日航太郎の飛行機搭乗日記

日航太郎と申します 今日もしゅっ、しゅぎょうしています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第5週某日:那覇-羽田:株主優待運賃・JGPホテルクーポン消費旅行復路

aribiran


朝はのんびり9時に起床。
旅館に泊まると朝食時間に合わせて起床しなければなりませんが、ホテルの場合はのんびり起きられるのがいいですね。
朝食はバイキングでしたが、内容的には普通のよくあるバイキングでした。

チェックアウト時間(11:00)ぎりぎりまでお部屋にいて、それからバスで那覇空港へ。
夕方の便を予約していたのでそれまではDFSでお買い物でもしようかなと思っていましたが、バスの中で喧嘩(笑)。

原因は書きませんが、彼女、自意識過剰過ぎなんです。
お買い物する気分も無くなり、空港に到着後、すぐさま一番早く出発する便に変更。
便の変更が出来るのも、株主優待運賃の良いところです。

二人別々にセキュリティーゲートを通過し、僕だけサクララウンジへ(笑)。
座席は半分くらい埋まっていましたが、ほとんどは旅行と思われる人たちでした。
いつものようにグァバジュースを飲んで過ごします。

機内は搭乗率恐らく50%以下。
クラスJも結構な空席がありました。
でっ、結局機内では一言も話さず、僕はほとんど寝ていました。
飲み物のサービスも無し。
JGC向け挨拶もありませんでした。

羽田空港到着後、搭乗ゲートを通過し、ロビーを無言のまま二人歩きます。
ふと彼女を見ると泣いています・・・・・。

あの~、今から仕事であろう制服を着たスッチーや、カーディガンを羽織ったDHと思われるスッチーが沢山前から歩いてくるんですけど・・・・。
あんた、知り合いがいたらどうすんの???

などと心の中で思いつつ、そのまま無言で歩きます・・・・。

そして
「じゃあね」
という言葉だけ交わして、僕は駐車場へ、彼女はバス乗り場に向かいました。

帰宅しようと思ったのですが、仕事も溜まっているので僕は職場へ向かって夜遅くまで仕事していました。

何だかレストランで食事して、メインは美味しかったもののデザートがすごく不味かった・・・と
  1. 2006/03/30(木) 17:37:25|
  2. 飛行機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第4週某日:羽田-那覇:株主優待運賃・JGPホテルクーポン消費旅行往路

今月いっぱいで去年届いたJGPホテルクーポンの有効期限が切れます。
もったいないので行ってきました、那覇へ(笑)。
修行僧的には石垣島でも良かったのですが、海から離れているホテル日航八重山って余り石垣島に来たと実感できるホテルじゃないんですよね。

この時期は旅行シーズン・転勤シーズン・入学シーズンでもあり、那覇線だけでなく、ほとんどの路線で割引運賃がありません。
こういう時に役に立つのが株主優待券。
JAL、ANA共に一万株保有しているので、一枚で一区間50%割引の優待券が一年でJAL12枚、ANA14枚送られてきます。
今回はこの株主優待券を使って旅行です。
ちなみに、JALの場合、JTA便では使えません。

旅行と言っても、ホテルクーポン券消費&修行旅行と言った方が修行僧的には正確かもしれません(笑)。

朝の便を予約しましたが、この予約通りの便にEFも可能でした。
DPラウンジで搭乗時間までの間暇つぶし。
バーゲン期間でもないのに、スーツ姿の会社員で混んでいました。
私服は我々カップルと、親子一組の計4人のみ。
ここでパンを頂いてからいざ搭乗です。

割引運賃が無いにもかかわらず、90%位の搭乗率でした。
ほとんどはツアー客です。
我々は非常口座席に陣取り、ほとんど寝ていました。
クルーにも連れの知り合いはいなかった模様。
それにしても、たとえ非常口座席でも、普通席は余り眠れませんね。
寝ても首が痛くなるし、やはりクラスJの方が何倍も快適だと思います。
EFはクラスJに座れないというのが欠点で、僕にとっては相手に合わせる、つまり普通席にするしか選択肢がありません。

