日航太郎の飛行機搭乗日記

日航太郎と申します 今日もしゅっ、しゅぎょうしています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大将?

軍隊経験もなさそうなのに大将ですか?
そんな人にこの歌を捧げます。


あんたが大将 by 海援隊





でもやっぱり・・・・軍隊経験なさそうなのに大将だなんて・・・・。
冗談でしょう?
そんな人にこの歌を捧げます。



JODAN by 海援隊






  1. 2010/09/29(水) 22:47:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もうちょっと要領よく報道できないのか?

尖閣諸島の問題でニュースを見ていると感じるのだが、尖閣諸島が日本の領土であって決して中国の領土ではないということの根拠を述べるキャスターやらアナウンサーはもっと要領よく説明して欲しい。

要は・・・・


(1)日本政府は尖閣諸島の領有状況を1885年から1895年まで調査し、いずれの国にも属していない事を慎重に確認したうえで1895年1月14日の閣議で決定し沖縄県に編入した。

(2)日清戦争で清から割譲された領土に尖閣諸島は含まれていない(下関条約)。

(3)1920年に魚釣島に漂着した遭難中国人に対して島民は救助を行った。それに対する中華民国領事からの感謝状には「日本帝国八重山郡尖閣列島」と記されている。

(4)中国・台湾共に1970年以前に用いていた地図や公文書などによれば両国とも日本領であると認識していた。

(5)米国の施政時代にも米国統治へ抗議した事実がない

(6)国連調査で石油資源の存在が明らかになってから中国・台湾ともに領有権を主張し始めた。


これで十分じゃないか。



  1. 2010/09/28(火) 14:09:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

嘘つき国家同士で連携してもなあ・・・・

産経ニュースより

対日歴史認識で連携強化 中露首脳会談



26日、遼寧省大連市に到着した同大統領は、その足で旅順にある旧ソ連軍兵士の墓地を訪問。第二次大戦を戦った両国の退役軍人らに面会し、「いかなる歴史の歪曲(わいきょく)も許さない」などと述べた。


いかなる歴史の歪曲も許さないって、自分に対する戒めか?

どうやらこの大統領は自国が犯したカティンの森事件をご存じないらしい。





  1. 2010/09/27(月) 14:16:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月第2週:羽田-那覇お泊まり復路:ANA:プレミアム株主優待運賃

帰りは午後便なのでゆっくり寝られました。
チェックアウトが11時だったのでこの時間にホテルを出て、DFSを散策。
特に買う物もなく、早々に空港に着きました。

搭乗まで3時間近くありましたが、ラウンジで過ごしました。

プレミアムクラスは満席。
やはり那覇線は飛行時間も比較的長いので7000円払っても乗りたいという人は多いのだと思います。

スッチーは可もなく不可も無し。
全く印象に残っていません・・・・と思ったら脚が太かったことだけ記憶に残っています(笑)。

羽田には定刻に到着。
翌日陽子ちゃんとデートだったのでここでチョコレート買ってから出勤しました。




  1. 2010/09/26(日) 13:30:52|
  2. 飛行機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月第3週:羽田-那覇お泊まり往路:ANA:プレミアム株主優待運賃

今回は仕事です。
従って自分が作った会社の経費です。
仕事と言っても那覇に住んでいる僕の業界関係の人間と会合(笑)。

最終便を予約したので、定時まで仕事してから羽田空港へ。
UGのため早く空港に着く必要がないのは本当に楽です。

18時30分には空港に到着し、ラウンジでビールを飲んで過ごしました。

会社を出る直前にチェックするとプレミアムクラスは×でしたが、実際にUG空席待ちの6人がUG出来たようです。
この6人のうち誰かがダミー予約を入れていたのでしょうかね?

