日航太郎の飛行機搭乗日記

日航太郎と申します 今日もしゅっ、しゅぎょうしています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

SPGプラチナ向けUG状況(横浜ベイシェラトンホテル&タワーズ)

今回は26階のデラックスツインにUG。
デラックスツインなら低層階でもいいんですけどね。

0712YBS1




スポンサーサイト
  1. 2008/01/31(木) 10:02:56|
  2. ホテル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年の修行計画

もう修行僧の皆さんは今年の修行を開始している状態だと思います。
僕の今年の修行はJAL一本に絞る予定です。
昨年・一昨年のようなJAL・ANA共に修行する時間的余裕がありません。
札幌―那覇路線が廃止されてしまったため、修行に関しては羽田―那覇の単純往復になると思います。

ANAは陸マイラーとしてマイルのみ貯めたいと思いますが、ここ最近のEdyチャージをはじめとする改悪続きで、ANAの陸マイルが貯めにくくなってきています。

陸マイラーは恐らくJALマイルを貯めることにシフトしている方が多いと思いますが、遅かれ早かれJALの陸マイル関係の改悪も十分考えられると思います。

まあ、そもそもマイルとは飛行機に乗った人が最優先で貯める・使うことが出来るのが本来あるべき姿だと思いますが、飛行機に乗らなくても裏技使って多くのマイルを稼ぐことが出来るシステムを長い期間放置してきたクレカ業界への風当たりも大きかったのでしょう。

本当は一年間をフルに使ってのんびり修行したいところですが、運賃値上がりに備えて開幕ダッシュするのが金銭的にも良いかと思います。

それと、ANA修行される方は4月からの方が効率はいいと思います。
当然プレミアムシート狙いでいきましょう。


  1. 2008/01/30(水) 13:14:09|
  2. 飛行機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SPGプラチナ向けUG状況(横浜ベイシェラトンホテル&タワーズ)

今回は24階の普通のツインにUG。

0712YBS


お部屋からの夜景はこんな感じです。

0712YBS夜景


0712YBS夜景1



何だか最初の頃よりデラックスツインにアサインされることが少なくなりました。
プラチナ激増の影響ですかね?

昨年はほぼ毎週ここに泊まっていますが、今年はPriority Clubのプラチナも目指そうかなと・・・・たまに思ったりします(笑)。



  1. 2008/01/29(火) 10:17:49|
  2. ホテル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

合コン後その5

間が空いてしまいました。
今回は合コン後最初にデートした後のメールです。

メール5


前にも書きましたが、釣れるかどうか分からない段階ではデートにお金かけません。
この日はおでんを食べただけで終わったと記憶していますが、食べた後もな~んにもありません。
僕は速攻派なので、当然次のデートでは何らかのアクションをおこすつもりだったと思います。

実は次回飲んだときに彼女の意外な過去が明らかになりました(伏線です、笑)。




  1. 2008/01/27(日) 10:10:13|
  2. マイラーな日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

JFK-NRT出張復路

いよいよ帰国日です。
お買物で随分と荷物が重くなりましたが、何とか詰め込みました。
空港まではバスです。
今回のホテルはバス停まで非常に近くてホント良かったです。

GCTからJFKまでは$15。
乗客も少なく、やはりタクシー派が大多数なのでしょう。
ちなみにチケット売り場はこんな感じのバンです。

GCTチケット売り場


JFKに到着してまずは出発階にて一服。
当分吸えませんからね。

そしてファーストクラスカウンターにてチェックイン。
エコノミーは長蛇の列でした。
その後、もう一度タバコ吸ってからセキュリティーへ。

それから早速ファーストクラスラウンジに入ってみました。
ん~、激混みですね。
こんな感じです。

JFK firstラウンジ


ファーストクラスの定員を遙かに上回る人数がラウンジにいます。
開放感はお隣のサクララウンジの方がいいですね。
なんだか余り居心地の良いラウンジとは感じられませんでした。
6月に同じ経路で利用した時のBAのファーストクラスラウンジの方が良かった。

座席に荷物置いてお買物へ。
エルメスのブレスレット(妹用)とチョコレートを大量に購入。


(NRT-ORD: JAL: Fクラス:特典航空券)

さて、機内は満席。
30分ほど遅れてJFKを離陸しました。

食事は往路同様、洋食を選択。
お肉はミディアムを指定したのに焼きすぎ。
切るのに苦労したぞ。
この便のチーフパーサーはオバハンでしたが、非常にきめ細かい所まで目が行き届く方で、食べてる途中に僕のお肉の断面をみて