強烈な向かい風(とアナウンスで言っていました)のため20分程遅れて着陸。
っていうか、羽田を離陸の時にすでに結構遅れてたんですけどね(笑)。

空港食堂で沖縄そばを頂いて、バスにてホテルに到着。

AHN


チェックイン時間前でしたが、お部屋に入れました。
上層階のお部屋です。
このホテル、なかなか素晴らしいホテルで、目の前は砂浜、屋外プールに加えて、屋内にもSPAがあります。
つまり、ホテルの敷地内で一日過ごせるホテルです。
ひょっとして海で泳げるかなと期待していたのですが、気温20℃では無理ってもんです。
SPAに入って遊びました。

夕飯はフレンチのフルコースにしましたが、値段は都内より安く、内容も地元の食材を使っている等、ホテル独自に特色を出していました。
ワイン込みで19000円。
もちろん、JGCのため10%割引有りです。

自宅から黒龍 の期間限定生酒「火いら寿」を持っていったので、お部屋に戻ってからも日本酒で乾杯。
ん~、いつも飲む「龍」の方が美味しいかも・・・・。

そんなこんなで酔っぱらって寝てしまいました(笑)。
  1. 2006/03/28(火) 12:21:51|
  2. 飛行機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JALからの回答・某I.C事務所よりお詫びの電話

JALから早速回答がありました。
名前だけ伏せて原文のまま載せます。



○○ ○○様

平素よりJMBダイヤモンド会員様として弊社に格別なご愛顧を賜りまして誠にありがとうございます。始めに、お休みをはさみました為ご返信が遅くなりましたことをお詫び申し上げます。
この度は、2006年4月1日実施の「国内線ダブルマイルキャンペーン」につきましてご連絡を頂き大変恐縮に存じます。
JALマイレージバンクでは会員様の過去の実績や嗜好等に合わせまして会員様お一人様ごとに異なるご案内をさせていただいております。
弊社と致しましてもお客様へのサービス拡充に最大限努力致しておりますが、競争激化の昨今、企業としては様々な観点から営業手法を講じる必要がございますこと、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
 尚、○○様におかれましては、当メールにてキャンペーン登録を承りました。約2~3日程でお手続き出来るかと存じますので、恐れ入りますが今しばらくお待ち頂きますようお願い申し上げます。

 弊社サービスには至らぬ点が多々あるかと存じますが、○○様を始めとする会員の皆様から頂きましたご意見・ご指摘を少しでもサービスの向上・改善へと変えていけるよう日々努めておりますので、引続き日本航空をご愛顧の程よろしくお願い申し上げます。
 
 JALマイレージバンク日本地区会員事務局  担当:○○
 TEL:0120-747-039/03-5460-3939
 FAX:03-5460-5790



ん~、予想通りの回答ですね。


CS、つまりcustomer’s satisfactionの観点から考えると、
「顧客に満足させる」

「顧客に不満を抱かせない」
とは同時進行的にやらないと成功しません。

分かりやすくレストラン的に表現すると、
「美味いものを出す」

「不味いものを出さない」
繁盛しているレストランは少なくともこのどちらかがきちんと出来ています。
いくらメインディッシュが美味しくても、デザートに手を抜いて不味ければお店としては失格なんです。
お肉が美味しくてもお魚が不味ければ失格です。

一部の人間に対象者基準不明のキャンペーンを行う。
ネットが普及している現在、これを全く秘密裏に行うことは不可能に近いです。
いろんな情報が掲示板を通じて流れるし、今回のような対象者基準不明確なキャンペーンの場合、当然キャンペーン対象者は「満足」、キャンペーン対象外の人間(僕を含めて)は「不満」ということになります。
一つのキャンペーンで「満足」と「不満」を同時に多数作り出すというのは企画が全くなっていない証拠です。


