日航太郎の飛行機搭乗日記

日航太郎と申します 今日もしゅっ、しゅぎょうしています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

被爆はどうなるのだろうか?

今日の記事から(毎日)。


前原国交相:成田に全身スキャナー 7月めどに実験開始へ


妊婦に対する安全性はどうなのだろうか?
特に器官形成器の胎児とか・・・・・。


会社の研究所に放射線を扱う部門があって、そこからサーベイメーターを拝借して手荷物検査のスキャナーに通したことがある。

結果は

0.001mSv

だった。
たいした線量ではないが・・・・。


radiation


  1. 2010/03/30(火) 14:00:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ぶらり日帰り温泉

先月群馬県桐生市に出張。
仕事が思いの外早く終わったので、車を桐生駅の駐車場に停めてわたらせ渓谷鉄道に乗ってきました(僕は直行直帰の達人です、笑)。
目的は水沼駅に併設されている日帰り温泉です。

Mizunuma


驚いたのは桐生駅を出てすぐに209系が見えたこと。

Mizunuma1

運転手が、臨時列車としてたまに使われていると言っていました。

あいにくの雨で景色は楽しめませんでした。

さて、肝心の温泉は全くの期待はずれ。
源泉の温度が低いので加温の上、循環されています。
若干の塩素臭がしました。

オススメしません。


  1. 2010/03/28(日) 16:20:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

現在の特典航空券確保・空席待ち状況

JAL
(1)NRT-SFO(ファースト):確保済み、SFO-NRT(ファースト):空席待ち
(2)NRT-CDG(ファースト):確保済み、CDG-NRT(ファースト):確保済み




ANA
(1)NRT-MUC(ビジネス・ファースト):空席待ち、MUC-NRT(ビジネス・ファースト):空席待ち
(2)NRT-CDG(ファースト):確保済み、CDG-NRT(ファースト):確保済み


こんな感じです。

個人的な経験からは、空席待ちを入れて最終的に座席が確保できる確率はJALの方が圧倒的に高いです。
特にANAのファースト特典航空券は空席待ちになって確保できたことが一度もありません。
ANAの特典座席枠に関しては不満をお持ちの方が多いようです。

間もなく日本でも導入される国際会計基準(IFRS)では、マイルは負債として扱われます。

JALはマイル発行時に費用(販管費)を計上すると同時に、履行義務分を債務(営業未払金)として計上しているようですが、一方のANAはマイル発行時は処理をせずにマイルが自社の特典航空券と交換される場合に100%値引きとして処理しています(将来使用されると認められる部分を引当処理:販売促進費等の費用)。


両社のマイルに対する会計処理の違いが特典枠にそのまま現れているような気がします。
まあ、いずれANAもマイルを負債として計上せざるを得ない状況になるのだから、不景気で利用客の少ない今こそ大盤振る舞いで特典枠を増やすのを考えた方がいいかもね(笑)。


  1. 2010/03/26(金) 21:10:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

社長がエライ

朝鮮日報の記事から。

【コラム】茨城空港開港行事のある出来事(上)

【コラム】茨城空港開港行事のある出来事(下


探したらセレモニーの写真が朝日新聞のサイトに載っていた。


大学院生の時、韓国から留学生が僕のラボに来るとのことで、とりあえず韓国人を知っておこうと思って本屋に行った。
買ったのは

スカートの風


読んでびっくりした。
距離的に近い国であるにもかかわらず、あまりにも考え方・風習が異なるからだ。

もうこの本は手元に無いのだが、お客より社長の方がエライという内容の事が書いてあったように記憶している。

営業時間中でお店に客が沢山いる時に、そのレストランの社長がやってきた。
すると従業員は接客そっちのけで社長に挨拶に行く・・・・。
そんなエピソードだったと思う。

アシアナ航空社長の振る舞いは韓国では当然の行為なのだ。

同じ振る舞いを日本でするかどうか・・・・。
それはその人が国際人であるかそうでないかによって異なるのだと思う。



  1. 2010/03/24(水) 13:11:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SPGプラチナ向けUG状況(横浜ベイシェラトンホテル&タワーズ):2009年24泊目

事前払いで15600円のレートです。
これに駐車場とインターネット代を含めると結局18000円くらいになります(現在、プラチナ会員はネット接続料は無料です)。
横浜インターコンチに比べると随分割高になります。

お部屋は25階のSPGフロアにUG。

0911YBS

クラブフロアへのUGは廃止したんでしょうかね?