「焼きすぎですね、申し訳ございません」

と謝りに来ました。

まあ、悪いのはこのチーフパーサーではなく、主にギャレーを担当していてたまにキャビンに顔を出すスッチー(スッチーAと呼びましょう)なんですけどね(後述しますが、このスッチーは本当に出来の悪いスッチーでした、笑)。

食後、機内販売の免税品を買おうと小さなカタログに印をつけてスッチーAに渡しました。
一時間経過、二時間経過・・・・・全然会計に来る気配がありません。
まあ、あとで会計に来るのかなとこの時点では思っていました。

でも全然品物を持ってこないので、

「先ほどカタログに印付けて渡したんだけど・・・・」

「そうでしたか、失礼致しました」

と(笑)。
おーい、あの印付けたカタログ、ゴミだと思って捨てたのか?(笑)

焼酎二種類、ボールペン、色鉛筆(これは二つ)購入する予定でありましたが、焼酎は共に売り切れ、色鉛筆も一つしか買えませんでした。
しかも焼酎に関する言い訳が面白い

「行きの成田からの便で全部売り切れてしまいまして・・・・」

っていうか・・・・

あり得ねえだろ、普通。

当然成田の手荷物受取場で他の乗客の機内販売の手提げをチェックしましたが、焼酎しっかり購入したお客が複数いました(笑)。

手には白いマニキュアしていましたが、僕はマニキュアする女、大嫌いです。
生理的に受け付けないんですよね。
衛生的じゃないし。

お前がさっさとカタログ渡した段階でしっかり会計を済ませておけばこんな事にはならなかったはず。
お肉の件、機内販売の件と、一人の出来の悪い乗務員のお陰で不快なフライトになってしまうのだ。

寝起きの時もそう。
起きてから30分後に
「お飲物でもいかがですか?」と聞いてきたのはチーフパーサーのみ。
他のスッチーはそれまで放置プレイです。
ANAのFじゃあり得ないですね。

往路のクルーがそつなくサービスをこなしていたのと対照的です。
チーフパーサーが素晴らしい方だっただけに、非常に残念です。
まあ、どの業界でも出来の悪い部下を抱えることはありますからね。

JFK-NRT first機内



NRTには定刻に到着。
今回、税関の通過に免税の方も含めて全員書類の記入が必要になっています。
こんな感じの書類です。

税関申告書表


税関申告書裏



全員必要ですので気を付けてください。
繰り返しアナウンスしていました。
  1. 2008/01/25(金) 12:10:01|
  2. 飛行機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Japanese Man in New York

ツリー


NYでは特に観光することもなく、お買物だけしました。
到着翌日にWoodbury Commonへ。
ここは前に書きましたので行き方とかはこちらをご覧下さい。
僕が行った日は9時からお店がオープンしていました(通常は10時オープン)。

大量にL’OCCITANEとCRABTREE & EVELYNを購入。

ロクシタン


僕は冬場乾燥すると下腿が痒くなるので保湿クリームが欠かせないのです。
お土産にも頼まれていましたので、大量に購入です。
ここでは非常に安く買えます。

それから会社の同僚に頼まれていたTUMIのお財布やらブリーフケースやらを購入。
あと、これは自分用ですが、Brooks Brothersのジャケットを購入。

午後一番のバスでマンハッタンに戻って、ホテルに荷物を置いてから五番街へ。
これまた頼まれていたLuis Vuittonでお財布を購入。
滞在中はちょうどここ数年で一番の円高でしたが、やはりLuis Vuittonは本家のフランスで買うのが一番安いです(ユーロ・ドル関係だと、最近は史上最高のユーロ高です)。

それからBergdorf Goodmanへ。
ここはマンハッタンで一番の高級デパートですが、ここでGoyardのトートバックを購入。
彼女へのクリスマスプレゼント用です。

妹にHERMESのブレスレットも頼まれていましたが、これは第一ターミナルの免税店にあるのでマンハッタンでは購入せず。

今回は普段より重くなります、帰りの荷物が(笑)。


  1. 2008/01/23(水) 10:55:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の出来事

JAL株を妹名義で10000株購入(笑)

吉と出るか凶と出るか・・・・


  1. 2008/01/22(火) 10:27:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

改悪続きのクレジットカード

現在保有しているクレジットカードと利用者としてのコメントです。
最近改悪が続いていますが、もうしばらく様子を見てメインカードを考えたいと思います。


(1) Diners Premium(枠不明:昨年は約150万の決済)
Dinersは10年以上使っている付き合いの長いカードです。
社会人一年目にOMCカードの次に作ったカードです。