この状態が続くと、恐らく近い将来にプレミアム株主優待割引という運賃が無くなってしまうのではないかと思います。
つまり、株主優待の場合は普通席のみ予約可能で、プレミアムクラスに関しては当日UGのみ・・・という感じに。

さて、機内は普通席も満席。
着席してトイレに入ろうと思ったら誰か入っていました。

なかなか出てこないのでうんこでもしてるのかな?と思っていたら、出てきたのはCMで見かけない日はない大物女優Kでした(笑)。
どうやら搭乗が終わるまでトイレに隠れていたと思われます。

小学校高学年と思われる娘さん、そしてマネージャーと思われる女性とDFGに座っていました。
ちなみに僕の斜め前です。


僕は毎度お馴染みで離陸前から爆睡。
前日ほとんど寝ていたなったのです。

1時間30分後に目が覚めて、早速夕食を頂きました。
匠味のお弁当で、美味しかったです。

僕の斜め前に座っている大物女優K。
みんな静かに寝ているのに大きい声でマネージャーとず~っとしゃべっていました。
正直、ちょっと迷惑だなと思う声の大きさでした。
どうせならドラマのようにスッチーの制服着て欲しかった(笑)。

さて、那覇空港には定刻に到着。
搭乗ゲートには大物女優Kのお迎えが着ていました。

ゆいレールに乗ってホテルにgoです。

*翌日、ハーバービューホテルで30周年のディナーショーだったようです。


  1. 2010/09/25(土) 12:18:45|
  2. 飛行機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コンビニでのお買い物でマイルを貯める

何だかマイラーのHOW TOみたいなタイトルであるが、ここ数年でマイルを効率よく貯めるためのコンビニ選びが随分と変わった。
JAL派、ANA派でコンビニも変わってくるのであるが、今現在の僕はANAマイルを貯めているので、今回は僕が普段利用しているコンビニを紹介する。


スリーエフ


Tポイントカードを提示して現金で払うことが重要。
ボーナスポイントをやっている商品のみ買えばいいだろう。
今ボーナスポイントをやっている商品の一覧はこちらへ。

例えば、ライオン・トップナノック(398円)を購入するとTポイントで100ポイント(マイルに移行すると50マイル)をgetできる。


クレジットカードが使えないのでマイラーにとっては余り注目されないコンビニではあるが、ANAマイラーにとっては効率よくマイルを貯めるにはうってつけのコンビニだ。


  1. 2010/09/23(木) 10:25:06|
  2. マイル/ポイント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お気楽余録

場合によっては将来名を残すとってもお気楽コラムがあった。


余録:中国が日本の国債を大量に買っている… 


中国のことだ、大量に購入した日本国債を政治利用するのは目に見えている。



中国が日本の国債を大量に買っている。それが最近の円高の原因のひとつだという。野田佳彦財務相は迷惑顔だ。「中国は日本の国債を買えるのに日本は中国国債を買えない」とぼやいた▲中国は日本の国債だけでなく韓国の国債も買っている。日本同様、韓国も警戒気味。中国の外貨準備は日本円換算で200兆円以上。米ドルだけでなくほかの通貨にも分散してリスクを減らそうとしている。それは分かっているが何となく気味が悪い▲日本政府は円高にたまりかねてついに伝家の宝刀を抜いた。6年半ぶりの市場介入で円安に誘導した。日本政府をみくびっていた市場はびっくりして少しおとなしくなった▲心配していた米国や欧州から公式の批判はなかった。国際非難にさらされれば、介入効果はたちまち霧散することだろう。財務省は事前に主要国に根回しして了解をとるのに汗をかいたと聞く。そのかいあって今回は目こぼししてもらうことができた▲しかし、中国が日本国債を買うのを迷惑がるのは少しヘンだ。外国の政府が日本の国債を買ってくれるのは日本を信用している証拠。悪いことではない。政府が出す国債の95%は日本人が買う。中国が買ってくれなくてもだいじょうぶだ。しかし、それがよいことかどうか▲いまは国債暴落の心配は小さいが、将来は分からない。日本人だけでその危険を負担せず、外国人にも分担してもらった方がいいのである。米国発の金融危機で米国の金融機関は大ケガをした。しかし、何とか生き延びた。それは損を米国だけでなく世界中でかぶってもらったからだ。中国の日本国債投資を嫌う必要はない。