  1. 2010/03/22(月) 17:43:07|
  2. ホテル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SPGプラチナ向けUG状況(シェラトン都ホテル東京):2009年22泊目

事前払いで13000円のレートです。
SPG comの料金表示はホテルごとに異なっており、このホテルの表示金額は税・サービス料が含まれていない表示です。
従って、実際に支払いする金額は+2000円くらいになります。

フロア7にUG。

0911SMT


今回は上のお部屋から足音と大声でなかなか寝付けませんでした。
このホテル、まともに寝られることが少ないです(笑)。
睡眠に神経質な方は避けた方がいいでしょう。

それからフロア7のThalgoがいつの間にか無くなっていました。

0911SMT1

ホテルのHPを見ると確かにアメニティーが変更になっています。
益々このホテルの魅力が低下しました。



  1. 2010/03/21(日) 13:39:58|
  2. ホテル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PCRロイヤルアンバサダー向けUG状況(ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル):2009年PCR 91泊目

事前払いのダブルで11800円です。
前回同様、27FのクラブフロアにUG。
全く同じお部屋です。

0911YIC


ちょうどお部屋に入るとき結婚式の二次会を終えたと思われる新郎新婦が隣の部屋に入っていきました。
何となくホテルで結婚式するとスイートに泊まらせてくれるようなイメージがありましたがそうでもないんですね。

夜の騒音(もちろんアノ声)を心配しましたが、今回は静かに眠れました。




  1. 2010/03/18(木) 09:35:18|
  2. ホテル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PCRロイヤルアンバサダー向けUG状況(ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル):2009年PCR 90泊目

事前払いのダブルで12000円です。
前回同様、28Fではなく27FのクラブフロアにUG。

館内は閑散としていて、両隣から音は全く聞こえませんでした。
よく眠れました(笑)。

写真撮ってなかったので前回と同じ写真です。


0910YICH




  1. 2010/03/14(日) 12:15:38|
  2. ホテル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

男子学生51%、女子学生27.7%

韓国大手新聞・中央日報の記事から。


ソウル大生10人に4人が性交渉経験


日本から見るとパーセントとしては低いと思う。
特に女子学生の27.7%というのは特にそう感じる。

ちなみに僕の出身大学は他と比べて女子学生はブスが多かった(笑)。

  1. 2010/03/11(木) 11:01:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんな会社の飛行機には乗りたくない

こんな会社って・・・・・

スカイマーク


社長が介入するというのは何とも・・・・。
新興会社には往々にしてこういうトップが存在する。

  1. 2010/03/10(水) 07:31:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

10月第5週:羽田-那覇日帰り:JAL:クラスJ

いつもと同じ行程です。

往路JL919便 13:25発
復路JL918便 16:40発


空港には13時に到着。
急いで搭乗口に向かいます。
もうすでに優先搭乗は終わっていました。


(羽田-那覇:先得運賃)

機内はクラスJでも空席が目立ちます。
普通席に限っては空席の方が多いです。
やはり客はJALを避けてANAに流れているのだろうか?

スッチーはJAL上層部が首を切りたくて仕方がないオバハングループでした。
通常のアナウンスの後、

「乗務員も全力で再建に取り組んで参ります。今後とも・・・」

アナウンス。


機内ではず~っと寝ていました。
JGP向け挨拶無し。
何となくやる気がなさそうに見えたのは気のせいか?

