日航太郎の飛行機搭乗日記

日航太郎と申します 今日もしゅっ、しゅぎょうしています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スリーアウトのルール

僕の中で昔から存在するスリーアウトのルールがある。

女性に関するルールなのだが、

飲みに行く約束をして三回キャンセルされたらさようなら

というルールだ。

急な仕事の都合もあるだろう。
二回までは許す。

でも三回目はアウトだ。


一ヶ月ほど前、女子大生だった頃から知っている、大学院を出て今は某大学の助教をしている30歳の巨乳女と飲む約束をした。

誘ってきたのは彼女の方からだ。

その日は本来なら夜に仕事が入っているはずなのだが、彼女と飲むためその仕事をキャンセルして空けておいた。


約束の日の前日夜、僕は彼女の携帯にメールを送った。

「明日は何時くらいに来られそう?」

その日に返信は無かった。

当日の朝になって彼女から来たメールはこうだ


「おはようございます。明け方帰ったので返信遅れました。8時過ぎ位に出なきゃならないかもしれないです」 (原文のまま)


8時過ぎに出るというのは、飲んでも8時までという意味だ。

しばらく迷ったが、僕はスリーアウトのルールを適用した。

前回は向こうからドタキャン、前々回は確か前日に向こうからキャンセルしてきた。


最大限嫌味な文面を添えて

「もうキミとは関わり合いたくない」

旨のメールを送った。


果たして返信はあるのかと思ったが、律儀に送ってきた


「了解しました。ごめんなさい。でも一つ言わせてもらえるなら、そんな常識を説けるような言動してないのはお互い様で、そのお互いの勝手さを納得済みでの話かと勝手に認識してました。では」 (原文のまま)


どうも僕と彼女の異性に対する接し方は根本から違っていたようだ。


時間を守る、予定はキャンセルしない


僕が女性と接する際に99%実践する最低限のマナーだ。


スポンサーサイト
  1. 2010/08/31(火) 12:24:50|
  2. 泣きながら多摩川を渡れ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

効果無し

日銀の金融緩和も円高対策には全く効果無しということろが虚しい。

お昼くらいから円高が急速に進行している

ちなみに僕はFXやっていませんので念のため。



  1. 2010/08/30(月) 17:28:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

まだまだ猛暑は続くらしいが、もう売っています。


akiaji

ところで缶のデザインがそっくりな発泡酒がサントリーから出ている。
名前は

秋楽


余りにも似ているので問題になりそうな予感・・・・。



この一週間で辺りでは夜にコオロギが鳴くようになった。

早く涼しくならないかな?



  1. 2010/08/29(日) 10:22:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PCRロイヤルアンバサダー向けUG状況(ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル):2010年PCR 26泊目

事前決済の8800円で予約。
お部屋は28Fの海側でした。

1005YIC


隣のお部屋から強烈な女性の喘ぎ声が・・・・。

時系列に書くと

1. 女性の喘ぎ声
2. 無音
3. 女性の喘ぎ声と共に壁に結構な振動

つまり

1. 前戯
2. フェラ
3. 本番

こういうことなんでしょうな。


  1. 2010/08/28(土) 10:53:29|
  2. ホテル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

虐待と精神鑑定

23歳母親を鑑定留置=幼児2遺体事件-大阪地裁


新聞で大々的に報道されるような児童虐待を追っていくと、犯人(親)が後に精神鑑定を受けているケースが結構ある。
蕨の事件のように両親が共に精神鑑定を受けるケースもある。


川崎の事件


虐待防止には何か別のアプローチも必要なのだろう。





  1. 2010/08/25(水) 17:28:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

注視するはないだろう

注視する

言い換えると

スルーする

に等しい。

だからこういう事になるのだ。



  1. 2010/08/24(火) 21:22:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイマーズの思い出

昨日高校時代の友人と久しぶりに飲んだ。

学生のほとんどがガリ勉の中、彼はRCサクセションの大ファンだった。
机が僕の隣で、僕も少し彼の影響を受けて曲を聴いたことがある。

当時忌野清志郎はタイマーズというバンドをやっていた。
社会を批判したとても危ない歌ばかりであったが、何故か三浦友和がバックコーラスをやっていたり、とても面白かった記憶がある。

ちなみに、忌野清志郎が死去した時、民放のニュースでほとんどこのタイマーズの事は取り上げられていない。

YouTubeを検索したら、何と・・・・伝説の問題番組があるではないか!