次に、前回、ハイカの払い戻しに関して、抗議・要望を東日本道路株式会社にHPを通じて申し入れました。

そして、本日早速お詫びの電話。
事務所の所長でしたが、留守電のメッセージに入っていました。
「先日は大変申し訳ありませんでした」
こんな内容です。
受付時間を守るなんて常識云々以前の話です。

あと、今日は出張(残念ながら関東近郊)で、昨日は某ホテルにお泊まりだったのですが、Dinersで払おうとしたらはねられました。
どうもカードの磁気不良のようです。
Diners Premiumカードですが、これで二回目です。
前回はN.Yで磁気不良となってしまい、帰国後再発行してもらいましたが、二年前のことです。
他のカードは全く問題がないので、恐らくPremiumカード特有の事象かと思います。
  1. 2006/03/20(月) 14:57:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JALに聞いてみました・ハイカの払い戻しに関して当たり前の要望

情報満載の「大野課長のタビタビ日記」 。
僕は毎日見てしまいます。

ここに4月からのJAL国内線ダブルマイルキャンペーンのことが出ていました。
現時点では全員に案内を出していない模様で、ひょっとしたらそのうちバーナーに出るのかもしれませんが、JALに聞いてみました。
確か去年のステップアップは、何故か僕の所には案内が来なかったんですよね・・・。

Y'sおやぢさんには案内が来ているようです。

HPの「ご意見・ご要望」のところから質問。
要は

「何故僕の所には案内が来ないのでしょうか?」

という内容です。

果たして回答は来るでしょうか?
回答が来たらここでその内容を紹介したいと思います。

それからNWAのステイタスマッチ(キャンペーン?)でFAXしてから確実に7営業日経ちますが、な~んにもメールが来ません。
どうオナってるの?
じゃなくて、どうなってるの???

そして、今日はハイカの払い戻しをしに某ICの事務所に立ち寄りました。
マイル集めのためにedyで購入した60万円分のハイカが手元にあります。

窓口での現金払い戻しは一回につき5万円まで。
僕は1万円のハイカ五枚を持って事務所へ。
時間は18時45分。
まわりに払い戻ししている人は誰もいません。

僕「ハイカの払い戻しお願いします」
係員「もう受付終わりました」
僕「受付は19時までですよね? どうして終わりなんですか?」
係員「19時受付終了なので18時30分位までには来てもらわないと・・・」

普段温厚な僕もカチンと来ました。

僕「19時まで受け付けと言うのにそれはおかしいでしょう?」
係員「でももう今日はできないんです」
僕(受付時間9時~19時という案内を指して)「じゃあ、あれは嘘ということですか?」
係員「申し訳ないけど、金庫空けられる担当者がいないんですよ」

さすが元公団。
普通の常識が通用しないようです。
「公団の常識は世間の非常識」
こんなこと言っていた人がいましたが、身をもって体験いたしました。

さっそくここに抗議(笑)。
普段こんなことしないんですけどね。

回答が来たらここで紹介しようと思います。
  1. 2006/03/18(土) 11:04:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日はホワイトデー

世の男性にとっては頭の痛い一日です。

前にも書きましたが、バレンタインデーで随分と散財させてしまったのでそのお礼も兼ねて銀座ミキモト地下にある金満オヤジ御用達(またの名を同伴出勤前カップル御用達)のレカンにしてみました。

この日は19時に待ち合わせだったので車で有楽町まで移動。
有楽町西武の駐車場に車を停めました。
SAISONゴールド(P Grade)を持っているので買い物しなくても駐車料金が3時間無料なんです。

銀座はいつもと変わらず、特にホワイトデーという感じもしませんでしたが、平日だからでしょうかね?
彼女は羽田から直接銀座に来て、某デパートで着替えてお店に入りました。