マイル換算で約2%の還元率(Premiumのみ)。
ポイントに有効期限はありません。
問題なのがマイルに移行できるのが国内ではANAのみ。
しかも年間移行制限が400ポイント(4万マイル)。
従ってANAマイルのGetを目的にした場合、年間200万ちょっとの決済に抑えておく必要があります。
それ以上使っても移行制限に引っかかりますので注意です。
ちなみに、海外でよくはじかれます。
磁気不良が問題と思われます。
最近サービスの低下が著しいです。

さて、現在の1ポイント=100マイルから50マイルへ、換算率半減の改悪情報があります。
そうなったら、このカード、ポイントに関しては全く意味無しですね。


(2) JAL-Diners(枠不明:昨年は約100万の決済)
今まではJALの航空券決済とJALの機内販売のみに使用してきましたが、ここ最近はJAL航空券の決済も下記のSFC-Masterでするようになりました。
従ってほとんど・・・というか全く使っていません。
今から思うとDiners以外のブランドにしておけば良かったと思います。
でもSFCのマイペースリボに対するポイント二倍が間もなく改悪されますので、JALの航空券決済はこのカードを使うことになると思います。


(3) SFC-Master(Gold 枠250万:昨年は約800万の決済)
マイペースリボの設定は上限一杯の99万円にしてあります。
繰り上げ返済をしてマイルをしこたま貯めていらっしゃる方もおられるようですが、僕は面倒なこと嫌いです(笑)。
通常はEdyチャージ、ANA航空券決済、ホテル宿泊時の支払いに使っています。

Edyへのポイント付与中止が発表されてからもっぱらEdyチャージ専用と化しています。
マイペースリボ・Edyへのポイント付与中止後はANA航空券決済専用カードになると思います。
でもよく考えたら今年はANA修行する予定が今のところありません(笑)。
マイペースリボの2倍ポイントが廃止されるのが非常に痛いです。

恐らく来月あたりは枠一杯チャージすることになりそうです。
ここ最近はサンクス・サークルKの前を通ると必ずKARUWAZAカードを買い占めています(笑)。
都内では売り切れのお店も多いですが、やはり買い集めている方多いのでしょうかね。
週二回出張する北関東では在庫のあるお店が多いです。

余談ですが、改悪続きの三井住友。
解約・切り替えしている人も多いようですが、プラチナをお持ちの方は解約しない方がいいですよ。
そのうち良いことあります。

という、夢を見ました(笑、ちなみに僕は持っていませんが)。


(4) Saison Platinum Amex(枠200万:決済ゼロ)
セゾン系列はEdyチャージでもポイントが頂けましたが、これも改悪。
1/31までのチャージに関してはポイントが付くみたいです。
SFC-MasterのEdyチャージへのポイント付与廃止後のEdyチャージ専用カードとして申し込みしました。
ただし、申し込んだとたん、セゾンカードも改悪(号泣)。

1000円で10マイルです。
ただし、JALマイルのみなのが残念。

口座振替書送ってないのでしばらくコンビニ払いします。



(5) Club On Saison VISA(Gold 枠200万:昨年約30万の決済)
クレジットカードとしてはほとんど使っていません。
西武百貨店、そごうの駐車場が3時間無料になるのが最大のメリットです。
西武百貨店は別のクレジットカードでお買物しても別途Club Onポイントが加算されます。


(6) American Express(緑 枠不明:決済ゼロ)
クレジットカードとしてはここ数年間全く使用していません。
新大和とル・シエールでのサービスが終了したので僕にとっては持つ意味の無いカードとなってしまいました。
年会費もったいないので近々解約予定・・・・していましたが、他のカードが次々改悪していますので、ポイントを無期限に貯めることが出来るメリットを考えています。
Dinersのポイント-マイル換算が改悪されたらこれをメインカードにしてセンチュリオン目指すという手もあるかな・・・・。



(7) VIEW Card VISA(枠70万:昨年約10万の決済)
SUICA機能の付いていない普通のカードです。
お付き合いの長いカードです。
もっぱらSUICAのチャージにしか使っていませんので枠70万円はもったいないですね。
実はEdyチャージでポイント付くそうです。


(8) YAHOO JAPAN Master(枠10万円:昨年約50万の決済)
なんじゃこの低い枠は・・・・(笑)。
非公式にコンビニ決済可能なカードです。
公共料金はほぼこのカードに集約しています。
従って、お買物に利用することはほとんどありません。