今見てもゾクゾクするぞ(笑)
特に二曲目は最高だ。




  1. 2010/08/24(火) 10:04:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロジカルに語れない新聞社も珍しい

これだけ証拠が揃っているのに論理的に語れない新聞社も珍しい。

今日の朝鮮日報の記事から

「東海」と「日本海」の併記、国際的に拡大(上)
「東海」と「日本海」の併記、国際的に拡大(下)


セミナーでジョン・レニー・ショート米メリーランド大教授は、「国際水路機関(IHO)が初めて東海を“日本海”と規定した1929年当時、韓国は日本に強制併合されていた状態で、発言権もなかった。東海が日本海になったのは、純粋に植民主義の産物だ」と指摘した。


面倒なので外務省のHPから抜粋する


1.近年になって突然、日本海の単独呼称にごく一部の国から異議が唱えられ始めました。
韓国等が日本海の名称に異議を唱え初めたのは、1992年の第6回国連地名標準化会議が最初です。それまでは、二国間でも、国際会議の場でも、日本海の名称に異議が唱えられたことはありませんでしたが、突然、韓国等は日本海の表記を「東海(East Sea)」と単独に表記するか、あるいは日本海と「東海」を併記すべきであると主張してきたのです。

2.この異議は根拠のない主張です。
(1)韓国側の主張:「日本海の名称は日本の拡張主義や植民地支配の結果広められてきた。」

日本政府の古地図調査の結果、既に19世紀初頭には日本海の呼称が他を圧倒して使われるようになった事実が確認されています。この時期の日本はいまだ鎖国政策をとっており、このような日本海の名称確立に何らかの影響力を行使したということはありません。したがって、19世紀後半の「日本の拡張主義や植民地支配」によって日本海の名称が広がった、との韓国側の主張は全く妥当性がありません。また、最近では、6.で述べるとおり、韓国政府も、「日本海の名称が日本の拡張主義や植民地支配の結果広められたものではない」ことを認めたと評価できる調査結果を発表しています。

(2)韓国側の主張:「朝鮮半島では過去2000年間、『東海』の呼称が使用されてきている。」

 韓国は過去2000年間「東海」が使用され続けているという主張の根拠を示していません。また、現在韓国国内では「東海」が用いられているとしても、「東海」はあくまで韓国国内の名称であって、当該海域について国際的に長くかつ広く用いられてきたのは日本海のみです。

(3)韓国側の主張:「日本海と『東海』の併記を勧告する国連及びIHOの決議がある。」

 韓国は、日本海と「東海」との併記を勧告する国連及びIHOの決議があると主張しています。

 しかし、国連地名標準化会議決議?/20及びIHO技術決議A.4.2.6は、湾や海峡など2つ以上の国の主権下にある地形を想定したものであり、日本海のような公海には適用がありません。このことは、「太平洋」や「大西洋」に接している国の一か国でも異議を唱えたら複数の名称が併記されることとなれば、収拾がつかなくなることを考えれば当然のことです。

 また、4.で述べるとおり、国連は、国連公式文書では標準的な地名として日本海が使用されなければならないとの方針をとっていることが公式に確認されており、IHOが出版している「大洋と海の境界」(S-23)でも、当該海域について日本海の単独表記が明示されていることからも、日本海と「東海」の併記を勧告する国連及びIHOの決議が存在しないことは明らかです。