  1. 2010/09/20(月) 14:17:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

毅然たる対応を

それまで自国で発行した地図にも尖閣諸島は日本領としておきながら、国連調査で近海に石油資源が存在すると判明した途端に領有権を主張するとは、まさに盗人の発想である。

南沙諸島のようにならないためにも、毅然たる対応をしなければならない。

下手すると

沖縄は中国領

とか言い出すぞ。

というか、もう既に言い出している(笑)。



  1. 2010/09/19(日) 22:42:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2011年2月22日~2月28日のビジネス・ファースト北米特典空席状況

連休中も更新するぞ(笑)。

JAL、ANA共にDIAのステータスです。

JALの北米ビジネス特典。

JALAC9


ANAの北米ビジネス特典。

ANAAC9



JALの北米ファースト特典。

JALAF9


ANAの北米ファースト特典。

ANAAF9


  1. 2010/09/19(日) 12:36:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2011年2月22日~2月28日のビジネス・ファースト欧州特典空席状況

JAL、ANA共にDIAのステータスです。

JALの欧州ビジネス特典

JALEUC9



ANAの欧州ビジネス特典

ABAEUC9


JALの欧州ファースト特典

JALEUF9


ANAの欧州ファースト特典

ANAEUF9



  1. 2010/09/18(土) 11:23:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あまり意味のないSPGプロモーション

何だか僕にとってはほとんど意味のないプロモーションです。

注意して欲しいのは


You will earn four Starpoints per dollar for every stay from October 1 through December 31, 2010, that occurs after you've registered for this offer and requalified for Platinum status for the upcoming year.


ちなみに僕がよく見に行くサイトでは以下のように解説されています。


The extra bonus point for SPG Platinum only applies to stays after the member has requalified in 2010 for 2011 platinum elite status. This promotion is a small incentive for Starwood loyalists who reach 25 stays or 50 nights well before the end of the year.

This offer is combinable with the SPG Every Night Counts double/triple points promotion.

Platinum members who have requalified for 2011 Platinum elite will receive at least 6 points per dollar from the combination of double points and the platinum extra point for Starwood stays during the overlapping promotion dates.

SPG Gold and Platinum elite members normally receive 2 base points and 1 bonus point for 3 points per dollar in Starwood Hotel spend.

Platinum elite Starpoints earning potential is 10 points/$1 from October 1-December 15, 2010

•2 base points/$1
•1 elite bonus point/$1
•2 bonus points/$1 (Every Night Counts double points bonus for 1-9 nights; Sep 8-Dec 15)
•1 platinum elite bonus point (Oct. 1-Dec 31; platinums who have already requalified for 2011 platinum)
•2 bonus points/$1 (Every Night Counts triple points bonus for 10+ nights; Sep 8-Dec 15)
•2 bonus points/$1 (SPG American Express payment)




  1. 2010/09/17(金) 09:16:37|
  2. マイル/ポイント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

PCRロイヤルアンバサダー向けUG状況(ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル):2010年PCR 31泊目

事前決済の9900円で予約。
お部屋は28Fの海側でした。


1006YIC2

夜中に壁の振動で目が覚めましたが、声は全然聞こえていきませんでした。


  1. 2010/09/15(水) 10:37:13|
  2. ホテル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホリデイ・イン東武成田がIHGより離脱

来年1月1日から新名称

成田東武ホテルエアポート

となるようです。

ホリデイ・インから離脱したら二度と泊まることはないでしょう。



  1. 2010/09/13(月) 15:35:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PCRロイヤルアンバサダー向けUG状況(ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル):2010年PCR 30泊目

事前決済の9900円で予約。
お部屋は27Fの海側でした。

1006YIC


この日は早朝チェックアウトの優良客でした。



  1. 2010/09/12(日) 12:09:11|
  2. ホテル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月第5週:羽田-那覇日帰り往復:ANA:超割運賃