那覇空港には定刻に到着。

そのまま3Fに上がって、復路便の購入。
ラウンジに入る時間もなく、急いで搭乗口に向かいました。


(那覇-羽田:株主優待運賃)


普通席は空席だらけ。
クラスJにも空席が目立ちました。

スッチーはまたもやJAL首脳陣が首を切りたくて仕方がないオバハングループでした。
往路で寝てしまったので復路では眠れず。
隣が空席だったのでパソコン広げて仕事していました。

羽田には定刻に到着。
夜に会議があったので車で横浜に向かいました。


  1. 2010/03/09(火) 12:08:36|
  2. 飛行機
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ANAのキャンペーン

今年は本当に凄いですね。
現在ANAで修行しているのでJALのキャンペーンはほとんど見なくなりました(笑)。

マイルを多く提供するのに比例して特典航空券の座席も増やしてくれると嬉しいのですが・・・・。

面白いのはプラチナ体験キャンペーン。
僕は4月にDIAから平SFCになる予定なので、このキャンペーンは嬉しいです。


ANAキャンペーンdom


ANA int





  1. 2010/03/08(月) 10:52:36|
  2. マイル/ポイント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PCRロイヤルアンバサダー向けUG状況(ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル):2009年PCR 89泊目

事前払いのダブルで12000円です。
今回は28Fではなく27FのクラブフロアにUG。


0910YICH


  1. 2010/03/07(日) 10:12:03|
  2. ホテル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイヤを交換

二回目の交換です。
新車に装着されていたミシュランは10万7千キロでスリップサインが出ましたが、その次に買ったグッドイヤーのLS2000は9万キロでスリップサインが出ました。
耐摩耗性ではミシュランの方が上ですね。

LS2000は乗り心地が最大の欠点で、前回履いていたミシュランと比較して

乗り心地:ミシュラン>グッドイヤー
燃費:ミシュラン>グッドイヤー
ウエット走行:グッドイヤー>ミシュラン
静粛性:グッドイヤー=ミシュラン


こんな印象でした。

今回はヨコハマタイヤの省燃費タイヤ、DNA Earth-1 EP400を選択。
交換工賃込みで計63840円でした。

このEarth-1、何でも従来型と比較して燃費が4.4%向上するらしいです。

現時点では、燃費、乗り心地、静粛性で明らかにグッドイヤーより良いです。
果たして何キロまで持つでしょうか?
その前に車を買い換えている可能性が高いですが・・・・・。



  1. 2010/03/06(土) 10:18:55|
  2. プリウスNHW20
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

これが社説???

何だか余りにも幼稚な中央日報の社説だ。
最後の文面が面白い。


ノー金メダルの悲しみが大きいから日本のネチズンたちがあのように出てくるのだ。その審査を理解して寛大に対応しよう。


  1. 2010/03/04(木) 17:36:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

欧州出張CDG-NRT:ANA:ファーストクラス

帰国日はインターコンチを16時にチェックアウト。
バスで空港に向かいました。
バスで驚いたのは日本語のアナウンスも流れるようになったことです。

チェックイン後、免税手続き。
そして出国審査をしてから搭乗時間までラウンジで過ごしました。

以前はファーストクラスもビジネスクラスも同じラウンジでしたが、新しくなってファーストクラスには専用のラウンジが出来ました。
こんな感じです。
0910CDGNRT

実際に搭乗してみるとファーストクラスには1席だけ空席がありました。

CPは完全にオバハン。
もう何回も書いていますが、どうして全日空は国際線より国内線の方が美人が多いのだろうか?
今回、他のスッチーも可もなく不可もなしと言った感じでした。

機内食はどうしても和食が食べたくて和食を選択。
美味しかったですが、後半まとめて出してくるのはやめて欲しい。
焼酎と梅酒を飲んで爆睡。

着陸二時間前に目が覚めました。
そして二回目の食事は鰻のお茶漬けのみ食べました。

0910CDGNRT


成田にはほぼ定刻に到着。
シャトルバスでホリデイ・インに向かい、車で帰宅・・・・ではなく夜から会議があったので会社に向かいました。



  1. 2010/03/03(水) 10:37:35|
  2. 飛行機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

日航太郎

Author:日航太郎
日航太郎と申します。
今日もしゅ、しゅぎょうしています。
以前の日記は http://blogs.yahoo.co.jp/jal_jgp へ
メールはjal_jgp@yahoo.co.jpへどうぞ

アクセス解析






最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター


無料カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