(4)信憑性の低い韓国側の古地図調査結果

(イ)「東洋海」や「朝鮮海」の呼称を「東海」の呼称と同一視

 韓国側が行った古地図調査の結果(2004年:東海協会)では、「東洋海(Oriental Sea)」、「朝鮮海(Korea Sea、Sea of Korea)」を「東海(East Sea)」と同一視し、これらの呼称が使われている地図の合計数と、日本海が使われている地図の合計数とを比較しています。

 「朝鮮海」と「東海」が異なることは言うに及びませんが、「東洋海(Oriental Sea)」は「西洋から見た東洋の海」であるのに対し、「東海(East Sea)」は「朝鮮半島の東側にある海」を意味するものであり、「東洋海」と「東海」も起源や意味が全く異なる名称です。また、同調査結果をよく見ると、「東海」は他の名称に比べて非常に少数であることが分かります。

(ロ)同一の調査場所で日本の調査の方が韓国の調査より網羅的

 我が国がフランス国立博物館において古地図調査を行った際には1,495枚を調査しましたが、韓国側の同博物館での調査は、約3分の1の515枚を対象としており、その結果も我が国の調査とは全く異なるものでした。(→5.)少なくとも我が国の調査の方が網羅的であることは明らかです。



ちなみに、韓国が行ったフランス国立博物館での調査は恣意的に地図を抽出した可能性がきわめて高いと個人的には思っている。



  1. 2010/08/23(月) 12:46:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月第3週:羽田-那覇日帰り往復:ANA:超割運賃

いつも通り早起き修行の

往路 993便(6:40発)
復路 124便(11:30発)


という行程です。

起床してプレミアムクラスの空席状況を見ると往路は十分空席がありました。
復路は×になっていました。

ANAカウンターの営業開始時間5:40ぴったりにUGの申し込み。
難なくOK。
ここまでは予定通り。

それから搭乗時間までラウンジで過ごしました。


(羽田―那覇:プレミアムクラス:7000円払ってUG)

プレミアムクラスには半分くらい空席がありました。
こんなに那覇線でプレミアムクラスに空席があるのは経験上珍しいです。

僕は離陸前から爆睡。
起床してから食事。
今回は温かいスープが出てきました。
美味しかったです。

担当スッチーはまあまあかな・・・・。

今回機内販売の方法が一新されていました。
従来は機内で商品を買ってそのまま受け取りという方法でしたが、今回大部分は機内で申し込み&商品は宅配にて発送、という方法です。
省エネには良いですね。
搭載する商品が減るだけ重量も軽くなります。
送料無料という点も評価できます。

可能なら搭乗数日後くらいまで搭乗客だけネットでも注文できるようなシステムがあるといいです。

那覇空港には定刻に到着。


速攻で3Fの自動チェックイン機で発券。
そしてカウンターにてUGを申し込みました。
種別Aの二番です。

マイル登録後にSignetで過ごしました。

寛いでいると火災警報機が鳴って自動音声でアナウンスが。

「3階で火災です。避難してください」

英語でも

「Please evacuate」

と、こちらも自動音声でアナウンスがありました。

外国人は結構驚いて避難する準備をしていましたが、日本人はほとんど気にしていませんでした。

その後、誤報(誰かが非常ボタンを押した)であった旨アナウンスがありました。



(那覇―羽田:プレミアムクラス:7000円払ってUG)

今回、プレミアムクラスの空席待ちは何と・・・・8人OKでした。
どう考えてもおかしいです。
誰かがカラ予約入れていたとしか思えません。

さて、離陸後にまたまた爆睡。
着陸1時間前に起床して昼食を頂きました。

担当スッチーはなかなかの美人でしたが、いかんせん短足でした。

羽田には定刻に到着。
そのまま会社に向かいました。



  1. 2010/08/23(月) 10:49:16|
  2. 飛行機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月第4週:羽田-那覇お泊まり復路:ANA:スーパー旅割運賃