客層は相変わらずです。
満席ではありませんでしたが、年の差が離れたカップルばっかり。
というか、まともなカップルは我々だけでした(笑)。

さて、今回はDiners Premiumのベネフィットガイドに出ているプランで予約したのでコースは予め決まっています。
今はフランスから鳥肉の輸入が停止していますので、フォアグラや鴨は出てきませんでした。
メインはカワハギと牛フィレ。
お魚は美味しかったですが、特に新鮮味無し。
お肉もこの手のお店によくある鉄板焼きに出てきそうな非常に柔らかいお肉で、噛みごたえ無し。
デザートも特に感動無し。
このお店、三回目なので仕方ないとは思いますが、全く感動がありませんでした。
これでお土産(ワインフルボトル1本)、飲み物(シャンパンとワインフルボトル1本)込みで57500円(税・サービス料込み)。

0603レカン


修行僧的にはバーゲン・超割で那覇二往復出来る金額です(笑)。

ん~、高すぎますね、やっぱり。
以前のレカンは
「お前は高級なところで食事してるんだぞ!」
という演出が上手かったのですが、サービスも非常に無機質で、質が低下したように感じます。

恐らく二度と来ることはないでしょう(笑)。

この日はホテルも押さえてありました。
JALサイト経由の一休comで横浜ロイヤルパークです(修行僧的には、一予約につき50マイル加算されます)。
翌日横浜で仕事だったので、ちょうどいいかなと思って泊まることにしました。
12000円の激安レートでしたが、お部屋もそれなりに狭かったです。
67階のお部屋でしたので、夜景の眺めはそれなりに良かったです。
修行僧的には、飛行機から見る夜景の方が何百倍も素晴らしいですがね(笑)。
激安レートでしたので、ホテルマイルはダメでした。
トホホ。
  1. 2006/03/15(水) 12:13:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月の予定

今月は現時点で9回搭乗予定です。
旅行の2回を除き、すべてバーゲン超割修行です。
ここ最近出張での搭乗が全くありません。

修行ではいつもの日本一周コースではなくて初めて札幌-那覇往復にチャレンジ。
そして石垣修行も組み入れています。
旅行は下旬に那覇に行ってきます。
JGPのホテルクーポンを使って某ホテルでのんびりしてこようと思っています。
この時期は割引運賃がありませんので、株主優待券を使います。
今現在JAL、ANA共に1万株保有しているので、優待券が楽しみです。
やはり割引運賃のない時期に安く旅行や修行が出来るメリットは大きいですね。

あと、14日はホワイトデー。
バレンタインデーの時は銀座のシャネルにある某レストランでご馳走になったのでそれなりのお店にしないと・・・。
彼女にリクエストを聞くと、老舗フレンチで食べたいと。
そんなこんなで、金満オヤジ御用達のレカンにしてみました。
どんな料理が出てくるのか楽しみです(とは言ってもここで食事するの三回目ですけどね、笑)。

そう言えば2chで札幌-那覇線が賑わっていますね。
僕の修行は基本的には平日なので、そんなにヲタが多いのかな?と余り実感は出来ません。
一度土日のどちらかに札幌-那覇線に乗ってみたいと思います。

  1. 2006/03/12(日) 11:55:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2月第4週某日:大分-羽田(JAL普通席):バーゲン旅行復路

朝食を食べていると、隣の女性二人組が楽しそうに会話しています。
聞いていると、なんとこの女性二人組もCAですね。
女二人旅です。

ひょっとしてレズか???