(9) 楽天 Point Club JCB(枠50万:昨年約200万の決済)
非公式にコンビニ決済可能なカードでしたが、2月末には廃止になるようです。
一時期メインカードの一つとして活躍しましたが、3月からは持つ意味なくなりますね。
3月から楽天が口座振替していないホルダーにどのような対処に出るのかを見てから解約したいと思います。


(10)楽天 HOME’S VISA(枠50万:昨年約60万の決済)
非公式にコンビニ決済可能なカードです。
このカード、申し込んだ翌週に改悪されたのでほとんど使っていません。
上記楽天カードと同様、3月以降の出方によっては解約する予定です。


(11)OMC JCB(枠50万:昨年約60万の決済)
10年以上お付き合いの長いカードです。
お近くにダイエーのある方はそれなりに価値のあるカードだと思います。
お買物では全く使っていませんが、海外に行く前の外貨購入用カードとしてのみ活躍しています。
Edyチャージでポイント付きます。



(12)OMC Jiyu! Da!(JCB 枠50万:決済ゼロ)
公式にコンビニ払いが出来る貴重なカードです。
僕はEdyチャージに対する改悪後に申し込みました(笑)。
まだ一度も使っていませんが、取りあえず保有しておこうと思います。



(13)Smile Personal Card(JCB 枠30万:昨年は決済ゼロ)
非公式にコンビニ決済可能なカードです。
アプラスなので抵抗感があったのですが、三井住友の改悪発表後、年末に申し込みました。
枠が少ないのがネックですが、メインカードの一つになると思います。
今現在は北関東出張の時に鈴与のスタンドで給油する際に使っています。
このカードで払うと表示価格より5円引きです。
中部地方在住の方は非常に有り難いカードだと思います。


(14)NICOS PREMIO Master(枠40万:昨年約90万の決済)
いわゆる永久機関カードの一つ。
非公式にコンビニ決済可能なカードです。
一応、ゴールドカードですが、枠が少ないのがネックです。
僕のメインカードの一つで、毎月30万未満の利用に抑えています。
これをSFC-MasterでチャージしたEdyで支払うのが僕のパターンです。


(15)NICOS SESAME STREET VISA(枠50万:昨年約110万の決済)
いわゆる永久機関カードの一つ。
非公式にコンビニ決済可能なカードです。
PREMIO同様、僕のメインカードの一つです。
使い方もPREMIOと同じです。


(16)ローソンCS JMB(VISA 枠50万:決済ゼロ)
クレジットカードとしての利用はありません。
ローソン中出し・・・いや、二枚出しでのみ使っています。



(17)高島屋カード(VISA 枠50万:決済ゼロ)
全く使っていません。
高島屋ほとんど行かないし・・・。
頻繁に高島屋でお買物される方なら高島屋のGoldカードの方が良さそうですね。
近日中に解約予定だったのですが、このカード、Edyチャージでもポイントが付くそうです。
もうちょっと様子を見たいと思います。



  1. 2008/01/20(日) 11:33:28|
  2. マイル/ポイント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SPGプラチナ向けUG状況(W New York ? The Tuscany)

ここ数年でNYのホテルは料金の高騰が著しく、スターウッド系列でマンハッタン中心部のホテルは全て一泊$500以上というとんでもない価格です。
恐らくこれから数年かけて少し価格が低下するような気がしますが・・・(個人的な印象です)。

郊外のホテルに泊まって安く済ませるという手段もありますが、移動が面倒なので仕方なくマンハッタン中心部のスターウッド系列で最も安かったここにした次第です。
これでも20% Discountの特別レートです($472:税抜きレート)。

さて、グランドセントラルターミナルの空港バス発着場から歩いて2分位の非常に便利な立地条件です。

W NY


スィートへのUGはありませんでしたが、角の広いお部屋にしてくれました。
お部屋はこんな感じで、正直個人的にはびっくりしました。

W NY1


W NY2


W NY3


バスタブはありますが、栓がしっかりしていないのでお湯が抜けていきます(笑)。

W NY4


Wホテルは比較的お金を持っている若年層向けのホテルで、表現は古いですが、日本的に一言で表現すると

「イカしたホテル」

ということになるんでしょう。
僕に言わせるとWホテルの中には

「イカれたホテル」

もありますが(笑)。

フロント、お部屋の内装、バーまで他のSheratonやWestinと比較して異様です。

ベッドはフカフカで、これは以前泊まったW Hotelを考慮すると、共通の特徴と言って良さそうです。

五番街まで歩くのが欠点ですが、周囲は静かで、穴場なホテルと思います。


  1. 2008/01/19(土) 10:02:46|
  2. ホテル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ORD-LGA:UA:Yクラス