朝一番の便で帰京です。
何回も書いていますが、朝一番の120便はゆいレールの始発に乗ってUGを狙ってくる人が結構いますのでその前にタクシーにて空港に行きました。

空港で車を降りると、50代半ばと思われる男性がタクシーを下車して、走ってカウンターに向かっていきました。
時間はカウンター始業開始6:20の10分前です。

この時間帯、那覇空港のプレミアムチェックインレーン入り口には白縄の柵があって何人かそこに並んでいたのですが、彼はそれを乗り越えてカウンター前に立ちました。

色白で髪の毛はボサボサ、ズボンの裾はくるぶしあたりまでしかない、典型的な近寄りたくない男の服装でした。
まあ、修行僧なんでしょう。
この時はこんな印象でした。




(羽田―那覇:プレミアムクラス:7000円払ってUG)

プレミアムクラスは満席。
どうも座席に座ると睡魔が襲ってくる条件反射が身についてしまったようです。

離陸前に爆睡へ・・・・。

着陸1時間前に目が覚めました。

それから朝食を頂きましたが、サンドイッチはもう飽きました(笑)。

羽田には定刻に到着。
そのまま出勤しました。


  1. 2010/08/22(日) 10:33:32|
  2. 飛行機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月第4週:羽田-那覇お泊まり往路:ANA:超割運賃

今回はお泊まり修行です。
予約したのは129便(13:15発)。
普段より早く出勤して11時には退社しようという目論見です。

前日寝る前にプレミアムクラスの空席状況をチェックすると3席空席がありました。
5時に起床して再びチェックするとまだ3席の空席が。

こりゃUG出来るかなと思って車で羽田へ。
カウンターに並んでUGを申し込むとその場でOKが出ました。

そして出勤。

再び空港に戻ってきたのは12時です。


(羽田―那覇:プレミアムクラス:7000円払ってUG)

プレミアムクラスは満席。
離陸前に寝てしまうのが習慣になってしまいました。

着陸1時間前に起床。
20分待っても食事のお伺いに来ないのでコールボタンを押しました。
以前は起床すると間髪入れずにお伺いに来たんですけどねぇ・・・。

この時間帯はプレミアムデリですが、この時間帯は食事無しにする代わり料金を若干下げるという方針にした方がいいと思うのですが・・・・。

那覇空港には定刻に到着。
ホテルに向かいました。



  1. 2010/08/21(土) 11:26:53|
  2. 飛行機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

何故やめた? ハイサイおじさん

アルプスから消えたハイサイおじさん 酔っぱらい歌詞「甲子園にそぐわず」 


今年7月、地元紙に、「遊郭を遊び歩く酒飲みおじさんをからかう原曲の歌詞が、高校野球にそぐわない」という内容の投書が掲載されたことから、興南高校野球部OB会が使用自粛を決めた。


この投書した人の良識を疑うが、ハイサイおじさんが許されないのなら山本リンダの「狙いうち」なんかもっと許されないはずだ。

あ~、アホらし。




  1. 2010/08/20(金) 14:02:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PCRロイヤルアンバサダー向けUG状況(ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル):2010年PCR 23泊目

事前決済の8800円で予約。
前回同様、お部屋は27Fの海側でした。


201004YIC


静かに寝られると思ったら・・・・・隣のお部屋からHの声と壁の軋み音で目が覚めました。
時計を見たら2:30でした・・・・。

トホホ・・・・。

翌日午前中にシェラトンの近くで仕事してお昼過ぎにお部屋に戻るとき隣のお部屋からカップルが出てきました。

40代後半のご夫婦でした。
前日の声の感じからは20代くらいに聞こえたんですけどね・・・・。


  1. 2010/08/20(金) 10:56:06|
  2. ホテル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本の研究機関ランキング