いつも通り早起き修行の

往路 993便(6:40発)
復路 124便(11:30発)


という行程です。

起床してプレミアムクラスの空席状況を見ると前回の日帰り修行と同様、往路は十分空席がありました。
復路は×になっていました。

ANAカウンターの営業開始時間5:40ぴったりにUGの申し込み。
難なくOK。
ここまでは予定通り。

それから搭乗時間までラウンジで過ごしました。


(羽田―那覇:プレミアムクラス:7000円払ってUG)

プレミアムクラスは満席。

この便で修行すると睡眠不足状態で搭乗することになり、ものすごい睡魔が襲ってきます。
いつものように離陸前から爆睡。

結局着陸45分くらい前に目が覚めました。
しばらくするとR1のスッチーが来て

「お食事いかがなさいましょうか?」

と。

このスッチー、あからさまに「もうサーブしたくない」雰囲気を醸し出していたので

「いらないです。コーヒーだけ下さい」

と言うと満面の笑みになりました(笑)。

那覇空港には定刻に到着。
そのまま到着ゲートを出て3Fへ。

復路は非会員決済だったので自動発券機でチェックイン後、カウンターにてUG を申し込みました。
何故かその場でOKでした。
ふ~。

それから搭乗時間までSignetで過ごしました。



(那覇―羽田:7000円払ってプレミアムクラスへUG)

まだ眠気が残っていたので着席後すぐにマスクとアイマスクをCAに注文。
僕に手渡す時、

「お食事が出ますので使うのはそれ以降にお願いします」

とお客である僕に命令(笑)。

要は、後で個別に食事出すのが面倒なんでしょう。
那覇線だと離陸後に寝てしまって、後で食事を出すケースが結構多いですから。


そんでもって、命令に従って食事の時間まで頑張って起きていました。

でも、このスッチー、慣れてないのか、食事と飲み物のサーブが非常にトロい。
半分配ったのは離陸後1時間経ってから。
しかも途中でベルトサイン点灯でサービス中断(笑)。

はい、我慢できずにアイマスクして寝てしまいました。

そんでもって、起床後この日初めての食事。
いつもの炊き込みご飯で、もう飽きた・・・・(笑)。

羽田には定刻に到着。
そのまま会社に向かいました。


  1. 2010/09/11(土) 10:26:45|
  2. 飛行機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PCRロイヤルアンバサダー向けUG状況(ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル):2010年PCR 29泊目

事前決済の8800円で予約。
お部屋は前回と全く同じ、28Fの海側でした。

1005ICYH




  1. 2010/09/10(金) 12:19:57|
  2. ホテル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

僕には効果がなかった・・・・

明治乳業から発売されているR-1というヨーグルトをご存じだろうか?
1073R-1という乳酸菌配合で、この乳酸菌が作り出すEPSという物質が免疫を高めてインフルエンザや風邪を予防する効果があるという

三ヶ月前から毎日飲んでいるのだが、一昨日風邪を引いた。

EPSとやらは少なくとも僕の風邪予防には効果がなかったようだ。




  1. 2010/09/07(火) 10:55:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ある意味、特権階級

まあ、あまりこういう事書くと反感を持つ人がいるかも知れないが敢えて書く。


殺人容疑:女に包丁で切られ81歳死亡 名古屋の地下鉄駅(毎日jpより)


恐らく「心神喪失」とか「心神耗弱」とかの理由で犯人は無罪になるのだろう。
昨日まで普通だった人間がいきなり訳の分からない事を言って見ず知らずの人を殺すとは考えにくいので、この犯人はマスコミ用語でいう「通院歴」があるものと推測できる。


wikiによると、

刑法における責任能力とは、刑法上の責任を負う能力のことであり、事物の是非・善悪を弁別し、かつそれに従って行動する能力のことである。責任能力のない者に対してはその行為を非難することができず(非難することに意味がなく)、刑罰を科す意味に欠けるとされている。