ORD13:00発でしたのでチェックアウトしたのは3時間前の10時です。
この日は外気温-7℃と非常に寒く、地下鉄の駅まで(ホテルから約300m位)の徒歩が非常に辛かったです。
3日間有効のフリーパスを最大限有効利用してORDに到着。

アメリカの国内線を経験したことの無い方のために記しておきますが、日本の国内線感覚でいると飛行機に間に合いません。
Yクラスのカウンターが凄い行列だからです。
航空会社は出発時間二時間前の空港到着を推奨しています。

僕はSFC(つまりはスタアラゴールド)なのでYクラスの長い行列に並ばずに済みますが、あの行列に加わるかと思うとぞっとします。
密かにエコノミープラスになることを期待していましたが、玉砕しました。

例えばファーストクラスチェックインカウンターはこんな感じです。

ORDファーストカウンター


そしてSFCが利用できるプレミアチェックインカウンターはファーストクラスチェックインカウンターより若干混んでいますが、これなら余裕でチェックインが出来ます。

ORDプレミアカウンター


ちなみに運賃は15800円。
まあ、日本の感覚でもこんなもんでしょうかね。

エコノミーチェックインカウンターはこんな感じの凄い行列でした。

ORDエコノミーカウンター



ちなみにSFCだと座席はともかく、チケットはビジネスクラス扱いです。

ORD-LGAチケット


専用セキュリティーを通過して、Red Carpet Clubでのんびり過ごしました。

ORD優先セキュリティー


オヘアのRed Carpet Clubはこんな感じで、結構混んでいました。

ORD RCC1


空いてる座席を探すのに苦労しました。

簡単なスナック類、フルーツが置いてありました。
飲み物はアルコールは有料。

ORD RCC


ソフトドリンクの充実度は最低ランクで、水とコーヒーしかありませんでしたが、あれで会員は満足しているのだろうか?


搭乗時刻近くになって搭乗ゲートへ。
ラウンジの案内ではon timeになっていたくせに1時間遅れの14:00に出発と・・・・。
トホホ。
お腹も空いてきたのでマックでリブマックだけ単品で頂きました(目の前に美味しそうに食べている男性がいたので食べたくなりました、笑)。

そして出発時刻は更に延びて14:30に。

機内はほぼ満席でしたが、僕の隣はラッキーなことに空席でした。
僕はタキシングの段階で爆睡モードへ。
着陸の衝撃で目が覚めました。
従って飲み物のサービスはスルーです。

LGAには定刻より2時間遅れて到着。
もう外は真っ暗になっていました。

LGAからマンハッタンまではバスで移動。
グランドセントラルターミナル(通称グラセン)まで$12です。
これを使わない手はないでしょう。
バスは空いていました。

バス停からホテルまでは徒歩2分くらいの近さでした。


  1. 2008/01/18(金) 11:11:00|
  2. 飛行機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Chicago観光

体調を壊して更新お休みしていました。

シカゴ観光ですが、見るべき所はもう既に過去見ているので今回、仕事以外はお部屋に籠もろうと思いました・・・・・が、せっかく来たので John Hancock CenterSears Tower に行ってみました。
三回目です。

John Hancock Centerはホテルの近くですが、Sears Towerは地下鉄で行きました。

日中の景色も素晴らしいですが、やはり夜景が綺麗でしょう。
John Hancock Centerからはこんな感じの夜景が堪能できます。

John Hancock Center 1


John Hancock Center 2


Sears Towerは高さ442mで、全米一位の高さです(世界第三位)。
こちらも夜景は綺麗ですが、John Hancock Centerからの眺めの方が良いです。

Sears Tower1


Sears Tower2



その他は特に観光無し。
滞在期間も短かったので仕方ないでしょう。

ちなみに最終日を除いて地球温暖化をまざまざと感じさせるほどの気温でしたが、最終日はシカゴらしい寒さでした。
-7℃です。
この気温だと深呼吸すると息苦しくなります。


  1. 2008/01/16(水) 10:17:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Peninsula Chicago