彼女らはどうも前日に仕事が終わって成田から直接由布院に来たようです。
乗りたい便は満席でEFは使えず、宿には夜になって到着。
お昼の便で帰るみたいです。
連れの知り合いではなかったですが、連れは朝食中ず~っと黙っていました(笑)。

夕方便にて帰京でしたので、お昼過ぎまで由布院を散策し、早めに空港に到着。
幸いにもEFがOKでしたので、同じ便にしてもらいました。

大分空港は去年サクララウンジが廃止され、セキュリティー内での暇つぶしが出来なくなりました。

機内は満席。
CAはいまだかつて見たことがない位、全員ブスでした(笑)。
それにしてもあんなブス集団、他の職種でも滅多に見ないぞ。
義理チョコお返し用に、機内販売されているGODIVAのチョコを5個購入。
マイルも付くし、10%のクーポン券もバックされるし、いいですね。
機内では特記事項無し。
JGC向け挨拶有り。

ところで、大分空港一階の売店で買ったケチャップを知り合いに渡したらこれがまた大好評。
今度行ったら大量にまとめ買いしようと思います。
  1. 2006/03/12(日) 10:45:36|
  2. 飛行機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2月第4週某日:羽田-大分(JAL普通席):バーゲン旅行往路

この日は旅行です。
目的地は由布院。
一泊してのんびり温泉に浸かるという計画です。
前日は出張で、宿泊先のホテルを早朝に出て車で羽田空港へ。
連れはいつものEFですので、当日の空席状況で乗れるか乗れないかが決まります。

幸いにも空席があり、私が予約した便と同一便で搭乗です。
DPラウンジ、サクララウンジとラウンジをはしごして搭乗しました。

機内はほぼ満席。
さすがに大分便は高齢者が多いですね。
特記事項無く定刻に到着
JGC向け挨拶無し。

到着後、レンタカーにて別府鉄輪温泉の青いお湯に日帰り入浴した後由布院へ。
二本の葦束というお宿に到着です。
ここは二回目ですが、連れお気に入り・・・・というかJAL CAに大人気のお宿です。
今回は大変恐縮ですが、連れの支払いです。
  1. 2006/03/12(日) 10:44:46|
  2. 飛行機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2月サマリー

JAL 16000 FOP(達成率16%)
ANA 12000 Ptatinum(達成率12%)
  1. 2006/03/12(日) 10:05:43|
  2. 飛行機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月第2週某日:羽田-石垣、石垣-那覇、那覇-羽田:バーゲン超割修行

半休でなるべく長距離を乗ろうとこの行程を組みました。
石垣滞在時間1時間というアホ修行です。
この日は横浜で仕事。
ちょうどお昼に仕事を終え、羽田空港へ。

(羽田-石垣:JTA普通席)
久しぶりのJTAです。
ちょうど去年旅行で石垣に行ったとき以来です。
クラスJはないので当然普通席。
最前列に陣取りました。

機内は搭乗率80%位でしょうか。
恐らく修行僧はいなかったと思われます。
かく言う私はスーツ姿(笑)。
私だけだろうと思ったらもう一人スーツ姿の男性がいました。

ところで、あの機内で流れる何とも間抜けな音楽が気に入っています(笑)。
どこかにCD売っていませんかね?

特記事項無く定刻通りに石垣空港に到着。
JGC向け挨拶有り。
ちなみに、CAは沖縄美人揃いでした。

到着後、空港の食堂で八重山そばを頂きました。
乗り継ぎ時間一時間なので、ほどなく発券。



(石垣-那覇:ANK普通席)
これまた久しぶりのANKです。
旅行帰りと思われるお客さんで満席。
日焼けしている人が多かったです。
特記事項無し。


(那覇-羽田:ANA普通席)
那覇空港到着後Signetへ。
よせばいいのに泡盛飲んでしまいました。

高校生はお休みなんでしょうか?
それとも卒業旅行かな?
お客がとっても若いフライトでした。
隣の女の子が居眠りして私の肩に寄りかかってきます(笑)。

満席状態で特記事項無く羽田に到着。

何だか疲れた修行でした。
来月旅行で石垣に来るので、その時には楽しんでこようと思います。


  1. 2006/03/12(日) 04:16:45|
  2. 飛行機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月第2週某日:羽田-札幌、札幌-那覇、那覇-札幌、札幌-羽田:バーゲン超割修行