トムソン・ロイターが発表した研究機関のランキング

引用数の総数で出しているランキングなので、研究者の数が多い東京大学は当然ながら発表している論文の数も多く、日本のトップになる。
しかし東大も慢心していてはいけない。

これを研究者の数で割ると違ったランキングになると思う。

随分前に日本の医学部の論文生産係数を出した人がいて、Natureに発表していた。
論文生産係数とは、発表した論文総数を研究者の数で割ったもの。
たしか、日本では東大ではなく島根医科大学がトップだったように記憶している。


  1. 2010/08/18(水) 10:38:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PCRロイヤルアンバサダー向けUG状況(ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル):2010年PCR 21泊目

事前決済の8800円で予約。
前回同様、お部屋は27Fの海側でした。


1004YICH1

今回も静かに眠れました。


  1. 2010/08/15(日) 10:15:44|
  2. ホテル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

僕はポイント・マイルコレクター? Yahoo

今回はYahooのポイントです。
2ポイント=1マイル(JAL)。

以前書いたように、最近はJALの特典が確保しにくい(正確にはANAの方が確保しやすい)ので楽天でお買い物しています。


yahoo point

  1. 2010/08/14(土) 10:18:29|
  2. マイル/ポイント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

僕はポイント・マイルコレクター? アメックス

今回はアメックスです。
1ポイント=1マイルです。


AMEX point


最近はETCで使うのみです。
前みたいにトリプルポイントキャンペーンとかやってくれないかな?



  1. 2010/08/12(木) 10:45:47|
  2. マイル/ポイント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

僕はポイント・マイルコレクター? ダイナース

今回はダイナース。

1ポイント=100マイルですから20万マイル相当です。
日系だと全日空にしか移行できません。
しかも年間4万マイルまでという移行制限付き。

Diners point


  1. 2010/08/10(火) 10:37:48|
  2. マイル/ポイント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8月15日 那覇ー羽田普通席空席状況

これも株主優待券廃止の影響ですかね?
夏以降、もっと差が出そうな気がします。

ANA vac


JAL vac






  1. 2010/08/09(月) 10:28:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

僕はポイント・マイルコレクター? PCR

今回はPCRポイントです。
ポイントブレークで使うのが最もお得なポイントの使い方だと思いますが、気に入ったホテルが出ないようならマイルに移行するのが一般的だと思います。


PCR point

PCRはポイントをマイルに移行する場合、電話しなければならないのが面倒です。

  1. 2010/08/08(日) 10:36:26|
  2. マイル/ポイント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

僕はポイント・マイルコレクター? SPG

今回はSPGのポイントです。
これでもマイルに今まで結構移行したんですけどね・・・・。


SPG point

SPGは20000ポイントをマイルに移行すると25000マイルになりますので、ポイントで宿泊するよりマイルに移行する方がお得だと思います。




  1. 2010/08/07(土) 10:35:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

僕はポイント・マイルコレクター? ANA

今回はANA。
順調にマイルを消費していますが、それでもこれだけ残っています。


ANA mile


夏休みのミュンヘン・フランクフルト特典航空券もスタアラ特典で確保。
ルフトハンザ便はファーストが取れました。

今はクレジットカードもSFC-Masterがメインになっています。
通販もYahooではなく楽天でお買い物しています。


  1. 2010/08/04(水) 11:02:19|
  2. マイル/ポイント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

僕はポイント・マイルコレクター? JAL

ネタがないので保有しているポイント・マイルの紹介です(笑)。
今回はJAL。


JAL mile

特典絞られているので全然マイルが減りません。
ここ最近はクレジットカードを含めて、JALのマイルは一切貯めていません。
もちろん、搭乗もしていません。






  1. 2010/08/03(火) 10:30:41|
  2. マイル/ポイント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