二回目の宿泊です。
前回はオープンして間もない頃宿泊しました。

ミシガン通り沿いにあって、買い物や観光にとても便利な立地条件です。

Peninsula


近くに24時間営業の薬局(マツキヨのように日用品も売っています)があって、飲み物はここで購入。

お部屋はダブルベッドの清潔・綺麗なお部屋でこんな感じです。

Peninsula 1


Peninsula 2



レートは代理店経由で一泊$399。
まあ、Peninsulaであることを考慮すると安いでしょう。
ベッドがフカフカで非常に寝心地が良かったです。
Sheraton Sweet Sleeper BedやHeavenly Bedより寝心地良いです。



ちなみに前回のレートは一泊$365でした。
JAL経由で予約したような気がします。

シャワーブースがあり、トイレもコンパートメントで区画されています。
バスタブもアメリカのホテルにしては大きく、のんびり入浴できます。

Peninsula 3


しかもテレビ付きです。

P4


石鹸やシャンプーはMolton Brownのものでした。

高いなりに満足できるホテルです。
面白いのは室内に外気温表示パネルがあることです。

Peninsula 4



これがあるとどの程度厚着して外出すればいいのかが予測できます。
僕が滞在した日程で一番低い表示は-7℃でした。

嬉しいことにインターネットは無料です。
しかもアメリカにしては早い回線でした。

ちなみに以前泊まったときにここの中華で食べましたがお味は×です。


  1. 2008/01/12(土) 10:56:38|
  2. ホテル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

セゾンカード、Edyチャージに対する永久不滅ポイント付与廃止へ

だそうです。

こちらをご覧下さい。

僕はセゾンでEdyチャージしてないので関係ないですが(笑)。

  1. 2008/01/11(金) 14:02:54|
  2. マイル/ポイント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NRT-ORD出張往路その3

ORDにはほぼ定刻に到着。
降機後はしばらく日本語ともおさらばです。

ちょうどANAや大韓航空の到着と重なり、入管はひどい混み具合でした。
通過に一時間ほどかかりました。

国際線の到着便は第5ターミナルにスポットインしますが、ここからはシカゴ中心部に行くCTA(地下鉄)には乗れません。
無人シャトルに乗って第2ターミナルに移動します。

ORD5


第2ターミナルで下車して、そこからCTAに乗ります。

僕は三日間有効のパスを自動販売機で購入。
$12です。
クレジットカードで購入できます。

CTA販売機


ここからPeninsulaの最寄りの駅、Chicago駅(Red line)まで行くのですが、CTAはエレベーター・エスカレーターのある駅が限られていますので、少し遠回りしてChicago駅に行きました。
そこからは徒歩でホテルに到着。

ハイ、やっぱり14時にならないとお部屋の準備が出来ないとのことで、荷物を預けてウロウロしていました(笑)。


  1. 2008/01/11(金) 10:46:00|
  2. 飛行機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NRT-ORD出張往路その2

(NRT-ORD: JAL: Fクラス:特典航空券)

当初はANAでNRT-ORD(Fクラス)、JFK-NRT(Cクラス)を確保済みでしたが、JALで往復Fクラスが確保できたのでANAはキャンセル。
キャンセル料は3000マイルです(痛いです、笑)。
JALに変更した理由は、もともとANAもJALも朝に到着するのですが、JALの方が若干遅く着くからです。
正直、シカゴに朝着いてもホテルのお部屋が使える保証はどこにもありません。
激寒の中、お部屋の準備が出来るお昼過ぎまで外でウロウロというのはこの時期非常に辛いものがあります。
そんなわけで、ANAからJALに変更です。

Fクラスは満席。
僕より若いと思われる男性が一名いました。
早速リラクシング・ウェアに着替えました。
これはお持ち帰り出来るのですが止めておきました(笑)。

さて、シートやレイアウトはANAのFクラス座席の方が優れていますね。
フルフラットにしても何故か頭だけ少し上がっています。
それから、ANAのFクラスは全員が座席に座っているという条件では他人の顔が見えないようになっています。
これがニューソロでは隣や斜め前の乗客の顔まで丸見え。
プライバシーへの配慮という点でもANAの方が上です。