いや~、よくもこんな旅程を組んだものです(笑)。
一度やってみたかったというのもありますが、実際にどの程度疲れるのだろうという興味があったのも事実です。

さて、友人CAと先日話していると、やはりバーゲン期間中は首をかしげたくなるような乗り継ぎをするお客さんが多いとのこと。
先日は伊丹-札幌-羽田-伊丹という行程のお客さん(アキバ系だったと・・・)に出くわしたそうです。
彼女は修行僧の存在を知っているので、すかさず突っ込んだらカミングアウトしたそうな・・・・(笑)。
ちなみに、その修行僧、JGPだそうです。
彼女曰く

「あなた(私のことです)にいろいろ話を聞くまではこういうキモいお客さんはなるべく相手にしないようにしてきたけど、虐めてみるのも面白いかもね」

実は札幌-那覇-札幌の区間、同一クルーだったらどうしようと思っていましたが、友人CAに調べてもらって別クルーと判明(前半はJAL Int、後半はJAL Dom)。
安心して修行出来ました(笑)。


(羽田-札幌:ANA普通席)
早起きして車で羽田空港へ。
Signetは意外なほど空いていました。
ここでコーヒーを飲んでからいざ搭乗。
非常口座席でしたが三列すべて埋まっていました。
トホホ。
目の前に座ったCAは色っぽい30代と思われるスッチー。

何故かチェックインした客が搭乗せず、荷物を下ろす作業のため20分遅延。
たまにこういう客がいるのですが、何故でしょうかね?


(札幌-那覇:JALクラスJ)
千歳に到着後、札幌-那覇の発券&クラスJにUG。
空席待ちではなく、難なくget出来ました。
その後恒例のじゃがポックル捜索へ。
しかし・・・・全滅ですた(涙)。

朝市食堂で朝食を食べた後にサクララウンジへ。
ビジネスコーナー満席でした。
それにしても飲み物の片付けをしない人が多いですね。
どんな日常生活を送っているのでしょうか?

機内は修学旅行生(スッチー曰く修旅)もいてほぼ満席。
クラスJは当然満席。
修行僧っぽい人が多数いました。
というか、この路線の男一人搭乗は修行僧ということで(笑)。
ちなみに機材は悟空ジェットでした。

離陸直後から爆睡で、結局着陸のベルトサイン点灯時に目が覚めました。
当然お飲物のサービスは受けられず。
これまた当然JGC向け挨拶無し。


(那覇-札幌:JALクラスJ)
那覇に到着後、那覇-札幌の発券&マイル登録。
おみやげを買い込んでサクララウンジへ。

搭乗後気が付いたのですが、私と同様の往復が少なくとも6名いました(笑)。
みなさん頑張ってるんですね。
前の区間で爆睡してしまったので寝られず、パソコン広げて仕事していました。
JGC向け挨拶有り。


(札幌-羽田:ANA普通席)
札幌に到着後、またまたじゃがポックル捜索へ。
しかし・・・・またもや全滅!!!
トホホ。

イクラを買って泣きながらSignetに入りました。
夜のSignetは混んでますね。
ここで昆布焼酎を初めて頂きました。
美味しかったです。

機内はほぼ満席。
非常口座席ではありませんでしたので、特記事項もありません。


終わってみて、飛行時間計8時間以上でしたが、爆睡のお陰で疲れもほとんど無し。
かえって睡眠不足の解消になりました。
今度は那覇二往復に挑戦しようと思います(笑)。
こちらの方がよく寝られるかもしれませんね。
それにしても同士が多いのにはびっくりです。


  1. 2006/03/11(土) 04:20:48|
  2. 飛行機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2月第4週某日:羽田-那覇、那覇-羽田:日帰りバーゲン超割修行

半休取って午後から可能な那覇日帰り修行です。
この日は横浜で仕事でしたので、お昼過ぎに仕事を終わらせて車で羽田へ。
一日回数券を持っているので駐車料料金も2000円で済みます。
往路はANA、復路はJALなのでP2に駐車してターミナル循環バスで1タミへ。

