ごしました。

途中、混雑のアナウンスがありましたが、もうそろそろこのラウンジも拡張しなければいけない時期だと思います。



(那覇-羽田:プレミアムクラス:7000円払ってUG)

プレミアムクラスは満席です。
チーフパーサーはオバハンでしたが美人でした。

この便は昼食が出ますが、炊き込みご飯は以前と変わりなしです。

食後再び睡眠へ・・・・。

羽田には定刻に到着。

そのまま会社に向かいました。



  1. 2011/07/16(土) 11:04:56|
  2. 飛行機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

念のため消毒に行った

抜歯後の穴(抜歯窩)の痛みは昨日と変わらず。
痛み止めを飲まなくても大丈夫なレベル。

今日は念のため消毒に行った。
ドライソケットのことを話すと

「人によっては一ヶ月くらい痛む人もいるしね。心配することないよ」

とのこと。
狭義のドライソケットは痛み止めも効かないくらいの激痛が出るとのこと。

でも拡大鏡で見ると下顎骨の一部が内部で露出しているらしい。
要は広義のドライソケットだと。

露出しているのは皮質骨(骨の外面)で、激痛でもないのでこのまま様子見となった。
そのうち(あと2週間くらい)粘膜で覆われるとのこと。
うがいだけしっかりやれと言われた。



  1. 2011/07/15(金) 22:09:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジスロマック終了

痛みは昨日より少し良くなっている。
顎下のリンパ節と抜歯した穴にも痛みがある。
何故か耳の方に痛みが放散している。

ひょっとして噂の「ドライソケット」か?
でも昨日より少し良くなっているので多分違うと思うが・・・・。

今日気が付いたのだが、食べ物が穴に入ってしまう。
うがいしても取れないので先の細いピンセットを買ってきた。


  1. 2011/07/14(木) 23:12:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

まだ痛い

今日も相変わらず痛い。
でもロキソニンを飲むと15分くらいで痛みがす~っと引いていく。
そして微熱もある。
何らかの感染があるのではないかと思ってしまう。

ジスロマックは明日服用で最後。
副作用でお腹を壊している。
トホホ。

明後日も痛みが続くようなら別の抗生剤を処方してもらおうと思う。

何だか日航太郎の親知らず抜歯日記になってしまって申し訳ない。


  1. 2011/07/13(水) 22:38:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日より痛い

今日は午前中に消毒に行ってきました。
傷口は特に問題なし。

昨日は点滴で抗生剤が入ったので内服の抗生剤は服用せず。
今朝からジスロマックというお薬を飲んでいます。
三日間連続服用。
これで一週間薬物の効果があるそうだ。

何故か昨日より今日の方が痛い。
親知らずのあった場所の痛みではなく、顎下のリンパ節が痛い。

ロキソニンでコントロールできる痛みなのでとりあえずは様子見です。

明日は今日より良くなっているといいな・・・・。


  1. 2011/07/12(火) 21:16:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の出来事

午後一番で右下の親知らず抜歯。
斜め上に生えていました。

前回同様、高校時代の同級生にやってもらいました。
麻酔で痛み全くなし。
ものの一分くらいで抜いてくれました。

抜歯前に抗生剤の点滴をしてもらった。
内服よりかなり強力らしい。


麻酔が切れてきて痛み出してきました。
ロキソニンたった今飲みました。

効いてくれるといいな・・・・。



  1. 2011/07/11(月) 15:36:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

歯科医師国家試験合格率状況

ついでに歯科医師国家試験の合格率状況を調べてみた。

こんな結果である。

ん~、合格率30%台の大学ある。
しかも二年連続とか。

50%を下回る大学はイエローカード。
二年連続下回った時点でレッドカードで補助金カット。
三年連続で大学としての認可取り消し。

このくらいしないとダメだろう。
国民・患者のためだ。


  1. 2011/07/09(土) 13:02:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どうも信用できないのだ

奥歯の被せ物を作り直してもらっているが、どうも歯医者の料金体系がいまいち理解できない。
保険診療と自費診療があって、後者は前者の10倍くらいするものがある。

高校時代の友人でここに勤務している歯医者曰く


「私大の連中はいい加減な奴が本当に多い。使いこなせない高額な機器を買って、それを理由に自由診療に誘導する奴もたいていは私大の連中」


会社の近くに歯医者がいくつかあるが、HPを見た。
都心の一等地なのでテナント料も高いだろう。
ほとんどは自由診療主体で、「マイクロスコープ導入」とかいろいろ書いてある。

マイクロスコープ導入とか言ってもそれを本当に生かした治療してるのか?