食事は洋食を選択。

(1) アミューズ・ブーシュ:フォアグラ

0711機内食



(2) オマール海老と森の茸のテリーヌ仕立て

0711機内食1



(3) 松茸のコンソメスープ

0711機内食2



(4) 和牛フィレステーキ:生姜とレモングラス風味の赤ワインソース

0711機内食3



(5) 秋野菜のサラダ
(6) マロンケーキ

0711機内食4


と言う内容です。

(1):特に欠点無し
(2):特に欠点無し
(3):特に欠点ありませんが、何だか披露宴向けメニューみたいですね(笑)
(4):お肉が美味しくありません。焼き方云々というより、仕入れのお肉が良くありませんね。
確かANAの時は「鹿児島産」になっていましたが、こちらは単なる「和牛」という表現です。
これはANAの方が圧倒的に美味しかったです。
(5):特に欠点無し
(7) これは選択ミスでした。
てっきりモンブランみたいなものだと思っていたら、ただの硬いケーキでした。
美味しくありません。
デザートもANAの方が圧倒的に美味しかったです。

単品メニューは今回は食べませんでした。
彼女によると一時間ごとに注文する強者もたまにいると言っていました(笑)。

お酒は森伊蔵や兼八もありましたが、あえて日本酒を飲みました。

醸し人九平次 純米大吟醸


の二種類ですが、優の方が美味しかったです。
それでも、ANAのFクラスで出ていた吟華千輪の方が全然良かったです。

朝ご飯は和食。
これは美味しかったです。

コスメキットは
歯ブラシ
足爽快シート
耳栓
目隠し
息スッキリフィルム
資生堂スキンケアキット
という内容です。
ポーチはANAの方がお洒落です。
中身はJALの方が上ですね。

JALコスメキット



ほぼ一ヶ月の間にANAとJALの長距離線Fクラスを乗る機会に恵まれましたが、正直な感想は

サービス:ANA>JAL
食事:ANA>JAL
シート:ANA>JAL
エンターテインメントの充実度:ANA>JAL
コスメポーチ:JAL>ANA


彼女には申し訳ないが、ほとんどの項目でANAの方が優れています。

さて、機内販売でネクタイとマフラーを買いましたが・・・・・
JALカードを自宅に忘れてしまった・・・・。
トホホ。

NRT-ORD



  1. 2008/01/09(水) 13:42:28|
  2. 飛行機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月 NRT-ORD出張往路その1

前泊はいつものここです。
SPGプラチナ向けのポイントキャンペーンは必ず何泊までという制限がありますが、Priority Clubのこのキャンペーンには制限がありません。
そう言う意味では太っ腹だと思います。

前日のチェックインは午前様。
翌日海外出張だというのに普段通りに仕事させるうちの会社もひどいです。

お部屋は西館のツインルームにUGされました。
こんな感じのお部屋です。
一人には十分すぎる広さです。

0711HIN


ここで荷物の最終チェック&荷造り。
終了したのは午前3時。
今回は今までの海外出張で最も荷物を軽くしました。
面倒なので必要な物は現地調達です。

さて、起きたのは6時。
早すぎますが、車に戻す荷物とかありましたので、朝風呂に入ってからのんびりやりました。

で、9時ホテル発のバスにて第二ターミナルへ。
カメラの三脚忘れたので小さい物を購入。
それからファーストクラスカウンターにてチェックイン。

ANAだと大抵人がまばらなファーストクラスカウンターですが、JALは結構混んでますね。
まあ、便数が多いから当たり前と言えば当たり前ですが。

チェックイン後に携帯にてトラベレックスの為替レートをチェック。
昨日のレートをXとすると、本日10時現在のレートはX-1.5と、前日より円高になっています。

当然、10時を過ぎてから前日より円高のレートで外貨をOMCカードにて購入するつもりです。
しかし、10時過ぎても一向に店頭の表示は前日のレートであるXのまま。
仕方なく携帯でトラベレックスの「本日のレート」の項目を表示させて、

「いつになったらこのレートになるのか?」
と聞くと。

「申し訳ございません。11時頃に更新する予定です」
と。

どうも怪しいですね、
公式HPで10時現在のレートがX-1.5なのに。
どうせ円安だときっちり10時に更新するんでしょうね(笑)。

本当はファーストクラスラウンジでのんびりしたかったのですが、11時まで待ちました。

さて、11時過ぎました。
成田空港第一ターミナルのトラベレックスは電車の出口に近いため、成田空港駅に電車が到着するたびにトラベレックスに続々とお客さんが入ってきます。
僕も並んで、先ほど11時にレートを更新すると言ったお姉ちゃんの所に。

「11時過ぎてるんだけど・・・・」

すると、

「申し訳ありません。今のお客様の列が終わってから更新します。お客様の携帯電話番号をお教え頂ければご連絡致します」

と。

僕の搭乗する便って、搭乗時刻が11:30なんですけど・・・・・。
実際には11:10がタイムリミット。
カウンターに行って

「もう時間無いからXのレートでいいよ」

と言って、OMCカードでドルを購入。

昨今、企業倫理が問われる不祥事が多く報道されています。
元来、日本の商売というのは「正直・誠実」というのが基本にあったと思いますが、このトラベレックスのレート更新に関しては非常に不誠実・不正直です。

HPにて毎日10時現在のレートを明らかにしている以上、店頭でも10時にレートを更新するべきだと思いますが、皆様いかが思いますか?