ところで、エレベーター近くに身体障害者用の駐車スペースがありますが、ここに普通の車が駐車しているのをよく見かけます。

パターン的には三つ。
恐らくほとんどのケースでどれかに当てはまる車だと思います。
皆さん、駐車することがありましたら見てください。
(1) 高級車
(2) 地方ナンバー車
(3) いわゆるヤンキー車

世の中いろんな人がいます。

仕事出来る人と出来ない人、勉強の出来る人と出来ない人、スポーツの上手な人と下手な人等々がいるように、マナーを守れる人と守れない人がいるのです。

(羽田-那覇:ANA普通席)
結局ラウンジに入る時間が無く、速攻で搭乗。
非常口座席を指定しましたが、隣に女性が座っていました。
一人旅あるいは修行尼僧と思われます。
従って、CAと会話することも出来ず。
まあ、全然可愛くなかったのでちっとも残念だとは思いませんが。
面白かったのは浮浪者みたいな高齢男性が乗っていたこと。
ものすごい悪臭を放っていました。
どうやってチケット買ったのだろうか?
CAも通るたびにいやそうな顔をしていました。
その他特記事項無く定刻に到着。

その後、JALカウンターでクラスJにアップグレードして、空港食堂で沖縄そばを頂きました。
美味しゅうございました。


(那覇-羽田:JALクラスJ)
夜の便です。
この便は経験上ほとんど満席状態で、たとえ非常口座席を指定しても隣二席に人が座っていることが多いのでのんびり睡眠しようとクラスJにしました。
機内では特記事項無し。
お客さんはほとんどが旅行帰りですね。
JGC向け有り。

  1. 2006/03/10(金) 14:55:34|
  2. 飛行機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2月第4週某日:羽田-札幌、札幌-那覇、那覇-羽田:日帰り日本一周バーゲン超割修行

いつもの日本一周コースです(笑)。
早起きして車で羽田空港へ。
機内で寝てればいいので、私にとっては普段の睡眠不足を解消する意味でも単なる修行以上の意味があります。

(羽田-札幌:JALクラスJ)
DPラウンジでのんびりしてから搭乗。
スキー客と思われる人が多かったです。
国際線仕様で(とは言っても東南アジア向け)、非常に快適な座席でした。
機内ではほとんど爆睡。
よく寝られました(笑)。
羞恥プレイ回避のため非会員で購入したので当然ながらJGC向け挨拶無し。
定時運行でした。
三日後に事後登録します。

(札幌-那覇:JALクラスJ)
千歳空港に到着後、すぐにJGCカウンターで発券してついでにクラスJに変更してもらいました。
空席待ちかと思ったら難なくその場でgetです。

それからいつものじゃがポックル捜索を挙行し、2個get。
プロントでお茶してからサクララウンジへ向かいました。
ラウンジ内な非常に込んでいて、ビジネスコーナーは満席。

さて、機内は搭乗率80%くらいでしょうか。
客の大部分は恐らく農協ツアーと思われる中高年ばっかり。
クラスJは満席で、空席待ちは種別Aの二名だけgetできたようです。
クラスJだけでも修行僧と思われる客が4名。
やはりこの路線はFOP稼ぐのには最適ですね。

ところで、着席してすぐにJGC向け挨拶がありました。
珍しいなと思って半券を見たらJAL Dom運行でした。
機内ではまたもや爆睡。
金縛りにあったのが印象的でした(笑)。

面白かったのは搭乗口の乗り継ぎ情報に

「羽田行き1918便」

と出ていたこと。
お互い修行、がんばりましょう(笑)。


(那覇-羽田:ANA SSP)
那覇空港到着後速攻でANAカウンターへ。
SSPに5000円払ってUGしてもらいました。
何を隠そう、最近持病の椎間板ヘルニアの症状が出てきたので普通席は辛いんです。
それから空港食堂で沖縄そばを頂き、Signetへ。
福岡行きが三時間の大幅delayで、ラウンジは満席。
小生はヘルシア緑茶を一本頂いてラウンジ外でのんびり過ごしました。