国の失政

asahi.comの記事より

「会計士浪人」を救え! 試験制度またもや大幅改革へ


ここ最近、会計士の他、弁護士や歯科医師も供給過剰の状態にある。

訴訟件数が欧米並みに増加するという国の予測の元に国家試験合格者数を増やしたわけだが、ここは日本である。
ちょっとした事で隣近所を訴えるような文化は日本には存在しない。

弁護士は数が多すぎて、やたらと債務整理の広告やCMをやっている。
従来の裁判業務では食っていけないためだ。

歯科医師はもっと悲惨で、何と私立の大学歯学部では三分の二が定員割れの状態である。

医師不足が叫ばれているが、医師絶対数の不足ではなく偏在に問題があることは明白なのに今医学部の新設が議論されているという。

このあたりは慎重にやらないと将来とんでもない問題が生じるような気がする。


  1. 2010/08/01(日) 20:34:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月第2週:羽田-那覇日帰り往復:ANA:超割運賃

いつも通り早起きの

往路 993便(6:40発)
復路 124便(11:30発)


です。

前日深夜にプレミアムクラスの空席状況を確認すると993便は×。
ん~、微妙ですね。
早起きして羽田に車で行きました。

いつものようにカウンター営業開始5:40にカウンターにてUGを申し込み。
種別Aの一番をゲット。
でも油断できません。
過去この便で種別Aの一番であるにもかかわらず、UG出来なかったことが僕の記憶だけでも3回あります。

で、結局僕のみ(種別A一番)のみ空席待ちが落ちてきました。
ふ~。


(羽田―那覇:プレミアムクラス:7000円払ってUG)

プレミアムクラスは満席。
隣はお笑い芸人だったが、言葉使いが乱暴。
足を通路に投げ出すとか、育ちが悪いな、この人(笑)。

まあ、所詮お笑い芸人だから市井でもこんな感じか・・・・。
あえて名前は出さないでおく。

いつものように離陸前から爆睡。
結局8時過ぎに目が覚めて朝食を頂きました。

今回困ったのは後ろの座席に座っている女性二人組の話し声が大きかったこと。
周りはほとんど寝ているのに困ったものです。


那覇空港には定刻に到着。
速攻で3Fへ。
復路は非会員での決済だったので、チェックイン後にカウンターへ。
UGは空席待ちとなりました。
往路同様、種別Aの一番です。

それからマイル登録して、搭乗時間までSignetで過ごしました。
成田―那覇線が始まってから、沖縄のSignetには外国人利用客が多くなりました。


さて、空席待ちは・・・・・・

「ご予約のお客様をもちまして満席となりました」

非情のANAウンス、いや、アナウンスが。

カウンター前で号泣しました。




(羽田―那覇:普通席:スーパー旅割運賃)

プレミアムクラスしか乗っていないので、久しぶりの普通席です。
驚いたのは普通席における搭乗率の低さ。
おそらく10%くらいだったと思います。
本当にガラガラでした。

4月1日からお茶・水を除いて飲み物が有料になった旨のANAウンスがありました。
しばらくして飲み物を載せたカートが回ってきましたが、有料のものしか載せていませんでした。
ちなみに、見渡す限り注文している人は一人もいませんでした。

全日空はイメージ作りに関してはJALの二枚、いや三枚上手で、飲み物の有料化にしても客にとってはサービスの改悪にもかかわらず、ANA My Choiceと銘打っていかにも客にとって新しい素敵なサービスを始めたようなイメージを作っています。

意地でも有料の飲み物は頼まないぞ(笑)。

で、お茶を頼みました(笑)。
往路便のお茶に比べて、不味いのなんのって。



  1. 2010/08/01(日) 10:05:19|
  2. 飛行機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

日航太郎

Author:日航太郎
日航太郎と申します。
今日もしゅ、しゅぎょうしています。
以前の日記は http://blogs.yahoo.co.jp/jal_jgp へ
メールはjal_jgp@yahoo.co.jpへどうぞ

アクセス解析






最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター


無料カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。