理屈は分かるが、無人島や精神科の閉鎖病棟ではなく、多数の人間が存在する市井で生活する以上、世の中の規則に従う必要がある。
それが出来ず、なおかつ法律に問うことも出来ない人間には何らか強制的に行動の制約を加えるべきであると思う。


極論すると

殺人を犯しても無罪しかも氏名も公表されない
生活費は生活保護として支給される
医療費も無料


ある意味、ものすごい特権階級なのだ。


このニュースを聞いて、4年前新宿の京王百貨店で店員が客に傘の先端で目を突かれ眼球裂傷。
犯人は意味不明の言動をしており、逮捕後間もなく精神科に強制入院になった・・・・という事件を思い出した。




  1. 2010/09/05(日) 13:49:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月第3週:羽田-那覇お泊まり復路:ANA:スーパー旅割運賃

朝一番の便で帰京です。
以前にも書きましたが、朝一番の便でプレミアムクラスへのUGを狙う場合はゆいレール始発でも確保できないことがしばしばあります。
従って、ゆいレールの始発が那覇空港に到着する前にタクシーで空港に到着している事が必要です。

今回は那覇空港のカウンター始業時間である6:20前に空港に到着。

種別Aの一番で空席待ちを入れました。
僕のすぐ後ろに並んでいた男性も空席待ちを入れていましたが、

「何で2番なんだ?」

とグラホに文句を言っていました。

種別A1番は僕ですよ(笑)。


早起きは三文の得なのだ。


搭乗時間までラウンジで過ごしましたが、呼び出し開始時間前にラウンジの放送で僕の名前が・・・・。
受付に行くと、もう既に席が確保できたとのこと。

機内はプレミアムクラスに限っては満席。
隣は香水のきつい女性(推定20代後半)でした。
食後に爆睡。

フライト自体は特記事項無く、定刻に羽田空港に到着。
そのまま会社に出勤しました。


  1. 2010/09/05(日) 10:34:02|
  2. 飛行機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PCRロイヤルアンバサダー向けUG状況(沖縄ハーバービュークラウンプラザ):2010年PCR 27泊目

最大50%offのキャンペーンで予約(9900円)。

5000円の食事券が付いていますが、使えるのはプランタンと和泉の二つのレストランです。

お部屋は9FのツインルームにUG。
いつもの通り、ハーバーは見えませんでした。

1005CPO



  1. 2010/09/04(土) 11:32:10|
  2. ホテル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

5月第3週:羽田-那覇お泊まり往路:ANA:超割運賃

今回はお泊まり修行です。
予約したのは前回のお泊まり修行と同様、129便(13:15発)。
普段より早く出勤して11時には退社しようという目論見です。

前日寝る前にプレミアムクラスの空席状況をチェックすると空席ゼロ。
朝空席状況をチェックしても空席ゼロでしたので出勤。

空港には12時過ぎに到着して、速攻でUGの空席待ちを入れました。
呼び出し時間までラウンジです。
とは言っても正味15分くらいしか居られませんでした。

さて、空席待ちの結果は・・・・・ラッキーなことにOKでした。
ふ~。
ANAは普通席とプレミアムクラスではPPが大違いです。


機内はプレミアムクラスにも1席空席がありました。
スッチーはまあまあ可愛かったです。
最近本当に美人スッチーに遭遇しなくなったな・・・・。

離陸前から爆睡し、着陸30分前に起床。
デリを頂きました。

那覇空港には定刻に到着。
そのままホテルに向かいました。



  1. 2010/09/02(木) 10:28:48|
  2. 飛行機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

日航太郎

Author:日航太郎
日航太郎と申します。
今日もしゅ、しゅぎょうしています。
以前の日記は http://blogs.yahoo.co.jp/jal_jgp へ
メールはjal_jgp@yahoo.co.jpへどうぞ

アクセス解析






最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター


無料カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