いろいろ勘ぐってしまう。

ちなみに、調べた限り院長は全て私立大歯学部のご卒業だった。

いまの私立の歯学部ってどんな難易度なんだろうか?

こんな感じだった。

昔と全然変わってないな。

ちなみに、学部に関係なく、私立大学の場合は合格者の偏差値より入学者の偏差値の方がかなり低い。
上位で国立に合格すると入学辞退する人が多いからだ。

ふ~。





  1. 2011/07/09(土) 10:58:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

禁煙中

今まで自分の健康なんて余り気に掛けることも無かった。
平均寿命は約80歳。
まだまだあるじゃないか。

会社の飲み会で、ある女の子が僕に耳打ちしてくれた。

「去年辞めたI子ね、実は乳癌に罹って、その治療のために辞めたのよ」

幸い、早期だったので手術も成功。
今は別の会社で元気に働いているらしい。
ちなみに、I子の年齢は30代前半だ。


それからしばらく経って、今度は別の女の子が長期休暇に入った。
同じフロアーで働く子である。

常務に呼び出されて、その理由を聞かされた。

「内緒にしておいて欲しいのだが、甲状腺癌の手術をするための休暇だ」

彼女の年齢は20代後半である。


そして、その常務が右肋骨下付近の腹痛を訴えて、検査したら膵臓癌が見つかった。
会社の検診とは別に、毎年数十万もする高い癌検診を自腹で受けていたのに。

まだ50代前半だ。

精密検査の結果、転移は無いという。

膵臓の半分を摘出する手術を受けた。

手術の後、肝機能が悪くなった。
調べると、手術の前には無かった転移が肝臓に見つかった。
しかも複数個で、手術で取るのは不可能とのこと。

今は週二日、しかも半日だけ会社に出勤している。
抗癌剤治療を受けながら。


うちの会社は呪われている


全てを知る同僚の言葉だ。
お祓いを受けてくるとまで言い出した。


しばらくして、以前治療した右奥歯に被せてある金属が舌に当たって、舌が痛くなった。

何気にネットで調べていてヒットした言葉、それは

舌癌

だ。
しかも沢山画像があるじゃないか。

舌癌は若い人間にも発症することがあるらしい。
タバコと酒が危険因子。
歯と舌が当たる機械的な刺激が原因。

チェッカーズのクロベエもこの病気で他界したらしい。
享年40歳。

鏡と懐中電灯を取り出して、痛い部分をじっくり見てみる。
ネットに載っているある画像とそっくりだった。

あ~、次は俺か。

正直に書こう、本当に落ち込んだ。

この時点で、もう自分は舌癌と勝手に思い込んでいた。
そもそも最近原因不明の胸痛で、すっかり自分の健康に自信を無くしていたのだ。

翌日歯医者に行った。
奥歯の金属を作り替えた方が良いだろうと。
ちょうど当たる部分の舌に炎症が起きているが、一週間経っても治らなかったら細胞を取って詳しく調べましょうと。

結局、数日で痛みは消えた。
金属もこの際なので作り替えてもらった。


それ以来、タバコが強烈に不味く感じるようになった。
一日30本くらい吸っていたのが、一日10本以下に減った。


先日、沖縄日帰り修行をした。
復路便の搭乗時間まで那覇空港内のSignetで過ごす。

いつものように、ラウンジ内の喫煙スペースでタバコを吸う。

何て不味いのだろう


途中で火を消し、喫煙室を出た。

まだほとんど残っているタバコのボックスをゴミ入れに捨てた。


もうタバコ止めた。

そう決意した瞬間だ。


人生初の禁煙を続行中である。


  1. 2011/07/08(金) 11:07:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

PCRロイヤルアンバサダー向けUG状況(ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル):2011年PCR 2泊目

事前決済の11200円で予約。
お部屋は前回同様28F海側でした。


1101 YICH




  1. 2011/07/03(日) 18:01:59|
  2. ホテル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SPGプラチナ向けUG状況(ウエスティンホテル東京):2011年SPG 1泊目

24500円の変更不可レートです。
お部屋は23FにUG。

1101WHT

1101WHT1

静かに眠れました。

  1. 2011/07/02(土) 11:00:22|
  2. ホテル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

日航太郎

Author:日航太郎
日航太郎と申します。
今日もしゅ、しゅぎょうしています。
以前の日記は http://blogs.yahoo.co.jp/jal_jgp へ
メールはjal_jgp@yahoo.co.jpへどうぞ

アクセス解析






最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター


無料カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