さて、機内では普通席は空席待ちが出るほどの混雑。
SSPは3席ほど空席がありました。
座席は快適なのですが、やはり5000円は高いですね。
昼間は申し訳程度の茶菓子しか出ないし。
私はまたもや爆睡。

この日は計7時間近く飛行機に乗っていましたが、睡眠不足解消に少しは薬だったと思います。

  1. 2006/03/09(木) 20:29:20|
  2. 飛行機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2月第4週某日:那覇-羽田 ANA(普通席);お泊まりバーゲン修行復路

午前便を予約していました。
のんびり朝起きてから那覇空港へ。
那覇のSignetはヘルシア緑茶が大人気です。
羽田Signetと違ってペットボトルで置いてあります。
ラウンジ内で飲む人、持ち帰る人、いろいろですね。
多分今のままだとポット形式に変更になると思います。
余りにも持ち帰る人多いですから。
かくいう私も一本拝借しました(笑)。

機内では非常口座席でしたが特記事項無し。
目の前に座ったCAは松雪泰子をぽっちゃりさせて老けさせた感じで顔が怖かったです(笑)。
何故か命令口調で、感じ悪いCAでした。
  1. 2006/03/04(土) 20:32:41|
  2. 飛行機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

22222km

飛行機とは関係ないのですが、本日私の車、走行距離222222kmを達成。

222222km


よくぞここまで走ってくれたものです。
ちょうど東名高速上で達成したので路肩に停めて記念撮影(危ないので絶対に真似しないでください、笑)。

そんな私の車もあと数週で退役です。
もうすぐ去年注文したハイブリッド車が納車されます。

さて、JALのDIAキットが到着。
写真立てが記念品として入っていましたが、そんなもんいらねえよ(笑)。

明日はホワイトデー。
銀座でグルメしてきます。

  1. 2006/03/03(金) 09:24:52|
  2. プリウスNHW20
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2月第3週某日:羽田-那覇 JAL(普通席);お泊まりバーゲン修行往路

夜の便を指定。
この日は新宿で仕事でありまして、出発時刻19:40にも関わらず、新宿の某ビルを出たのは18:20。
都営大江戸線都庁前駅までダッシュで行き、18:26発の電車にギリギリセーフ。
大門駅からモノレール浜松町駅間もダッシュで、非常に疲れました。

あらかじめwebチェックインしておいたので発券後DPラウンジ経由で搭乗口へ。
ラウンジでは缶牛乳を一本だけ拝借(ごめんなさい)

機内は普通座席でしたが、何故か隣に女性が。
私はパソコン広げて仕事していましたが、女性はず~っと眠っていました。
ベルトサイン消灯後にすぐさま弁当を広げましたが、横を何人ものCAが通り過ぎたにもかかわらず飲み物やおしぼりのサービス無し。

このグループ、終わってますね。

そしてまたしてもJGC向け挨拶なし。
ここ最近、DIAにも関わらず挨拶がさっぱりありません。

これでも少ないですが1万株所有している株主なんですけどね(笑)。

那覇空港到着後モノレールにて赤嶺駅近くのビジネスホテルにチェックイン。
近くのスーパーで宮平低温殺菌牛乳(1L)を三本購入。
おみやげです。
この牛乳、本当に美味しいです。

  1. 2006/03/01(水) 20:33:54|
  2. 飛行機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

日航太郎

Author:日航太郎
日航太郎と申します。
今日もしゅ、しゅぎょうしています。
以前の日記は http://blogs.yahoo.co.jp/jal_jgp へ
メールはjal_jgp@yahoo.co.jpへどうぞ

アクセス解析






最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

04 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター


無料カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