前日より円高の時だけ店頭レートの更新時間を延ばしているのではないか?
と勘ぐりたくなります。

でっ、上級会員専用保安検査場を通ってラウンジへ。

JAL firstラウンジ


結局5分だけしかいられませんでした(笑)。
結構人が多いですね。
大急ぎでバーボンをロックで胃の中に流し込みます。
やっぱりバーボンは美味いですのお。

ちなみに目の前のオッサンはここぞとばかりに大量に食事していました。

5分間だけ過ごしたファーストクラスラウンジの印象はズバリ

エコノミーに座るDIA/JGP会員は大いに意味のあるラウンジ

です。
Cクラス以上ならこんなに食事が充実してても結局機内食でそこそこのものが提供されますから、余程の大食漢以外はのんびり過ごす以外は余り恩恵を感じないのではないでしょうか?

これが正直な印象です。



  1. 2008/01/06(日) 10:18:01|
  2. 飛行機
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

コメントありがとうございます

深町様、コメントありがとうございます。

陸マイラーのマイレージブログ

皆さん、れっつご~。

ちなみにマイルーラは大学生の頃に使ったことがあります(意味不明)。


  1. 2008/01/05(土) 22:06:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SPGプラチナ向けUG状況(ホテルパシフィック東京)

このキャンペーンで頂ける24000ポイント(16泊)まであと一泊足りなかったので宿泊してきました(笑)。

普段はスイートにUGされるのですが、この日はデラックスツインです。
お部屋はこんな感じです。

0711HPT


ここは本当にカーペットの汚れが目立ちます。
汚れの目立たないものに交換すればいいのに・・・・と思います。



  1. 2008/01/05(土) 10:07:31|
  2. ホテル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マイ・ペイすリボのポイント改悪へ

トホホが続きなすな、ANA系は。

マイ・ペイすリボのポイントが改悪されるみたいです。

詳しくはこちらをどうぞ。


(追伸)
ただし、プラチナは新たなポイントシステムを入れるという情報が・・・・・
あるような夢を見ました(笑)





  1. 2008/01/04(金) 16:10:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

SPGプラチナ向けUG状況(横浜ベイシェラトンホテル&タワーズ)

今回は25階の普通のツインにUG。
カーペットが新しくなっていました。

0711YBS2


特に浮いた話はありません(笑)。



  1. 2008/01/04(金) 10:01:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Priority Club平会員向けUG状況(ホリデイ・イン水戸)

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。


さて、初回の更新からホテルネタです。
毎週二回、北関東の某都市に出張なのですが、一回は栃木県、もう一回は茨城県です。
共に限りなく東北地方に近い都市で、僕は毎回車で行くのですが終わるのが遅いので大抵近くのビジネスホテルに泊まってしまいます(疲れているので運転危ないです)。

前にも書きましたが、Priority Clubではこのキャンペーンやっていましたので、茨城県に出張した時は仕事終了後に水戸まで南下してホリデイ・イン水戸に宿泊することにしました。

ホテル自体は普通のビジネスホテルという感じで、最安値レートで6500円です。
これに駐車料金が加わっても7000円で済みます。

0711HIM


お部屋はシングルルームでも結構広いですが、いかんせんベッドは余り寝心地が良くありませんね。
カーペットの汚れも目立ちます。
バスルームの排水が悪いお部屋があったりと、余り良いメンテナンスされているホテルとは思えませんね。

まあ、7000円で1500マイルget出来ることを考えるとタダみたいなもんなんでホテルに文句を言う気にもなりませんが(笑)。

去年は余りメリットのないGold会員にまでは到達しました。
  1. 2008/01/01(火) 09:22:01|
  2. ホテル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

日航太郎

Author:日航太郎
日航太郎と申します。
今日もしゅ、しゅぎょうしています。
以前の日記は http://blogs.yahoo.co.jp/jal_jgp へ
メールはjal_jgp@yahoo.co.jpへどうぞ

アクセス解析






最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター


無料カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。